のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
こんにちわ、Mechaです。
先輩かたがたの支援のおかげで鋳造スキルランクが7になりました。
そろそろ青銅とか真鍮とか作るといいらしいので、レシピを求めて
ダブリンへ行くことにしました。

なんでも投資のご褒美で「合金精錬の書」というステキなレシピが
いただけるのだとか。

20060531001.jpg
商用ピンネースではダブリンがとても遠く感じます。
向かい風に少々ご立腹です。

到着後、さっそく町役人の所へ向かいます。
ですが爵位と社交と正装度が低すぎなので、話しかけても

  街役人>ご用がないならお引き取りください
  もっと身なりを整える必要があるようです

とか言われちゃいます。
でもぜんぜん大丈夫! 
こんな一般庶民の強い味方、正装度を一時的に上げてくれる
「香水」っていうステキアイテム持ってきてるもんね!(´▽`)

ってことで、使用アイテム一覧を開きます。
が、見当たりません・・・・ あれあれあれ????
たしか2つぐらい持ち歩いていたハズなのに・・・
そうだ、来る前にセビリアのタベラたんに爵位欲しさで投資しまくった
ときに使い切ったんだった( ̄□ ̄;)!!

ああ、マヌケです・・・

20060531002.jpg
いくら話しかけても取り合ってくれませんよ(´・ω・`)

仕方ないので正装度を上げるためにロンドンへお買い物に。
が、ロンドンで売られている正装度の高い服って「プールポワン」しか
ないんですね・・・
実はこれ、個人的にMyキャラに着せたくない洋服ナンバーワン
だったりするのです。ひらひらだし、足下なんて色違いタイツだしw
女の子キャラなら「まぁいいかなー」とも思えるんですが、
お兄さんが着るのはちょっと・・・^^;

と、そんなコトをMecha所属商会のリュクさんに話したところ、

 リュク >>>俺もよわよわな頃着たことあったよ
 >> リュク>やっぱり正装度のため?
 リュク >>>正装度高い服がそれくらいしか買えなかった(笑)
 >> リュク>なるる これもまた試練なのか^^;
 >> リュク>女の子ならそんなにはヘンじゃないのに~
 リュク >>>めちゃ兄さん、中身は女の子だからOK(?)

どうやら恥ずかしい格好をするのも低レベル商人の試練のようです。
仕方ないのでプールポワンと、バザー売りの羽付きボネを購入し
正装度を無理矢理上げました。

20060531003.jpg
▲ こんなかんじで正装度38にしましたがハズカシイ(/ω\;)

「まぁ、誰も人の服装なんて見てないよね~!」と思いこむことにして
いざダブリン!

今度はハズカシイ格好をした甲斐あって無事に投資ができました。
そして5回ほど投資したところで、

20060531004.jpg

投資ご褒美レシピ ゲットです~ d(>ω<)

20060531006.jpg
これで青銅とか真鍮とか青銅とか真鍮とか(しつこい)が作れます。

で、無事に投資ができてご褒美レシピが貰えたことをご報告。

20060531007.jpg

「偉大なプールポワンパワー」らしいです。
個人的にツボったので本日のタイトルに使わせて頂きますw

20060531005.jpg
ハズカシイついでに役人さんと記念撮影。

もう着ないであろうこのお洋服は酒場のお姉さんにでもプレゼントします。
(そんなに毛嫌いすることないじゃん・・・^^;)

20060531008.jpg
▲ 今の各スキルランク、こんなかんじです。
   飽きないうちにとっとと上げてしまいましょう~!


最後に副官ヴァレリーさん
20060531009.jpg

主計長特性が開きました。
「42B」ってどうなんでしょう?(´・ω・`)


↓ 毎日が感謝感激雨あられです(≧▽≦)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
今日もロードス島沖海戦のイベントは3鯖とも無かったようですね。
なのでMechaの鋳造修行をやった後、Hachaはちょっとゆっくり
遅めの23時にログイン。
先日のレースで到着していたピサにいました。

「あと1時間ぐらいしかプレイできる時間ないし、近場に浮いている
 ジェノヴァ商船隊あたりを適当に狩って寝よう~!」と、お外に
出てみたものの、見つけたジェノヴァ艦隊は全て他のプレイヤーと
交戦中。

そこで、「このまま何もしないクルージングで終わってしまうのは
もったいない!」と、しばらく避けていた旗付きのヴェネツィア商船隊
に勝負を挑んでみました。

たぶんジェノヴァ商船隊と同じぐらいの強さだろう~と思っていたら
だいぶコチラの方が全然強かった・・・ 砲撃が痛いんですよ(>_<)

20060530007.jpg

途中、撃たれまくったようで回避スキルランクが6になりました^^;

20060530008.jpg

そして無駄に頑張ってみたものの、あっさり敗北。
商船隊Dさんと一緒に仲良く白旗です(ノ∀`)

で、このまま終わるのは なんか悔しいのでリベンジ。

20060530009.jpg

そしてまたまた敗北の2連敗です。

で、懲りずにまたまたリベンジ。
途中で資材が尽きたことに気が付き・・・、

20060530010.jpg

停戦協定は無視され、離脱することもかなわず、またまた敗北。
やっちゃいました3連敗!! あひゃひゃひゃですヽ(゚∀゚ ;)ノ

これではもうリベンジのしようがないので、とりあえず浮き輪で回復し、

20060530011.jpg

こんな↑ぼろぼろ状態で一番近いナポリへ逃げ込むことにしました。
嵐に遭遇したり、浸水が起こっただけで沈んでしまう状態ですよコレ^^;
野郎どもも減りまくりなので、船の進むのがとても遅い。
こんなHacha船の状況を知ってか知らずか、

20060530012.jpg

 *「シチリア海賊の強襲です!」

((l|l゜Д゜))ェェェェエエエエエ工工

戦闘用バルシャ、タレッテ一隻づつの艦隊ですってよ!

20060530013.jpg

今の状態では1撃でもくらえば確実に沈みます。
バルシャにこんなに恐怖を感じたのは初めてです。

戦闘用とはいえバルシャに沈められる重ガレー・・・
やばすぎというか、みっともなさすぎです^^;
降りしきる雨が恐怖感に拍車をかけます。

漕ぎ漕ぎ、逃げ逃げ必死にしている途中で、「あ! 停戦協定!」と
思い出してなんとか逃げ切ることに成功。
パニクってると基本的なこと忘れますねー。

20060530014.jpg

そしてなんとかナポリ到着。

この日分かったこと&気付いたこと→
 ・1人でヴェネツィア商船隊に挑んだのって初めてじゃない?
 ・リベンジするなら資材の残量ぐらいチェックしようよ
 ・とりあえず、操作してる人が下手くそすぎ^^;

20060530015.jpg
修理スキルの練度はいっぱい入ったかも!?(ノ∀`)


↓ こちらもそろそろ沈む予感^^;
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
うっかり朝まで眠ってしまい、ログインしそこねてしまったため
この日の出来事がなんにもありません。
ということで、秘蔵というよりも、「むしろ恥ずかしいんじゃない?」
なネタでも載せてみようかと思います。

各街の酒場にいる交易商さん。
もし椅子に掛けている方を発見したら、すぐ隣に立った状態で
まずは話しかけてみて下さい。

20060530001.jpg
こんな風にいい感じ(?)に会話スタートです。

あとはドンドンお酒をおごりましょう~

20060530002.jpg
甘い言葉で開催中のレース情報などを囁いてくれます。

20060530003.jpg

たくさんの商談をこなしてきただけあって話術に長けた彼ですが、
おごりすぎると話題が尽きてしまうこともあるようです。

それでもドンドンおごりましょう~

20060530004.jpg
こんな風に、

20060530005.jpg
「アハハハハ、私ってば何バカなことやってんの?^^;」
と、とても恥ずかしい状態になれます。

ですがコレ、周囲に気をつけながらでないと・・・、

20060530006.jpg

お馬鹿なところを人様に目撃されてしまうことがあるので注意です。
できれば人の少ない時間帯を狙うか、滅多に人が来ないような寂れた
街でコミュニケーションをとることをオススメします。(何ソレw)

男性キャラで試して下さる勇者様、募集中です。
(背の高さでうまくいかないかな?^^;)


↓ ゴメンなさい、反省しています。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
ロンドンスタートのレースに参加して来ました。

20060528001.jpg

今回の目的街は「ピサ」です。
上位の方々は20分ちょっとで行っちゃうんですね~。
ロンドン - ピサ間の無寄港はやったことがないので自分の船で
どれぐらいのタイムがでるのか全然予想がつきません。

まぁ、増量クリッパーなんてレース向きの船じゃないし、
参加することに意義があるので(←また言うw)

20060528003.jpg
▲ 全く代わり映えしていませんがスペックを。

前回同様 メイン帆*4、店売りのスパンカー*2を装備しています。

20060528015.jpg

で、必要以上に食料とお水を積み込んでスタート。
ビスケー湾を抜けるあたりまで、ずーっと向かい風気味だったため
あまり期待はしないでだらだらと進みます。

その後も風向きは相変わらず良くなく、のろのろと目的街に到着。
で、早速出航所役人に報告です。

20060528004.jpg

が、出航助役人の反応がレース終了時のモノと違います・・・
あれ?? 「お疲れ様でした、また参加してね!」って労いの言葉や
レース参加記念ロットとかないの??
何かわたし間違ったー?(´・ω・)

ロンドンでちゃんと参加手続きもとったハズだし
出航と同時に「レーススタートです」みたいなログも出たハズ・・・

もしや!と思い、おそるおそるブログ用に撮影した画像を確認すると、

20060528014.jpg 目的街「ピサ」って・・・

あれー? わたしナポリに来ちゃったよ(ノ∀`)
どーやらいつのまにか脳内で目的街がピサからナポリに変更されて
しまったようです。またまた素でボケかましてしまいました(>_<)

「やーねー、Hachaさんったら、どうせブログのネタのために
 わざとボケてるんでしょ?」
とか思われそうですが、本人至って真剣にやっています^^;
むしろ、「ブログのためにわざとボケてる」と思って頂いた方が、
本人とっても有りがたいキモチになれるかもしれません(´・ω・)

とりあえず言い訳はおいといて、急いでピサに向かいます。

20060528005.jpg
▲ 「人のせい」ならぬ「街のせい」

20060528006.jpg

そして今度こそやっとゴール。
ちゃんとレース参加記念ロットももらえましたよw

20060528007.jpg
記録は33分50秒 この時点で177位でした。

うう、情けないやら恥ずかしいやら(/ω\*)

20060528008.jpg
しょんぼり恒例の記念撮影。

と、このまま終わるのはなんだかスッキリしないので、
再びロンドンへ戻って再度レースに挑戦することに。

20060528009.jpg

再びロンドンの出航所役人に話しかけると参加者数と順位を教えて
くれました。 313人中184位です。 ってことは!!(?)
きっと私の他にも50人ぐらいは、間違えてナポリに行ってしまった
うっかりさんがいるに違いありませんw

そしてレースにリベンジです(`・ω・´)

20060528010.jpg

こんな時に限ってフリーのジェノヴァ傭兵艦隊を眺めつつ

20060528011.jpg

今度は間違えないようにピサ目指してネコまっしぐら。

20060528012.jpg

そんなこんなで本日2度目のゴール。
記録は25分31秒 この時点で131位です。
タイムを8分弱も縮めてますw
2度目でもちゃんとレース参加記念記念ロットをいただけました(^。^)

20060528013.jpg

最後に恒例の本日2度目な記念撮影。

この日はロンドン - ピサ間を2往復しただけで終わりました。
次回は間違わないように行くよー(`・ω・´)


  上から8番目とかに来ちゃってびっくり中です^^
↓ そろそろ落下かなw
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
22時から商会の集会がありました。
忘れていたわけではありませんが、諸事情でちょっと遅刻してリスボンの
集合場所に到着。

するとそこは、コマーシャル大会!?の様な光景でした。

20060527001.jpg

・びっくりゃドンキー →
  むかしうちの近所にもあったよ!
  入ったことはなかったけど、ハンバーグ屋さんだよねw

・赤いすね毛染料 →
  無料でも欲しくありません^^;
  お兄さんは胡散臭い露天商ですか!w
  関係ないけどDOLの男性方は皆さんツルツルですね^^

20060527002.jpg

・0120-4四4-四4四
  年齢高めの方向け某スキンケア製品の会社ですね。
  まだ私には必要ないと思います。
  売ってるモノが妙にソレっぽくて笑いましたw
  (奇跡の乳香だっけ?w)  

20060527003.jpg

・にゃんにゃんにゃん てん こ てん じぇいぴー
  格好がカリブ帰りっぽいですね。
  カリブの物件だったら是非とも利用したい(´▽`)

20060527004.jpg

・0120-いいな-いいな
  某保険屋さんの番号なんですが・・・
  グーグルで検索すると、一番目にヒットするのが
  何故かステキなイラストなんですよ。でもコレ、必見です!

「で、今日は何をして遊ぶの?」という話になり、
副代表曰く商会始まって以来の壮大な企画があったそうなのですが、
集まった人数が少なかったので中止になりました。
(その企画が何なのか、まだ教えてもらえていません。キニナル・・・)

そしてなんとなくまったりポーカー。
もちろんレート一番低いやつです。

20060527005.jpg
▲ この日Hachaが出した一番良かったやつ

20060527006.jpg
▲ この日の収支。

あまり回数やらなかったので何とも言えませんが、いちおう1位?
そんなかんじでダラダラ過ごしていると、団体さんが高台へやってきました。
イベント終了後の記念撮影のようです。

20060527007.jpg

そんな楽しそうな団体さん達を羨ましそうにジーっと見る2人・・・
だって、だって・・・

20060527008.jpg

↑ うちの商会ってば、今日これしか集まってないんだもん(>_<)


最後に、私信です。

この日を最後に長期休止に入られるビンさんへ →
8月ぐらいにまたお会いできるのを楽しみにしています。
また遊びましょうね~^^

PCの調子の悪い隊長へ →
ココを見ているかどうかはわかりませんが、
PCがよくなって戻ってきてくれるのをみんな待っています。
早くPKしに来てください。(←?)


↓ 寂しいのでなぐさめて下さい(・_・、)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
めずらしくINしなかった日なので、副官についてのコトでも。
部下を査定する上司な気分でやってみます(`・ω・´)

◆第一副官 ハワード王子 (副官導入初日、てきとーに雇った1人目)
20060526001-s.jpg
▲ 王子ですが、きらびやかさに欠けます。

・航海長58 B
・見張り55 B
・主計長55 B
・倉庫番34 C
・兵長87 S
・船医82 S

「この人の覚えるスキルが使えるモノかどうか」というのはおいといて、
倉庫番特性が34で低いっていうぐらいで、まぁまぁクンでしょうか。
wiki情報の倉庫番特性70で覚えるらしい"防火"がちょっと遠いなーと
いうぐらいは問題ないようです。

長距離移動中は担当を倉庫番にしておけばなんとかなるかな?
とりえずは海事レベルを30まで上げちゃいたいです。


◆第二副官 ジークフリート四郎 (4人目にしてやっと・・・)
20060526002-s.jpg
▲ めちゃめちゃ冒険家の格好じゃん!(全てHachaのお下がりです)

・航海長28 C
・見張り33 C
・主計長?? ?
・倉庫番33 C
・兵長91 S
・船医45 B

あははははwww Cがズラズラと並んでますよっ(ノ∀`)
「得意な科目は体育(だけ)!」ってタイプでしょうか。
兵長と船医以外、超ダメ男クンじゃん!ってかんじなのですが、
wiki情報の倉庫番特性70で覚えるらしい"防火"がカナーリ遠いぐらいで
他の補助スキル、副官スキルを覚える条件は満たしているようです。
まだ開いていない主計長も30あればスキルを覚える模様。

海事レベル40で覚えるっぽい通常弾防御が果てしなく遠く感じます。
まぁ、このまま雇用続けます。


この2人の組み合わせが良いか悪いかは敢えて考えないことにします^^;
ってことで、これからもヨロシクね!>お二人さん


↓ 落下防止のご協力アリガトウございます^-^
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
昨日から始まったLiveイベント『ロードス島沖海戦』ですが、
Z鯖は初日なーんにも起こりませんでした。

ところで、ロードス島ってどこよ?って方はこちらへ^^

「さて、今日はどうかしらー?」と、9時ちょっと前にログイン。
Hachaは前日様子見でやって来ていたナポリにいました。
クエストでもやろうかなーと街中をウロウロしていると、
オスマン軍が攻めて来たゾー!なカンジのお知らせが!!

20060525001-s.jpg
▲ いよいよZ鯖にもキターヽ(゚∀゚ )ノ

とりあえずもちさんと合流し、シラクサ南方沖へ移動。
到着すると、既にオスマン軍と戦闘している艦隊が沢山です。
空いている敵艦隊を探して周辺海域をぐるぐる彷徨っていると、
イベントキャラ「騎士オルシーニさん」のシャウトが見えました。

20060525002.jpg
*「俺たちを本気で怒らせると、どれだけ怖いか。
                オスマンのヒゲ面ども・・・」

って、オスマンの男性方はみんなヒゲ面なのでしょうか。
結構言葉遣いが乱暴ですねw

で、重ガレーの艦隊を見つけたので交戦してみます。
強さはジェノヴァ商船隊ぐらいで白兵がちょっと強いー?ってカンジ?
こちらから仕掛けるより、仕掛けられることの方が多かったのですが、
気にしない方向でw
で、沈み際、どの敵艦隊もなにやら言い残して逝きます。
断末魔の叫び?(>_<)

20060525003.jpg
▲ 「ぐわあああー!!」って、こ、コワイんですけど^^;

20060525004.jpg
▲ うう、なんか「後生呪ってやる~」ってカンジが・・・

20060525005-s.jpg
▲ 「オスマン艦隊ってば沸きまくり!!」の絵。
  (ごにゃごにゃしているので、クリックで大きくして見て下さい。)

20060525007.jpg
▲ 後でなんかレベルアップしている人が! オメデトウ!^^

で、しばらく交戦→補給を繰り返していると、

20060525009.jpg

空気の読めない子、"マルタ海賊"から奇襲を受けたり、(3回ぐらい?)

20060525010.jpg

あっ!!!という間に沈んでみたりww (たぶん2回沈んだ^^;)

よく分からないうちにこの日は終了となりました。

20060525011.jpg

オルシーニさん、お疲れ様でしたっ!

20060525012.jpg

せっかくなので敬礼してみたよ^^

20060525013.jpg

イベント終了後のシラクサの町は、人、人、人、人だらけ~ヽ(゚∀゚ )ノ
こんなに沢山の人を見たのは初めてかもしれません。
で、なぜか港が釣り大会になっていたので、勝手に混ざってみました。

20060525014.jpg

もしや?と思ってキャラ情報開いてみたら・・・
先日やっと白くなった対オスマンの敵対度がまた上がってるし(´・ω・`)
まぁ、いっかw

よくわからないうちに終わりましたが、お祭り状態で楽しかったです。
うっかりグラフィックの設定を下げない状態で参加してしまったのですが、
思ったほど重くもならずラグラグになることもなく。
それと、2人艦隊じゃちょっと寂しいので誰か艦隊組んでください^^;

次にオスマンが攻めてくるのは3日後ぐらい?


↓ 落下防止のお手伝いお願いします^^
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
今日もMechaです。
鋳造修行をするにあたって、お船の倉庫が小さいとツライヽ(`Д´)ノ
ってことで、むりくり交易レベルを上げることにしました。
大きめの船に乗り換えるためと、副官を雇うためです。

Hachaのお小遣いの一部をMechaに移動させ、相場を見計らって
商館ショップ売りの宝石とコツョウをモリモリ食べ(売り)ます。

20060523001.jpg

そんな大人の汚いやり方で、交易レベルを20まで上げ・・・、

20060523006.jpg

今までの倍ぐらい荷物の積める商用ピンネースに無理矢理乗れる
ようになりました。

正直こーゆうやり方って、どうなのよ?って思ってたりするんですが、
最初だけってことで今回でやめようと思います。(タブン・・・ ねw)

20060523002.jpg

そんなこんなでイスパニアイベントをずーっと放置中にもかかわらず、
東地中海の入港許可証が出てしまいした。
しばらく行くことはナイと思いますけどね^^;

20060523003.jpg

そして、早速副官を雇用。
ステキなおじ様の武器商人、ヴァレリーさんです。
なんかいいお名前を考えてあげなくっちゃ(^。^)

20060523004.jpg

その後、行く先々で出会う友人の有り難い応援の言葉や、(↑ !?)

20060523005.jpg

暖かい(?)励ましの言葉をいただき、Mechaはとても感激です。


↓ がんばるので、よろしくお願いします^^
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
船大工の金づちをゲットし、1人孤独な鋳造修行の開始です(`・ω・´)
バルセロナ交易所前は同じく鋳造をしていると思われるイスパな方々で
いつも賑々しているようです。そんな中にMechaもこっそり混ざります。

20060522001.jpg

みなさん、いいお洋服や鎧を着てますね・・・
Mechaの格好、すごい浮いてるかも?(´・ω・`)

で、1人で孤独な修行(ってカッコイイ!)のハズだったんですが、
気が付いたらいつの間にか

20060522004.jpg

ブーメランの時、もちさんに船を引きずっていただいていたり、

20060522002.jpg

サファイアさん&もちさん協力のもと、手作り名産品を売りつけたりで、
なんだかぬくぬくと成長をしています(´▽`)

20060522003.jpg

お二人に見守られながら交易所のおじさんに売りつけ、レベルアップ!
あれ?? 想像してた孤独な(カッコイイ!)修行じゃなくなってるわ^^;

まぁ、人を助けたり助けられたりもMMOの醍醐味ってコトで!(ぇ?
(助けられてばっかりなのは見なかったことにしてください)


↓ こちらも落下阻止のご協力頂けるとウレシイです^^
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
先日から鋳造を始めたMecha
ブーストアイテムで鋳造+1になる"船大工の金づち"は必須よね! ということでバザーや商会ショップを探します。が、なかなか巡り会えません。バザーで3.5Mの売りを1つ見かけたときに買おうか迷いましたが、どうもその売値はとても高いらしいのです。相場知らないから買っちゃうところでしたよ。
こんな話をしていると、「買うぐらいなら掘ってきてやる」と言ってくれたもちさん。「だったらブログのネタにもなるので自分でゲットしたい~!」と相談をしたところ、自力で出すには探索Rが7必要とのこと。Hachaは素で探索R5なので2足りません。そこでまず探索+2になるブーストアイテム"ディンカの腕輪"を商会ショップで購入。(見つけておいてくれてありがとう>もちさん)

20060521003.jpg 中古品で350kのを購入。

そしてナポリ郊外から奥地へ移動し、船大工の金づちが出るポイントまで
連れてきてもらいました。

20060521004.jpg

あとは長期戦覚悟で、レッツほじくり!d(>ω<)
ひたすら掘って掘って掘って・・・、というのを想定していましたが、

20060521005.jpg

30回弱掘ったところで"船大工の金づち"出ました!
わりとあっさり出たわっ(´▽`)

20060521004.jpg

だったら予備用にもう1つ出しちゃおう!ってことになって、
再びレッツほじくり!d(>ω<)

と、そうは物事うまく行かないようで、

20060521006.jpg こんなのとか、

20060521007.jpg こんなのとか、

20060521008.jpg たまにこんなのや、

20060521009.jpg こんなかんじの、

20060521011.jpg ゴミ!? ばっかり出てきます・・・

20060521010.jpg
 いらないってば、もぅっ!ヽ(`Д´)ノ

30分ぐらい掘り掘りしたところで飽きてきたので(早い?)、
気分リフレッシュを兼ねて近くにいたロッシ一味のボスのところへ
ご挨拶に。
ジェノヴァ郊外やナポリ郊外に沢山の手下を侍らせているぐらいの
人だからスゴイ悪人面なんだろうな~と思っていましたが、

20060521012.jpg

なんだか爽やか系の青年でしたよ!
しばらく周りをチョロチョロしても襲ってこないので、
「きっとおんな子供には手を出さない紳士な方なんだわ~(´▽`)」
と思っていたら、

20060521013.jpg

あれれっ、襲われました(>_<)

と、遊びあきたところで再びほじくり再開。
掘って掘って掘りまくりますが、なかなか2本目の金づちは出てこず、
タイムアップとなり作業終了。

この日の収穫 → 船大工の金づち 1、 石 約400コ、 
 草 約100コ、 望遠鏡 5コ、 釣り具 2コ、
 クロスストラップサンダル 2コ、
 その他よく分からない剣系 いくつか・・・

この間、もちさんは船大工の金づちを3つも出していました。
その中から1つ、Mechaの予備用にくれるというのでお言葉に甘えます。

私が1コ目をすんなり出したのは、ビギナーズラック?(´・ω・`)
 
20060521014.jpg
▲ これでMechaの鋳造修行準備、完了です d(・ω・)

もちさん、どうもありがとうございました~!


最後に副官ハワード王子
初めてネズミ退治をしてくれました。
20060521015..jpg
ハワード「ネズミ駆除完了・・・、か?」

なんか自信なさげ?


もひとつ最後に 超私信。
この日もちさんに「Hachaブログを見ている」と声を掛けて下さった方、
ありがとうございました~! そのお話を聞いて嬉しかったです^^


↓ 徐々に落下ちゅう~ヽ(゚∀゚; )ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
「この世界、なんで靴を履かない人が多いんだろう~?
  特に軍人さん! なんでー?」と、ずーっと思っていました。

ですが、今のワタシってばこんなですよ(´・ω・`)▼
20060521001.jpg

別に「裸足健康法を世に広めたい!」とか、「エパ鎧は裸足に決まってるじゃん!」
とかいう、自分なりのこだわりがあるわけではありません。

所持品がこうなるからなんですね・・・▼
20060521002.jpg

身を以て知りましたよ(ノ▽`)
「だったら楽器を3つも持ち歩かないで、靴履けばいいじゃーん」とも
思いますが・・・
とりあえず、ロンドンの石畳は冷たいです(´・ω・`)


↓くつ履かせてよ~ヽ(`Д´)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
あちこちの大航海時代系ブログで、『大航海時代Network』というソーシャルネットワーキングサイトが紹介されているのを拝見しました。あれです、ミクシィ(mixi)の大航海時代オンラインユーザー限定版みたいなやつです。面白そうなので管理者のれぶるんさんに紹介希望のメールを送らせて頂き、私も早速参加させていただきました(^。^)

詳しい説明はれぶるんさんのこちらのページをどうぞ~

20060520001.jpg
▲こんなカンジで、mixiしてる人ならなじみやすいかもです。

で、こちらのSNS、ミクシィで言うマイミクの事を「心の友」って言ってるんですよ!
思わず笑ってしまいましたw ジャイアン風味ですか?ww

まだまだメンバー募集中のようなので、興味がある方いらっしゃいましたら、
私からでも紹介させていただくこと可能です。
とゆうか、紹介させてくださいませ^^

もしよろしかったらこちらまでメールお願いします♪
  → ni_ruru@hotmail.com
   (コピペで、"@"はご自分で半角にしてくださいね。)

そして、Hachaの心の友になってくださる方も随時募集中であります。
メッセージ飛ばしてくださると泣いてよろこびます(^。^)


↓みんなで広げよう、友達のわっ(古いっ^^;)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
この日リューベックまでお買い物の用事でやってきたHacha。
せっかく来たのでこの辺のNPC相手に海事のレベル上げをしました。

20060519001.jpg

ちょっと大きい船のスウェーデン私掠艦隊。
あまり苦労することもないわりに、まぁまぁ良い経験値がいただける
ので、この艦隊を狙って狩り続けます。

20060519002.jpg

で、気づいたらいつの間にかバルト海まで来てました。
たまに奇襲をかけてくるバージョンのスウェーデン私掠艦隊が結構
経験値が良いので、奇襲来い~ヽ(°▽、°)ノって思ってみますが
なかなか願いは叶いません。

20060519004.jpg

バルト海といえば雪、そして吹雪なわけですが、戦闘中の降雪で目が
チカチカしたり、そのせいでだんだん頭がクラクラしてきたり。
吹雪では帆をたたむのがちょっと遅れたら、一気に20人も野郎どもが
海に落ちてしまったり、けっこうトホホです。
北の海を舐めてはイケマセン(´・ω・`)

20060519005.jpg

「寒いところに1人は寂しいかもしんない」と思いかけたところで、
戦闘レベルが33になったのでロンドンへ戻りました。

バルト海は琥珀買いに来るだけの所だなーと思った日でした。


↓暖かいところでぬくぬくもいいよね?
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Mechaです。

20060518001.jpg

「あんた誰?」ってかんじかもしれませんが、一度だけこのブログに
登場しています
。某商会長の熱いラブコールでセビリアに生まれた
もののほとんど活動していませんでしたが、このたびHachaの海事用
大砲作りをするべく鋳造を始めることにしました。

20060518002.jpg

まず、Hacha所属商会の初号機さんに商人転職クエストを紹介して
いただき、

20060518003.jpg

オポルトに連れて行ってもらって、クエスト達成用のワインまで買って
もらっちゃいました。

20060518005.jpg

で、足りないワインを同じくHacha所属商会のサファイアさんが
届けてくださって、転職クエストらくらく達成ヽ(´∀`*)ノ

20060518004-s.jpg
▲こう見えても、Mechaの心は乙女です。
オカマさんちっくな言葉遣いでも、石投げないでくださいね(´・ω・)

20060518006.jpg

そしてへっぽこ軍人生活にお別れをし、鉱物商に転職。
鉄鉱石とか工業品とか割と地味目なモノたちが沢山買えます。

このあと、鋳造の先輩サファイアさんに弟子入りをし、オスロへ場所を
うつしてスキル上げの指導&お手伝いをしていただきました。

20060518007.jpg

はじめはブーストアイテムの金槌を借りて予備舵を作り、その後は
先輩に用意して頂いた材料でひたすら撤収の鐘を作りまくります。
作って作って作って作って作りまくって、600コぐらい?作った
ところで、

20060518008.jpg

鋳造ランクが4にまでアップしました(∩´∀`)∩
これで金槌を装備で石を溶かす修行に入れるので、故郷の地中海にて
活動ができるんだそうです。

昨日まで名声が低すぎて着ることが出来る洋服も限られていましたが、

20060518009.jpg

今日一日でピエロ服が着れるまでに成長しました。
初号機さんサファイアさん、どうも有り難うございました(*´▽`*)

嬉しかったので晴れ姿をサファイアさんに見せつけに。

20060518010.jpg
▲なにが言いたいんですかね・・・

なるべく頑張って、目指せカロネード砲14門(`・ω・´)


↓オカマちっくだって いいじゃなーい?
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
この日、Zephyros鯖の多くの方がびっくりしたと思うんですけど、
大海戦の最有力候補地である"ドゥアラ"の旗が、メンテ直前まで
ポルトガルだったのに、明けてみたらイスパニアの旗に変わってた
そうじゃないですかー。

20060517001.jpg
我らがイングランドのヒロイン、ライザ様も腑に落ちないご様子。

まぁ、大海戦の難しいお話は私にはよくわからないのでおわります。
いつかは参加したいとは思うんですけどね^^;


で、そんな大騒ぎの中、うっかりTV見過ぎたらログインした時間が
24時ちょい過ぎ。「昨日やりっぱなしだったお届け物クエストだけ
終わらせて寝ようかな~」と、ふよふよ北の海を移動していると、
スピアさんから「リガで琥珀が28%ですよー」とステキなお知らせが
舞い込んできました。24:30には寝ようと思ってましたが、
そんな美味しいお話しを聞いてしまったら寝るわけにはいきません。
予定変更して急いでリガへお船をかっ飛ばします(`・ω・´)

20060517002.jpg

頑張って漕ぎ漕ぎ移動しますが、急いでいる時に限って災害が多発
するのはDOLの仕様のようでして・・・、30秒ぐらいの間に
2度もぷしゅ~っと浸水発生しましたよ(´・ω・`)

そしてリガ到着後、待っていてくださったスピアさんにご挨拶し
早速相場の確認。

20060517003.jpg

ひえぇぇ~~、ホントに28%だ~!!ヽ(゚∀゚ )ノ
このあいだ88%のお買い物でも浮かれていたのに、もっとスゴイのが
見れるなんて~!

20060517004.jpg

お船を乗りかえ、スピアさんに取引支援していただき積み込み開始。
ピコーん! ピコーん! ピコーん! ピコーん!
仕入発注書を使うのが楽しく感じる、そんな至福の時(´▽`)

20060517005.jpg

↑こんなにいっぱい積んじゃいました^^
(何故か一緒に持ってる短剣は見なかったことにしてください)

そして慌ただしくバルト海から脱出。

20060517006.jpg

僭越ながらHachaが先頭で曳かせていただきましたw
PKの少ない海域といえども、積荷満載のときはドキドキします。
途中、うちの野郎どもの数人が海に身投げしてしまいましたが、
船長と積荷が無事だったのでまぁ良しとします。

20060517007.jpg

おかげでお小遣いが増えました~!
スピアさん、どうもありがとうございました(´▽`)
(勝手に記念写真撮っちゃったよw)


↓早く寝なさいよっ!と思ったらお願いします^^
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
おうちでボケーっとテレビを見ていると、ルビーさんからメールが。
しばらくログインがご無沙汰だった商会員のサフィンさんが
久しぶりでログインしているとのこと。
なんでも今日で課金が切れると同時に、大航海時代を休止する
のだそうです。

あわててログインすると、Hachaはナポリにいました・・・
みんなリスボンの高台に集まって最後のお別れをしているとのこと。
リスボンからだいぶ遠いじゃん~! ナポリのばかー!!(>_<)
急いで船を漕ぎ漕ぎ、リスボンへ向かいます。

(いくつかの画像はクリックで大きくなります>関係者)

20060516001.jpg

リスボンの高台へ着くと、"ネコいらず"をバザーしているサフィンさんが!
あらやだ! なんか格好が似てるわっΣ(゜д゜。)

突然の事だったので高台に集まれたのは既に来ていた3人とHachaだけ。
集まれなかった人も交えて商会チャットでしばし最後の雑談です。

で、「また帰ってきてね~」とみんなでお願いしたところ、

20060516002-s.jpg
サフィン>いつかPKしに帰ってきます^^

ということなので、身に覚えのある方!
PKされたらサフィンさんだと思ってください!w

20060516003-s.jpg
サフィン>ついでにもちさんも、はちゃさんも、初号機さんもPKするw

私たちのことは「ついで」に軽くXXXてくれるそうです。

20060516007-s.jpg
最後に記念撮影

20060516008-s.jpg
記念撮影その2 サフィンさんへの一言付きバーション

20060516005-s.jpg

そうこうしているうちに、お別れの時間が迫ってきます・・・
名残惜しいけれど、サフィンさんはお仕事の関係で早起きさんなので、
あまり遅くまで引き留めるわけにはいきませんでした(´・ω・)

20060516009.jpg

サフィン>みなさんまた会う日まで~^^

そう言ってサフィンさんは長いお休みに入っていきました。
みんなでよく集まって遊んだこの場所で・・・

こんな風に人をお見送りしたのは初めてのことだったので、
この後みんなプチしんみりモード。
(サフィンさん! 責任とってくださいっ!w)


***** 以下、勝手に思い出回想モードです

20060516010.jpg

▲ サフィンさんが一緒に写ってる一番古い画像。
商会のみんなで初めて冒険クエスト行ったときのものですね。
商会入り立て3人(サフィン、るび、はちゃ)には、まだ初々しさがw

20060516011-s.jpg

▲ 同時期にベルベッターでインドに籠もって頑張りすぎたら、
公式サイトで一緒に廃っぷりを晒されてしまった記念画像。

20060516012.jpg

▲ 一緒にジェノヴァスクール生だったころの画像。
ヴェネツィア襲いすぎてお互い敵対度やう゛ぁかったですねw

20060516013.jpg

▲ カリブに誕生した不思議生命体。
ドリームバスターのイベントは眠くて大変だったね~

サフィンさんへ>
「引退」ではなく「長いお休み」だとみんな思ってますからね~♪
また気が向いたら帰ってきてくださいねっ!
なので「サヨナラ」ではなく、「またね!」です^^
ブログにもたまに遊びに来てくれると嬉しいな。


↓さ、寂しくなんかないもんっ。・。(>_<)。・。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
日曜日から本格的に海事活動を再開しました。
ジェノヴァ ←→ チュニス間の商船、護送船クエストでは経験値が
少ししか貰えなくなってきたので、『士官からの依頼』というクエストを
やってみることに。

20060515001.jpg

☆7コです。アルジェあたりまで異動するのがちょっとダルいな^^;

20060515002.jpg

で、沸いた敵艦隊の船は、こっち1人になのになんかいっぱい。
(あとから聞いた話によると6隻だった模様・・・)
どーでもいいけど、"モスタガネム"って声に出して読みづらいね。
そして頑張ったんだけれど、

20060515003.jpg

頑張ったけれどダメだったよ~(ノ▽`)

その後リベンジするべく体制を立て直すためアルジェに戻り
出航すると、少し離れた所にフリーのゴンサロ・ビゴール艦隊発見!
久しぶりの再会のせいか、少々浮かれる気味で追いかけます。

 きゃ~ ゴンさん~ 待って~ヽ(゚∀゚ )ノ

20060515004.jpg

 きゃ~ ゴンさん~ つーかまーえたっ!(≧▽≦)

20060515005.jpg

 きゃー きゃー きゃーヽ(゚∀゚ )ノ

20060515006.jpg

 きゃ~ 野郎どもこんなに減っちゃった~(ノ▽`)

で、またまた体制立て直し後、モスタガネム艦隊にリベンジ。

20060515007.jpg

今度は4隻だったので全滅させて勝てたよ!

その後はマラガを拠点にジェノヴァ商船隊を襲います。

20060515008.jpg

旗ついてれば襲わなかったのに・・・ ゴメンね(´・ω・`)

20060515009.jpg

時には可愛く星を装飾してもらったり、

20060515010.jpg

時には情熱的に燃え燃え燃えて、

20060515011.jpg

そしてまたある時はその両方+混乱のオマケ付き!

20060515012.jpg

で、何度か襲いまくってたらレシピ"道化服の縫製法"もらっちゃいました。
Hacha一冊持ってるので、欲しい方がいたら早めにご連絡下さい。
差し上げます^^

そして、適当に頑張った成果、
20060515013.jpg

修理スキルがR7になりました。
たくさん撃たれまくって、たくさん修理しまくった結果でもあるので
あんまり嬉しくないかもです^^;

↓もっとこんがり燃やしてください。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
2006年5月14日で、Hachaというキャラクターが大航海時代OnlineのZephyrosサーバーに誕生して一年が経ちました。

ぶっちゃけますと、こんなに長い期間プレイすることになるとは思ってもみませんでした。船とか興味なかったし、交易とか海戦なんてもっと興味ありませんでした。強いて言えば旅行好きなので、いろんな国に行けたり名所を見れたりするのには興味があったかな。

で、「なんで大航海時代Onlineをプレイすることになったか」と言いますと、新しく購入したPCがどれだけ出来る子なのか確かめたかったんです。まぁまぁいいグラボもつけたし、今までのPCで動かせなかった3Dモノがどれだけ動くのか見たかっただけなのです。(なんでいいグラボをつけたのか?っていうツッコミはナシでお願いします^^;)

とりあえず『某ファイナルほにゃらら』のベンチマークソフトを動かしてみましたが、それは実際に自分で操作しているわけではなかったので新PCの実力を実感するにはもの足りませんでした。そんな時、友達(もちさん)が大航海時代をプレイしていて、しかも無料お試し期間が2週間もあるというので、「こりゃ丁度いい!」と無料期間だけ遊ぶつもりで始めたわけです。

「2週間限定だけど楽しまなくっちゃ!」とワクワクしながらキャラメイク。体型は何となく気に入ってしまったコレ! 髪型は実際にすることは絶対ないであろうツインテールでしかもタテロール。これならきっとドレスアップしても似合うわっ!(あれ? ずっと遊ぶ気? お試し期間だけじゃないの?)


Hacha誕生の瞬間です!
(この頃からSS撮っています、本当にキロク魔ですw)

で、2週間だけのハズだったのですが、この世界に見事にはまってしまい、1週間経った頃には課金することを決めていました。元々はまるとトコトン熱中するタイプの人ではあったのですが、これはちょっと予想外だったと自分で自分にビックリ。まさか後々ブログを立ち上げるまでにはまるとは・・・w

では、なんでここまではまったのか? 思いつくことを挙げてみます。

 ・キャラクターがイイ感じにカワイイ&カッコイイ
 ・海は人を癒す
 ・BGMがなにげにステキ
 ・お家に居ながらにしてプチ旅行気分が味わえる
 ・危険海域に行かない限りコワイことはほとんどない
 ・多くはないけれど楽しい友達ができた
 ・大砲でドンパチするのって結構ストレス発散になるのかも?

こんなかんじで現在に至ります。
今のところ休止とか引退の予定はありません。ある日ぱったり飽きてお休みすることがあるかもしれませんが、先のことなんて誰もわかりませんからね~。

・・・、って気づいたら珍しく長文自分語りモードですね。ゴメンなさい。とりとめのないことを書き殴ってる状態ですが、これで終わりにします。

最後に一言ご挨拶・・・

20060514-s.jpg
これからも どうぞよろしく おねがいします


↓お誕生日おめでとう~で1票お願いっ(^。^)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
参加してまいりました、うずらんさん主催のイベント、
大航海時代Onlineブロガーズ・フェスティバル in Zephyrous
私用があって会場のリスボンに着いたのが開始15分ぐらい前。
既に沢山の方が集まっていました。

20060513007.jpg

会場に到着してうろうろしていると、相互リンクしてくださっている
デチコさんにお会いしました。キャラ同士がお会いするのは初めて
だったので、嬉しかったです^^

その後開始まで、応援に来て下さったルビーさん、サファイアさん、
もちさんと雑談。

20060513008.jpg

まるで発表会の出番前にステージ袖で励まされている子供の様です。
お忙しい中わざわざありがとうございました。

20060513009.jpg

会場はこんなかんじでした。
参加者、ギャラリーあわせて結構沢山の方がいらしたようですね^^

で、私の出番は2番目の予定だったのですが、1番目の方が欠席との
ことで、急遽Hachaの出番が1番目に。
心の準備ができぬまま、ステージに出ちゃいました^^;

 (設問1) キャラ名とブログの名前の由来を教えてください
 (設問2) ブログにまつわるエピソードがあればお願いします
 (設問3) ブロガークエスチョンバトンへの回答
 (設問4) ブロガークエスチョンバトンの内容(次の人への質問)

こんな質問にインタビュー形式でお話をさせていただき出番終了。
どうやら私も「仕事しなさいよ!」の仲間みたいです(ノ∀`)

20060513010.jpg

↑ トップバッターで緊張してるわりに、ちゃんと自分の出番のSSは
しっかり抑えます。これもブログのためw

そうそう、ブログ名の由来の著書、知っている方がいて嬉しかったよ♪
裏(商会チャット)で「あの人は作家と言えるのか?」とツッコミが
入りましたが、いっぱい本を出してるんでよっ(`・ω・´)

で、イベント中、ずーっと気になって仕方がなかった方が・・・
20060513011-s.jpg

ずっとお隣にいらしたE鯖のネットアイドル銀河さんです。
熱い視線を送ってみます|д・)ジー・・・
ファンクラブ会員募集されていましたが、小心者のため声を掛けられず
終わってしまいました(´・ω・)
今度E鯖に追っかけに行ってみようかしらw

そしてイベントは大盛況のうちに終了。
沢山のブロガーさんたちのお話を聞くことができて楽しかったです♪

この様なイベントを企画、運営してくださったうずらんさん、本当に
ありがとうございました(^。^)


で、この裏で大規模な旗変え投資戦が繰り広げられているという情報が
入ってきたのは、イベント終了後から数時間後のことでした。
これからどーなるんでしょうね、Zephyrousは^^;


↓ドキドキの展開なZephyrousにくぎ付け!
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
先日のインド小旅行中に得た、アムステルダムスタートのレース情報。
早速参加してまいりました。
前日偶然アムスでログアウトしたからというわけではありません^^;

20060513001.jpg

目的地はジェノヴァです。
近すぎず、遠すぎず、いいかんじ?

20060513002.jpg

今回はメイン帆が1つ増えて4つ。
それに店売りのスパンカーとかつけてみました。

20060513003.jpg

数値はこんなかんじ。
てきとーです。

出航後、まぁまぁ良さげな風向きで順調に進んでいましたが、
途中で急に船が止まってしまうというハプニングが発生。
どうやらDelキーにうっかり触ってしまい、帆が降りてしまった模様。
何事が起こったのか把握するのにかかった時間など考えると、
加速の悪いクリッパーには大ダメージです(´・ω・`)

20060513004.jpg

で、ゴール。
記録は23分56秒 この時点で30位でした。
前のレースより順位がだいぶ良いのですが、トータルの参加人数が
分からないため何とも言えません^^;

20060513005.jpg

今回はレース参加記念ロットを3枚いただきました。
1つは名匠仕立て道具に化けました~!

20060513006.jpg

恒例の(といっても2度目ですが)記念撮影。

途中のうっかりやっちゃったハプニングが激しく心残りなので、
時間を見つけてもう一度挑戦したいかもです(>_<)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
商会の集会の日でした。
集合時間は22時だったのですが、私用で23時ちょい過ぎのログイン。
ヤヴァイ~、大遅刻です(>_<)
ログインとほぼ同時にメールをくれたルビーさんにtellを送ると、
皆さんオポルトで何か作業中をしているいうので、こっそり移動して
こっそり合流を試みることに。

(いくつかの画像はクリックで大きくなります>関係者)

20060512015.jpg

気づかれるのが先か、オポルト到着が先か、ドキドキしながら漕ぎ漕ぎ。
その間も商会チャットのログは流れ続けます。
幸い(?)みなさん作業に忙しいようで、誰も気づきません。
しめしめですw

そして23:40 オポルト着 1時間40分の遅刻です(ノ∀`)
「ここからどうやって接触しよう~」と考えていると、
ルビーさんから「みんな交易所前にいるから、こっそり混ざっちゃえ!」
と提案いただいたので、そーっと近づいてみることに。

20060512016.jpg

みんないました!! 物陰からそーっと見てるので誰も気づきません。

そして、ドキドキしながらこっそり群れの中に合流!

20060512017.jpg

作戦成功です! うまくとけ込みましたヽ(´∀`*)ノ
この群れの中に5人も関係者がいるのに、誰も気づきません。
あれ?? これって、よく考えると寂しくない?(´・ω・)

ま、まぁ、いいや・・・^^;
そして何事もなかったように商会のチャットに混ざったところで即バレ。
「最初からいましたよ^^」とすっとぼけてみましたが無意味(ノ∀`)

で、先日新しく入会されたこはるさんとご対面~。
20060512018.jpg

なんか周り取り囲まれて、感動の再会シーンみたいですね^^;
こはるさん、どうぞヨロシクおねがいします~!

そしてアムステルダム、オスロで材料をあつめて帆作り開始。

20060512019.jpg

縫製優遇ではないのでスキルが足らず、何もできないかなーと
思っていたところ、どうやらR10あれば部品ぐらいなら作れると知り、
ロンドンへレシピを買いに行ってお手伝いに参加。

20060512020.jpg

出来上がるのは失敗品が多くてもどかしい思いをしましたが、
ちょっとだけ成功品も作れました。
すこしでもお役に立てて良かった~~d(>ω<*)

Hachaは前回3つ作ってもらったので、今回は1ついただきました。
これで商用クリッパーまたちょっと早くなる~ヽ(´∀`*)ノ

どうもお疲れ様でした & ありがとうございました。
そして、遅刻してゴメンなさい^^;

↓遅刻しないためにご協力下さい。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
先日のタマゴイベント終了がきっかけで広域海賊に転職をしたので、
ぼちぼち海事活動再開です。
久しぶりなので操作とかイロイロ忘れています。
まず、商用クリッパーからアラビアンガレーに乗り換えたわけですが、
ヴェネツィア出航後、アドリア海を抜けるまで漕船してなかったコトに
気づかなかったり、長距離移動なのに鉄板外すの忘れていたり・・・
2ヶ月ぐらい前までガレーで海事してたのに、なんで忘れてるんだろ。

・・・、 誰ですかっ! 歳のせいとかいう人わっ!ヽ(`Д´)ノ

で、リハビリがてら商船クエストをしていると、リュクさんから
お船作ってくださるとTellをいただきました。
いつもの流れではこの後チュニスで護送船クエストを受けるのですが、
そっこーで待っていてくださるというジェノヴァへ向かうことに。

20060512011.jpg

で、作っていただいた重ガレー。
撃たれまくるのでちょっと固めのオーク製で作っていただきました。
寿命がちょっとだけ長くなるね!
それに、大砲が4基も載っちゃいます(^。^)

20060512012.jpg

名前は先代から引き継ぎ、カラーリングは前と一緒です。
イメージは田舎のヤn(以下自粛)

20060512010.jpg

そしてクラールさんからは カロネード砲14門を5基も頂いて
しまいました。(上の絵は3基ですが、あとから2基追加もらった♪)
買ったら高いものなのに、アリガトウございます~(*´▽`*)
次からはちゃんと代金支払わせてくださいねっ!

こーやって見ると、いつも人から助けてもらってばかりですね、わたし。
唯一極めた縫製スキルって、ホント人の役には立たないなぁ・・・
R15の状態ならメイン帆とか作れるのに、転職しちゃうと^^;


最後に、ジェノヴァ酒場で見かけた変わった方。
20060512013.jpg
レーゲン「暖かいよ(笑)」

ってゆうか、おしりが燃えますよっ!(>_<)
よほど寒がりさんなんですね・・・
暖かいというので半信半疑、隣に座ってみましたが
火のとこまで体が届かない模様・・・

20060512014.jpg
レーゲン「熱するといい音でるの(誤」

なっ、なんの音なのかしらっΣ(゜д゜。)
ま、まさかっ、アレじゃないわよね・・・

↓海事がんばれっ!
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
リアルでうっかりやってしまい、午後に沢山時間が出来てしまったので
思い立ってインドへお買い物へ行くことに。

20060511001.jpg

15:30 リスボン出発。
平日昼間で人が少なめだったので、だいぶ陸のそばを移動しちゃいます。

20060511002.jpg

途中、南アフリカ近辺にいたもちさんと合流。

まず、アデンにてお買い物。
ちょっとのつもりで商会ショップに入れておいたガンドゥーラが
売れてしまい、それを買いに来たっていうのは内緒・・・(´・ω・)

20060511003.jpg

この日のサハルくん、特に気になるお相手はいなかった模様。

その後、カリカットとセイロンでキラキラ光る石とコツョウを購入。

20060511004-s.jpg

気の利いたコメントの吹き出しが作れなかったよ(´・ω・)

で、ここで「船乗りに奢るとレース情報を教えてくれることがあるよ!」
と教えてもらったのを思い出したので、実行してみました。

20060511005-s.jpg
船乗り「今、アムステルダムで船の競争をやっているらしいぜ」

おお~! ホントだ! レース情報ゲットヽ(°▽、°)ノ
帰ったら参加してみるよ~!

ってゆうか、なんか頭からガブリと食われそうです。
(画像クリックで生々しい船乗りの表情が見られるかもしれません)

20060511006.jpg

帰りに立ち寄ったケープにて、パグさん捕獲。
リスボンまでご一緒しました。

そして北海へ戻って、本日のメインイベント! お土産の積荷売却。

20060511007.jpg

↑ めずらしく宝石も香辛料も暴落してなかったロンドン相場。
しかも全部100%超えています。
3回ふっかけ成功したので売却しました。
お小遣い増えた~(∩´∀`)∩

20060511008.jpg

はじめて名産品のふっかけ成功売却で"仕入発注書カテゴリー4"を
もらいました。1と2以外がでたの初めてデスよ~ヽ(´∀`*)ノ
確率低いだけで、3と4も出るんですね~


最後に、
20060511009.jpg

はじめて子ブタが生まれるのを見ました。
移動中に増える家畜って、牛、ニワトリ、子ブタの他にもいるんでしょうか?
以前、ずーっとアヒルを連れ回したことあったけど、一度も増えること
なかったよ(´・ω・)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
イースターエッグハント最終日の出来事。
緊急事態(?)とかで急にログアウトされた商会の方がいました。

で、「その理由は一体なんだろう?」という話になり、クイズ形式な
会話が繰り広げられる中で、

20060509012-s.jpg

↑こんな誤爆発言をしてしまいました。

オシャレな街、ヴェネツィアでですよ!
イベント最終日で人もいっぱいいたりしたんですよ!
1人だったので、誰もフォローしてくれないんですよ!!
しかもだいぶ乗り遅れてるし・・・(´・ω・`)

(恥ずかしいのでテキストにはしませんが、クリックで大きくなります)

20060509013-s.jpg

↑つづき・・・

十数分後、そこへやってきたパグさん。

20060509014.jpg

SAYでだいぶ時差有りのフォロー?をしてくれたのかと思いきや、

20060509015.jpg

"誤爆姫"という肩書きをいただき、最後にだめ押しされました(>_<)

「Hachaは誤爆が多い」とよく言われるのを否定し続けてきましたが、
ちょっとだけ認めます。
とりあえず今回のが歴代誤爆の恥ずかしい部門 第一位決定。

↓だれかなぐさめて下さい。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
またまた早朝です。
いつもの早朝活動より30分早く起床。
今日の日を最後に、朝はゆっくり寝る予定です。
早朝の東地中海ともお別れ~ヽ(´∀`*)ノ

とりあえずやるべきコトは、あと300ちょっとの冒険経験値を稼いで
レベルを上げてしまうこと。

20060509001.jpg

これは前日ナポリで受けてきたクエスト、『英傑たる皇妃』を達成した
ところでクリア。

20060509002.jpg

冒険レベルが27になりました(∩´∀`)∩

あとは残った時間で手元にあった地図を終わらせることに。
必要スキルR7とかの地図が2枚あったので、やってみます~。

が!!!
必要スキルがギリギリなのか、なかなかクリアできません(´・ω・)
出かける支度をしなければいけない時間もどんどん迫ってきます。

20060509003.jpg

↑こんなログがズラズラと・・・
うぅ~、地図の分際で私を遅刻させるつもりですかー!!(>_<)

と、焦りつつもなんとか2枚の地図終了。
東地中海からも無事に脱出してからログアウトできました。


********** ┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘ **********


そしてよる~!

ヴェネツィアへ移動し、イースターエッグの最後の1つをいただきます。

20060509004.jpg

この方を見つけるのにだいぶ街中を走り回りましたよ・・・

20060509005.jpg

そして教会の副司祭に報告。
周りそびれている箇所がないかとドキドキでしたが、大丈夫でした。

そして15箇所クリアしたご褒美のタマゴを頂くために転職。
"商人タマゴ"と"軍人タマゴ"、どちらを貰うか数日前からだいぶ悩んだ
んですが、商人に転職をしてしまうと相場の関係でまたまた時間に
縛られた生活になりそうだったので軍人に転職をすることにしました。

20060509006.jpg

手元にあった転職証の中から「広域海賊」に転職。

20060509007.jpg

酒場で待っているヴィットーリアさんに会いに行って

20060509009.jpg

"緑柱石のイースターエッグ"をいただきました。
今回のイベントは長くて大変だった~!!
でも思い出すとイロイロ楽しかったよ(^。^)

明日からは少しゆっくり大航海時代の世界を楽しみたいと思います。


最後に第2副官ジークフリート四郎。
朝の移動中に兵長特性が見えるようになりました。
20060509010.jpg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

20060509011.jpg

86S!!!!!!ヽ(°▽、°)ノ
やっと、やっと、やっと~!
ワタシ幸せですっ(。´Д⊂)。・。 (←なんかチガウカモ・・・)

↓オメデトウ!ってことで押してくださると嬉しいです♪
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
イースターエッグイベントも残り2日。
タマゴもだいぶ集まってきたのでぼちぼち景品に交換を。

20060508001.jpg

高級楽器が欲しかったけれど、どうせ使いつぶしてしまうので
ぜんぶ名匠仕立道具に交換しました。

ところで、今回の景品にもある"髪の染料"って、染めたらずーっと
その色なんでしょうか?
それとも一定期間で色落ちするのかな?
私は染めない派で試したことないので分からないのです。

その後、お目当てのご褒美タマゴをもらうための転職を控えているので、
スキル調整。

20060508002.jpg

あとちょっとで上がりそうだった考古学は、本読みでアップ。
いつの間にかランク7まで来てました(^。^)

で、調整してしまいたいスキルがあと2つ・・・、

20060508003.jpg

開錠 → 次のランクまで400弱
ルビーさんのレベル上げ?で集めたボルドーの地図に艦隊参加することで
どうやらクリアできるらしいので、後ほど参加させていただくことに。

財宝鑑定 → 次のランクまで 2000弱
転職する期限が明日なので、コレは無理でしょう~
ってことで、あきらめ。

あ、あと! もうちょっとの冒険レベルも上げてしまいたい~!

20060508004.jpg

で、地図提供もなしに、ボルドーへのこのこおじゃまします。
どうやらこの場所で待機しているだけでいいようです。
ただ来て、ただ居るだけで申し訳ないです^^;

20060508005.jpg

10回ぐらい地図をこなしたところで、開錠ランクが上がりました。

地図を提供してくださった ねこさん、もちさん、
そして今回誘って下さったルビーさん、ありがとうございました(^。^)

残すは冒険レベル上げのみ! またまた翌早朝へと続きます。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
セビリアスタートのレースが開催されていたので参加してみました。
ずっと一度は参加してみたいなぁーと思っていたのですが、
なかなか開催場所や開催期間がわからなかったのです。
どこかで告知とかしてるのでしょうか?

ってなかんじで、今回が初参加です。

20060506001.jpg

目的地はダブリン。
短距離なので、気軽に参加しやすいですね(^。^)

20060506002.jpg

で、ダブリンまでの航路は向かい風が多いんですが、無謀にも
バリバリ横帆の商用クリッパー(+16%)で行っちゃいます。
というか、コレかアラビアンガレーしかお船持っていない。

上位狙ってるわけではなく記念参加なので、まぁいっか・・・^^;
参加することに意義がありますよね。

20060506003.jpg

セビリアの出航所案内人に話しかけて出航すると、レーススタート。
やっぱりほとんどキモチ横からの向かい風です。
トップタイムの頃はプリマス付近をもがきながら北上中でした。

がんばれ! パーマン2号!

20060506004.jpg

で、へろへろと北上しながらなんとかゴール。
キロクは14分44秒、この時点で139位でした。
参加者数は分かりませんが、絶対に後ろから数えた方が早い順位だw

まぁいいや、参加する事に意g(以下略

20060506005.jpg

出航所役人に話しかけると、参加賞の「レース参加記念ロット」を
2枚いただきました。
その記念ロットは発注依頼書(カテ2)と斡旋依頼書に化けたよ。

20060506006.jpg

最後に記念撮影など。

上位狙うには冒険者用のお船で、チーム組んだりしないと無理そう~?
いや、私が狙う訳じゃないんですけどね
参加することにい (まだ言う^^;
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
マルセイユにて冒険者クエスト『古代ローマの都市跡』を受け。
発見物が遺跡っぽいのでワクワク。
パルマで情報を入手後、トリポリ郊外から奥地へ異動します。
で、奥地へ入って少し進むと見えてきましたよ、遺跡がヽ(゚∀゚ )ノ

20060505001.jpg

遺跡に入ると、こんなのがあちこちにゴロゴロ転がっていました。

20060505002.jpg

で、視認ポイントでスキル発動し。
「レプティス・マグナの遺跡」発見でクエスト達成(∩´∀`)∩

やることが済んだらあとは見学&記念撮影モードに突入。

20060505003-s.jpg

とりあえず全景。

20060505004.jpg

カオと一緒に。

20060505005.jpg

同じポーズに、見えなくもなくも・・・?(ちと無理がw)

小一時間フラフラと見学&遊んだところで、野郎どもの疲労度がだいぶ
上昇していたので帰ります。

やっぱり遺跡系は楽しいね~d(>ω<*)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
夕方、イースターエッグ集めでカリブへ行ってきました。
今回はせっかくなので交易品をいっぱい積んで移動です。

20060504001.jpg

イースターヘアは、橋のしたにコッソリかくれてました。
なんでそんな場所に・・・^^;

20060504002.jpg

そして積んできた交易品の売却。
相場は良くもなく悪くもなく、吹っかけ成功して7コンボかな?
利益はそんなによくありませんが、経験値と名声はナカナカでした(^。^)


********** ┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘ **********

夜になってふらふら冒険クエストをしていると、シャーベットさんが
先日インドへ行ってきた時のお土産をくださるというので、
のこのこセビリアへもらいに行くことに。

20060504003.jpg

今回は"ラクスシャルキ"をいただいてしまいました。
わざわざペルシャのどこだかで掘ってきてくださったのだそうです。
欲しかったのでとても嬉しいよ~ヽ(´∀`*)ノ

20060504004.jpg

で、なんとおそろい!!
なんかよく分かりませんが、話のノリで急遽ストリートライブを開催。
タンバリンを叩きまくります。
(これも先日シャーベットさんからいただいたお土産)

20060504005.jpg

テンション上がってギターも弾いちゃいます。

20060504006.jpg

と、そこに! ギャラリーが1名!!
わざわざ拍手をアリガトウございましたヽ(´∀`*)ノ

20060504007.jpg

その後、話の流れでシャーベットさんお気に入りのアフロ試着。
ファンキーだけど・・・、んー、おばちゃん!?^^;
そういえば最近アフロ犬ってあまり見かけませんね。

こんなおバカ遊びをしていると、シャーベットさんの商会の方に遭遇。

20060504008.jpg

恥ずかしかったので、ちょっと保護者気分でご挨拶^^;
今度ご一緒に楽器を奏でませんかー?w

ワタシが人にお土産を差し上げられる日は、いつになるやら(ノ∀`)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
副官ジークフリート3代目、"三郎"の兵長特性が見えるようになりました。

「30C」ですってよ!!
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ~ヽ(°▽、°)ノ
もう笑うしかありませんww

ソッコーでヴェネツィアへ行き、三郎とお別れ。

20060503001.jpg

先日のインドツアーの途中でお着替えまでさせたのに~(´・ω・)
もしかして気に入らなかった?

そして"ジークフリート四郎"を雇用。
今度こそー!(>_<)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
