のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


ふと思い立って、とおくへ行きたくなりました。

20070731001.gif

      しばらくたびにでます。
          さがしてさないでください。


20070731002.jpg

だいぶ南の町まで来てみました。
ここに来たのはたぶん1年ぶりぐらい・・・

あの頃は沢山の航海者で町はにぎやかだったけれど、
今はとっても閑散としています。


20070731003.jpg

ここからもうすこし南へ向けて船を漕いでみようかな。


しばらく「P」のマークをつけた状態になっていると思いますので、
ご用の方はメールを飛ばしてくださいませ。



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
お目覚めするとマルセイユでした。

しばらくぼーっとしていると、最近のーきんに覚醒しつつある夜さんから
砲術家転職クエストの紹介を頼まれました。
「今は言語を持ちの副官が同行していないので難しい~」とお返事すると
ジナちゃんが辞書を用意してくれるとのこと。


で、マルセイユで合流してクエスト出しです。

20070730001.jpg

ピコーん!と辞書を使ってから斡旋書を連打。
何となく予想はしていましたが、なかなか出てくれません・・・

どうでもいいときにのぞくと、よく出てるクエストなのにね。

20070730002.jpg

いつもクエストの紹介を頼まれるとちゃんと条件を満たしているのに
何故かなかなか出てくれない・・・

  どうも本番に弱いようです(・ω・`)


そばで他の方々の「砲術家クエスト紹介します」のシャウトが飛び交う中、
Hachaが出すのをジッと待っていてくれる夜さんとジナちゃん・・・
びみょーにプレッシャーを感じます。

  やばい! 出ない!! うわー!!!(>_<)
  こんなところでまでダメ子モード炸裂なのか!?


もしかしたら「別キャラの通訳がイケナイのかも?」と思い
艦隊を抜けたりしてみましたが、そんなの関係ないですよね?

斡旋書を50枚ぐらい使ったところで気分転換で外の空気を吸いに
モンペリエへブーメランしに行ってみたり。

で、斡旋書を60枚ちょっと使ったところでやっと出ました。
「紹介するよ~」なんて言っておいてなかなか出ないと焦ります。

20070730003.jpg

スキル支援のためみんなでゾロゾロとダ・ヴィンチ邸へ。

20070730004.jpg

無事に任務完了できてよかったヽ(´▽`)ノ

すんなり紹介できない事が多いですが、コレに懲りずにまたどうぞ^^



↓ よろしかったらポチっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
第26回大海戦3日目です。

「前日の落ち込みモードを引きずらないようにしよう~!」と
頑張って行ってきました。


お着替えをしに銀行へ行くと、のーきんのお姉様方に取り囲まれました。

  「こんなところにも のーきんがいる!」
  「いいえ私はちがいます」
  「私はかよわい冒険者です」
  「私はかよわい(以下略・・・

まあ、いつも定番のやりとりですね^^;

20070729001.jpg

  なぜかひざまずかれてお祈りモード・・・

楽しい方々です^^


20070729002.jpg

晩ご飯から戻って艦隊に合流。
ほぼ昨日と同じメンバーで頑張ります。

で、ちょうどこの頃、関東地方では結構大きい雷が・・・

20070729003.jpg

20:00 雷落ちの恐怖におびえながら出撃です。

20070729004.jpg

納涼花火大会 ニート艦隊2007夏

小型はファマガスタ → アテネ → 黒海へと移動しながら遭遇した
PC艦隊と交戦。
中型はイスタンブール → トレビゾント → カッファと移動しつつ
やっぱりPC艦隊と交戦。

中型が終わった時点で昨日と同じぐらいの戦功でいいカンジでした。

で、大型もそのままカッファ前で。
狭い場所に沢山の船が密集していてすごい光景でした。
あんな状況で戦闘を仕掛けたり、しっかり援軍に入ってきてくれる
両提督はスゴイなーと思いました。

20070729005-s.jpg

↑イスパニアのつよつよ艦隊との白熱した一戦。
 なんかもう、すごかったですコレ。
 かなり序盤に沈んでしまったので一部始終を見てしまいました^^;

で、同艦隊との2戦目途中、23:00になり大海戦終了。

20070729007-s.jpg

みなさまおつかれさまでした~

対戦相手の方に「たのしかったぞ~^^」と言っていただけるような
艦隊にいれたこと、とてもうれしく思います。


20070729008.jpg

で、結果です。
昨日よりだいぶいい数字です。

が、Hacha個人の内容は前日同様ダメ子モード炸裂でした。

 沈めることばかりに気をとられていて後ろに痛いのもらって あぼん!
 僚艦にぶつかってしまい動けないときに・・・(同上)で あぼん!
 マウスのカーソルが飛んじゃって舵を切れなくて あぼん!
 なぜかHDDが動きだしカクカクして あぼん!

とにかくもう沈みすぎなのです。
次までに少しでも改善しなくちゃですね。


20070729009-s.jpg

両提督ならびにメンバーのみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします^^

*画像てきとーにクリックしてみてください。大きくなるのもあります。



  どうでもいいけど、次の水曜日がコワイのね・・・



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
第26回大海戦2日目です。
なんかもうね、始まる前からダメダメな日でした。

大スパンカーをアテネで待機している別キャラに持たせたままなことに
開始10分前に気づいたり、

慌てて取りに向かうも、焦っていて予備帆つけないで漕いでたり、

警戒はるのわすれててNPCに奇襲されたり・・・


艦隊にご迷惑をかけつつ装備を調えて出撃。

20070728001.jpg

小型の移動中、ポルトガルの方に「がんばってー」と声をかけてもらいました。
うれしいですね、こーゆうの。


20070728002.jpg

鮮やかなお名前の色の方が多い艦隊との対戦は何故かコワイです。


20070728003.jpg

よくブログを拝見してる方と白兵したんですけど、
「品質」ってナンダロウ?(´・ω・)?


20070728004-s.jpg

最近の土日はほとんどニートです。


で、結果なのですがSS撮るの忘れました。
最後に見た時の戦功が64とかだったかな。

結果の数字がどうこうよりも、個人的にダメすぎでした。
書き出したらキリがないので書きませんが、もうね・・・

どーしようもない私の愚痴につきあってくれてありがとう。
3時頃までウダウダしてた私につきあってくれてありがとう。
一人で勝手に落ち込んでスミマセンでした。
っていうか、普段ぜんぜん努力してるわけでもないのに、
落ち込むとかってアレですね・・・



20070728005.jpg

あと一日、頑張ります(>_<)



寝不足で頭が痛いので、とりあえずお薬のんでこようかな・・・
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

そんなわけで、第26回大海戦1日目です。
今回はわりとスムーズに帰宅できたため、平日にしては割と早めの
19:30頃INできました。

20070727001.jpg

まずはクエスト受け。
人の少ない街で受けたのでちょっとキブンが盛り上がりません。

20070727002.jpg

で、平日はいつものことなのですがオナカが空いています(´・ω・)
約3時間、空腹とも戦うわけです。


20070727003.jpg

20:00 黒海方面へ向けて出撃。
1日目はニート艦隊に入れていただきました。

20070727004.jpg

小型と中型、PC艦隊もNPC艦隊もあまりいなくてウロウロ・・・
移動している時間の方が長かったですね。

20070727006.jpg

夕日にうっとりしてみたり。

20070727007.jpg

マンボウが焼けてみたり。・゚・(ノД`)・゚・。


今回も戦闘中に声をかけていただきました。

20070727005.jpg

   『たまに』ココのブログを見てくださっているそうです^^

過去に「見てたよ」という過去形で声をかけてくれた方もいますので、
「たまに」はとても嬉しいですw

また「たまに」よろしくお願いします^^


そうそう、妖精さんの艦隊には1回負けたのね(>_<)



で、大型戦。
場所を激戦区のベイルート - ファマガスタ間へ移動して展開。

イスパニアとフランスの超有名なペア艦隊には何度か強襲をされ
ぜんぶボコボコボコボコにされました(´・ω・)

20070727008.jpg

こーゆう(↑)状況を間近で見ているのはとてもツライのです。


20070727009.jpg

で、結果です。
小型と中型であまり戦闘回数に恵まれなかったわりには良い数字かも。
ペア艦隊には戦功3ケタ超えた方もいたそうです。

個人的には大型でポコポコ旗艦を沈められたりできてわりと満足。
たまたまいい位置にいただけなんですけどね。
それと被撃沈数がHachaなのにとても少なかった~!
これは戦闘回数が少なかったからアタリマエといえばアタリマエ^^;


20070727010.jpg

報告後の「爵位きたー」と「おめー」の吹き出しが溢れる光景は
やっぱりいいですね。
前回はコレがなくって寂しかったよ。

もっすごい大きい吹き出しを出している艦隊の方、
久しぶりの爵位がとてもうれしかったようです^^


20070727011-s.jpg

最後にご一緒してくださった艦隊とペア艦隊の方と記念撮影とか。
あと2日、ごんばりましょう~^^

※お名前表示の許可いただいたつもりですが、不都合ありましたらご一報ください。



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
「明日から大海戦~!」ということで、今日は準備の日です。

お目覚めしたらマルセイユの広場。
いつもよりバザーが多くてなんか雰囲気がチガウな~・・・ と思ったら、

  はっ!!!Σ(゚∀゚;)
  ここは対戦相手国の本拠地!!

小心者なHachaはそそくさとマルセイユを出たのでありました。


で、副官の入れ替えのためロンロンの自宅へ。

20070726001.jpg

お迎えに行かなくても来てくれるようにならないかな~(´・ω・)


20070726002.jpg

相変わらずバタバタと ぷちパニック状態になりながらいつもの準備。
その後アレクサンドリアとカイロへ行って変装用の装備を購入。

これでアイテム枠3つ潰れるのが結構くるしいです。

20070726003.jpg

↑ イスタンブールだって入れちゃいます。


で、25:30 準備完了。
っていうかね、21:00頃INして準備終わるまでに4時間以上も
かかってるのはなんでだ!?^^;


なんだかんだで結局テンション上がらぬまま当日を迎えてしまいました。
でもきっと、始まればいつも通りになるよね!(・-・)(。_。)ウン

ヴェネツィア、イングランドのみなさん、あまりご迷惑かけないように
一生懸命がんばります!(>_<)ゞ

ああああああ、書いてたらまた緊張してきた・・・(・_・;)



↓ がんばれぼたん。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ



えーと、昨夜なんですが、

  ね、寝てしまいました・・・(・_・;)

「寝落ち」とか、「いつの間にかベットで寝てた」とかじゃなくって
すっかり! しっかり! ぐっすり! 本格的に、ね。

 今日ぐらいは大海戦想定模擬に出たいって思ってたのにー(>_<)

あれです、TVでハリーポッターを放送してたので見てたんです。
そーしたらマンドレイクが「ピキぃ~! ピキぃ~!」と鳴き出して
気がついたら朝まで気を失ってたんですね。

ということで、悪いのはマンドレイク!d(・ω・*)

でもね、8時間も睡眠とると寝起きスッキリなんですね。
なんかとっても健康的。

今日は早めにINして予備なかったらメインステイスル作らないとなー
いろいろ準備して集合場所に移動もしておかないと・・・





そんなわけ(?)で、7月25日付けで4Gamer.netに公開されていた
「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」の情報など載せてみます。


「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」の最新情報が公開に

 新しいエモの追加が楽しみ。
 要望の多いっぽかった「寝る」はあるかな?


「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」,記念壁紙を4GamerにUp

 んー、あまり好みのお兄さんがいない・・・



で、最新情報ではないんだけど、

「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」のプロモムービーをUp

このプロもムービー、LSLのアーセナルさん出てるのね。



ああ、やっつけ気味でゴメンなさい(ノ∀`)
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
もーすぐ関東も梅雨明けでしょうか。
暑いとけっこー体力消耗するので、夜はとっても眠い眠い(ρω・).。o○

20070724010.jpg

動く元気がなかったので、涼しげなインド風の別キャラ宅に篭もり。
Notosから遊びに来てくださったお客様を交え、陸戦茶室でお話して
終わってしまいました。
(直接会いに行けなくてスミマセンでした^^;)


そんなわけで、書きそびれていたキャンペーンイベントのことでも。





7月上旬からわりとひっそり開催されていた
「インペリアル・ジャズ・コンプレックス 2007」の
チケットプレゼントキャンペーンのクイズで街めぐりをしてきました。

楽団員を見つけて話しかけると楽器をいただけるのです。
ただまわるだけなので楽器回収の旅っぽいような気もしますが・・・
北からぐるっと行ってきます。



・プリマス
20070724001.jpg

  楽団のタンバリン奏者>
  楽器商に黒檀製のタンバリンを注文してたのに、出来上がったのがこれ…。
  高くついちゃったよ

20070724002.jpg

  楽団のタンバリン奏者>
  ♪ヘイッ! ヘイッ! リズム隊のソロはキビシーなぁヘイッ!



・オポルト
20070724003.jpg

  楽団のコーラス係>
  ここなら思う存分お腹から声を出して歌えるよ!
  壊れて出ない音があるんだけど、これで伴奏してくれるかい?

20070724004.jpg

  楽団のコーラス係>パッキャマラーーーーッド!!

クラリネットの歌でこーゆうのありましたね^^



・ラグーザ
20070724005.jpg

  楽団のコーラス係>
  コーラス担当とはいっても、楽器もできるようにしたいなーって。
  肉声で歌うのに近い管楽器がいいんだけど…、
  これは私の口に合わなかったみたい。はい、あげる!

かんせつきs???(*ノノ)



・ピサ
20070724006.jpg

  楽団のギター弾き>
  みてごらん、僕のアツい歌で後ろの鐘楼が傾いてしまった!
  それでこの哀れな塔が倒れてしまわないように応援歌を歌っているんだ。
  君もぜひ手伝ってくれ!

20070724007.jpg

  楽団のギター弾き>
  ♪ぼくの歌に耳を傾けておくれぇ~ 体まで傾けなくていいからさ~

吹き出し読んでたら傾いてきました。



・リューベック
20070724008.jpg

  楽団のバイオリン弾き>
  有力な商人が集まるというこの街なら、きっとパトロンになって
  くれる人がいるはず!
  キミもこれで人目を引いてくれ!

20070724009.jpg

  楽団のバイオリン弾き>
  ♪あぁ 誰か… パトロンという名の私の翼にぃ~

これは・・・、右にいる女の子にうったえてるの?



こんなかんじで楽器を5ついただきました。
アイテム枠の関係で黒檀製のモノ以外は酒場のお姉さんにプレゼント。

ジャズコンサートのキャンペーンなのに、出てくる楽器がジャズっぽく
ないのはキニシナイ方向で・・・ ね。



↓ よろしかったらポチっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
7月27日から第26回大海戦なわけです。
たぶんZephyrosのイングランドも連盟で参戦するようになるわけで。
で、Hachaも声をかけていただいているので出るんですけどね・・・

どーにもこーにもテンションが上がりません^^;

いつもなら「ダメ子なりに頑張ろう~!」と思って大海戦想定模擬に
参加させて頂いたりするのですが、INしてもそーゆう気分になれず。
そんな状態で無理して出ても意味がないし、迷惑になるだけなので、
いつも通りぼーっと過ごすことにしました。


立ち寄ったリスボンの教会にジナちゃんがいたので行ってみました。
で、なんとなく神様にお祈りモードに。

20070723001.jpg

「やる気が出ますように」とか「テンションが上がりますように」とか
神様によくわからないお願い事をしてみます。

20070723002.jpg

しばらくすると、迷える子羊がもう1人やってきました。

20070723003.jpg

ミリアムちゃんです。
「オスマン狩りすぎてゴメンなさい」と懺悔に来たのだとか。

20070723004.jpg

心を穏やかにして祈りましょう~

  なむなむ~  なむ~  南無~・・・

20070723005.jpg

・・・って! 宗教が違いますよ!!

こんな私たちの祈りは 神様に届いたのでしょうか(´・ω・)



● さいご - ブログペット

20070723007.gif

ブログペットの“はちゃ”です。
最近進化したようで飼い主の名前を呼んでくれるようになりました。
ソレが理由かどうかはわかりませんが、前よりも萌えます。

ということで!(?) この子のお友達募集中なのです。
ブログペットのオーナーのみなさん、よろしくお願いします。



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
週末のことを、いろいろと。


● ジェノヴァのバザーで花火げっと

20070722001.jpg

21日 21:00~開催されていたジェノヴァバザー。
お友達が出店していると連絡をくれたので のぞきに行ってきました。

衝動買いしたもの
 ・ウンピョウ柄のガンガ 1,500,000 D
 ・ラブリュス        500,000 D
 ・酔い覚まし 何個か        500 D


イロイロお安くて、お洋服とかも買いたかったけれどアイテム枠が・・・

あと、こんなの買ってみました。

20070722002.jpg

女神サラスバディーの宝玉 500Dぐらいだったかな。
使用すると花火上がるんですよね、これ。

20070722003.jpg

野郎どもの疲労度が上がってきたところで使ってみました。

20070722004.jpg

 きらーん☆

20070722005.jpg

 たーまやー゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚

夜の時に使えばよかったなーと、ちょっと後悔。



● 転職クエスト

20070722006.jpg

商会の でるでるさんに紹介してもらった転職クエスト。

20070722007.jpg

タブン、Hachaがこの職に就くことはないと思われます。
宗教学と美術、ないからね^^;



● 悪気はないのです

20070722008.jpg

最近でるでるさんからパクった顔文字(↑)
面白かったのでお友達何人かに送ってみたら かなり反応が悪かったです。

 「呪い?」とか「いやがらせ?」とか「ブロックリストに入れるよ?」とか・・・

そんなつもりは全くないのですゴメンなさい(>_<)



● 進言

20070722009.jpg

連盟投票してきました。
やっぱり今回も出ることになりそうですね。
模擬とか模擬とか出ておきたいけど、なんとなく気が乗らない^^;



● 明日に向かってフィニッシュアーツ

20070722010.jpg

やた親分に呼ばれて、ロンロン王宮前広場に行ってみました。
そこにはなにやら固そうな装備に身を包んだ人々がたくさん。

20070722011.jpg

みなさんロンドン祭りのイベント『女王陛下御前試合』の検証をされて
いたのだそうです。
イベント開催の裏には、こーゆうお仕事もあるんですね~
たいへんだ~ がんばって!^^

で、ベンチにすわって見学だけのつもりだったのですがー

20070722012.jpg

なんか流れで やた親分からこんな装備(↑)をお借りして、

20070722013.jpg

瞬殺されてきました。
ほんとにビックリするぐらいあっという間でした。

そんな陸戦イベントも実施される『ロンドン祭り』は
8/4,5の2日にわたって開催予定です。

腕に覚えのある方、ぜひ『女王陛下御前試合』参加してみてください。

詳細はコチラをどうぞ → http://blackbird.s140.xrea.com/london/



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
この日は大海戦の関係で延期になっていた商会の集まりでした。
先日の日記にも書いたように、イスタンブールで出る宗教の地図で
納品用ケルトの腕輪を集めましょう~ ということに。

で、Hachaさん・・・
告知の商会メールを出したりしていたにもかかわらず、遅刻しました。
ごめんなさい(>_<)

20070720001.jpg

アテネにて、変装用装備を用意してくれていた先発隊の方と合流。
何故かわかりませんが、みんなテンション高めです。


20070720002.jpg

で、前回と同様ひたすら書庫で読み読み読み。

読む → 頭痛 → ブーメラン → 読む・・・

エンドレスです。


20070720003.jpg

イスタンブール書庫を占拠する商会関係者。
普通に冒険中でココを訪れた方は、異様な人口密度に驚かれたのでは
ないでしょうか^^;


20070720004.jpg

そしてタンス男。


参加者に必要数を申告してもらい、42枚ぐらいだったかなー、
地図を出し終わったところでイスタンブールでの作業は終了。

大勢で読みまくったからか、割と早く集められましたね^^


20070720005.jpg

今度は地図掘りのために北へゾロゾロ移動します。
目的地はボスニア湾西岸の上陸地点です。


20070720006.jpg

で、地図の場所・・・ なんだかカオス化しています(・_・;)

そばがヴァイキング沸きポイントだったらしく、襲ってきて邪魔です。
暇をもてあまして探索している人たち、邪魔です。(あ、Hachaもだ・・・)


地図をぜんぶ終わらせたところで既に時間が26:30とか。
作業自体はそんなに大変じゃなかったけど、移動時間がね^^;

この後ロンロンまでゾロゾロ移動し、商館管理局で納品をしてもらって
解散となりました。

20070720008-s.jpg

お忙しい方お集まり下さったみなさん、おつかれさまでした^^

コレを書いている時点で順位は16番目ぐらい。
集めにくいアイテムなだけに今回はこれ以上を目指すのは無理そうですね。

まぁ、いっか^^


今回はアイテム枠の関係もあり、出席できなかった方の分を
ご用意できていません。ゴメンなさい。
時間があったら遺跡で発掘しておきますね^^;




↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
ケルトの腕輪集めにちょっと 疲れた というよりも飽きてきたので、
久しぶりに別キャラの戦闘レベル上げをしてみました。

20070719001.jpg

場所はベルゲン前。
オイシイのがうじゃうじゃいるわけではないけれど、それなりに。
ノルウェー海賊とかがいいかんじ。

この日はLvが13から15になりました。

20070719005.jpg

レベルあげに使ってるお船、商用大型キャラックです。
交易で使っていたものなので増量とかしてあったり。
なので、名前のとおり遅くて曲がらない「Mechaんこ鈍ガメ」なのです。
(船名は造船してくれたお友達がつけてくれました。)

はやく商大ガレオンレベルになって、4スロでボコボコしたいねw


レベルあげに飽きてきたらベルゲンの街中を散策とか。

今回初めて気づいたんですが、ベルゲンって補助帆が売っていたり
船首像が売っていたりで結構海事レベルあげには便利なのかも。

20070719002.jpg

初心者向けの親切なアドバイスをくれるお兄さんもいます。

20070719003.jpg

身体言語がやっと成功して会話できたのに、こんな素っ気ない人も・・・

20070719004.jpg

一回りしたら港の前でボーっと。
ここの港にいるカモメは超低空飛行するのがいっぱいいます。
カラダ貫通していった?っていうカンジの子がいたり。

しばらく眺めていたら、かっぱえびせん投げたくなりました。



↓ よろしかったらポチお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

お家に帰ってログイン前、ブログにいただいたコメントを見ていると、
こんな文章が・・・

  >> 大海戦お疲れ様でした^^
  >> って今週末もまた大海戦みたいですねー
  >> 参加する人にはペースがきつそうでかわいそうかも


!!! Σ(゚∀゚;) !!!

恐る恐るログインして、お知らせをチェックです。

20070718001.jpg

(;゚д゚)ポカーン
第25回終了の2日後にもう次の告知ですか??
Zephyrosのイングランドが連盟で出るかどうかはわからないけれど、
流れ的に避けられそうもないみたい。

なんというか、あのー、ちょっと・・・ あれ?^^;

で、噂では次の拡張パックまでにネーデルランド軍の攻撃も
ありそうとかどうとか・・・

これだけ無理矢理っぽい日程組んでまでってコトは、
今後は拡張パック導入後に開催される『バトルキャンペーン』が
海事系のメインイベントになって大海戦は無くなっちゃうのかしら?


とりあえず、「商会の納品関係が落ち着いたらまったり操舵あげ」という
Hachaの計画はおじゃんになってしまいました(´・ω・)





で、前置きが長くなりましたが商会コンペティション用の納品アイテム集め。

20070718002.jpg

今回の納品アイテムはコチラ(↑)

ケルトの腕輪、2回目ですね。
個人的にピラルク料理よりはラクだと思うので、まあいいか^^;

前日に遺跡内部で発掘した分を納品し、
この日は「イスタンブールの地図で出してみよう~!」ということに。

20070718003.jpg

変装してイスタンブールに潜入し、いざ書庫へ!

20070718004.jpg

で、ジナちゃんの学問スキルにあやかって宗教の本を読み読み。

20070718005.jpg

Hachaが学問ナシだからなのか、「ぶびっ!」という嫌な音が
鳴りまくります。

20070718006.jpg

しばらく読みまくると頭が痛くなって本読み終了。

20070718007.jpg

頭痛解消を兼ねた気分転換のため、お隣の港までクルージングです。


で、再びイスタンブールへ戻って本を読み読みするわけですが・・・

20070718008.jpg

なかなかお目当ての地図が出てくれません。

20070718009.jpg

時にはちょっとだけ、

20070718010.jpg

学者さんに八つ当たりとかしてみたり(*ノノ)


20070718011.jpg

時間が遅くなったので、6枚たまったところで地図掘りへ向かうことに。

地図出しがイスタンブールで、掘る場所がストックホルムの北とかいう
ちょっとマゾイ移動です。

20070718012.jpg

途中で久しぶりにINしてきた るびーさんを拉致して目的地へ到着。
めずらしく迷わずにたどり着けましたd(・ω・*)

と、こんなカンジでケルトの腕輪に翻弄される一日は終了です。
たぶん明日も翻弄されます。
あとちょっとだけ、頑張ってみよう。



ここでちょっと商会関係者にお知らせ →
次の集会のとき、こんなカンジで地図でケルトの腕輪を集めようという
コトになっています。
詳細はメールしますので都合のつく方はご協力お願いします♪



↓ よろしかったらポチお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
大海戦中のどうでもいいこと、並べてみます。


● N狩り艦隊?
1日目、開始より少し早い時間に出航し西へ向かうと、

20070717011.jpg

なんかすごい光景、敵のNPC艦隊がいっぱいです。
狩っても狩っても沸いてきます。
ネデ&ポルのN狩り専門艦隊の方と何度か交戦しつつNを狩り狩り。
付近に味方の艦隊はウチとペアぐらいしかいなかったので
大変オイシイ思いをさせていただきました。
まったり和やかに狩り狩りしてたけど、提督さんは忙しかったようです。

(大人の事情で1日目の日記に書けなかったので、コチラにw)



● 衛兵のメッセージ
今回はじめてヴェネツィアでクエ受け&報告をしてみたんですが、
大海戦がらみだからか、いつもと衛兵のメッセージがチガウんですね。

20070717001.jpg

↑ 大海戦のクエ受け、報告のとき。

20070717002.jpg

↑ 通常のとき。

いあ、ただそれだけです。
オチもなんにもありません~^^;



● /shout しゃくいきたー
上からの続きでヴェネツィアのお偉い方にクエストの報告。

20070717003.jpg

で、2日目の報告をすると、爵位をいただけるとのお知らせが。

大海戦の報告での爵位といえば、シャウトですよね!
ということで、いつもとは状況がチガウのですがやってきました。

20070717004.jpg

  「 /shout しゃくいきたー 」


   ・・・

   ・・・・・・

   ・・・・・・・・・ (;´д`)


分かってはいましたが、やっててとっても空しくなってきました。

20070717005.jpg

偶然その場にいろんなところがミカン色のお友達がいたので
ちょっと切ない胸の内を話してみました。

20070717006.jpg

つきあってくれて どうもありがとうヽ(´▽`)ノ

20070717007.jpg

そんなわけで、また1つ貸金庫の枠が増えました。



● 地震
7月16日の午前中、新潟地方で大きな地震がありましたね。
で、3日目終了後、ロンロンの王宮前広場でまったりしていると、
結構大きな地震ががが!!!(>_<)

20070717009-s.jpg

みなさん住んでいる場所がバラバラなので、反応に時差があって
ちょっとオモシロイなーとか思ってしまいました。(不謹慎でゴメンなさい^^;)

被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。



● 集合写真

20070717010.jpg

大海戦後の集合写真、毎回出遅れるのでいつも隅っこの方です。
一度ぐらいいい位置で写ってみたいですね^^

あ、でも恥ずかしいからやっぱり隅っこでいいわ!(*ノノ)



以上、大海戦中のどうでもいいことでした。



↓ よろしかったらポチおねがいします♪
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
第25回大海戦、いよいよ3日目です。
この日はハンブルクに集合。

ウチ以外でココに集まってる艦隊はいなかったみたい。

20070716001.jpg

準備完了後、時間があったので陸の上でコミュニケーションを図ります。


20070716002.jpg

で、20:00ちょっと過ぎ、
お仕事の関係でギリギリ到着の方がいたので少し遅れての出撃です。
昨日と同じメンバーで頑張ります。


20070716003.jpg

この日はみんなでイングランドの紋章をつけてのみました。
コレをつけて沈むとカッコ悪いから 気合い入れないと、ね!d(・ω・*)


20070716004.jpg

で、まず小型。
Hacha所属商会の会長と仲良く並んで白旗あげています。

小型は乗り慣れていないせいかとっても苦手です。
くるくる回って自分がどっち向いてるか分からなくなったりね。


20070716005.jpg

中型、たのもー!(`・ω・´)


で、メインイベントの大型戦。

20070716006.jpg

提督を守れてるのか、邪魔になってしまっているのか、微妙なトコです・・・


20070716007-s.jpg

なんかコレ、海軍呼びすぎじゃないかな?^^;

味方艦隊10隻 + 敵艦隊10隻 + 敵海軍5隻 = 25隻とか・・・

ペアの援軍がだいぶ遅れての到着だったのに 勝っちゃうからすごかった!
あ、Hachaはかなり序盤で沈んでましたけどね^^;  


20070716008.jpg

数少ないHachaの ないしょ! (ないすしょっと ねw)


20070716009.jpg

23:00 全日程終了、おつかれさまでした~


20070716010.jpg

みんなでゾロゾロ帰る光景はいつ見てもいいですね^^


20070716013.jpg

で、最終日の結果はこんなカンジ。
3日つづけて戦功3ケタには届かなかったものの、私には十分多い数字です。
撃沈数少ないしね。


と! そんなダメ子の結果なんてどうでもいいのです!

20070716011.jpg

この日はなんと、ペア艦隊のニートさんがMVPに!(≧▽≦)!
おめでとう~!!!!
なんか自分のコトのように嬉しくていっぱい舞い上がっちゃいましたw
で、ちょっと感激して泣きそうだったのね^^;

Hachaの戦功と見比べていただければ、ニートさんの撃沈数のすごさが
わかります。

中型あたりからかな、ずっと暫定MVPだったニートさん。
大型中盤以降も維持しつづけていたので「ニートさんをMVPに!」と
盛り上がる艦隊の茶室。
で、途中でニートさんの進路妨害しちゃったとき、
「わたしのせいでMVPが無くなっちゃったらどうしよう~(>_<)」と
かなり焦ってしまいました^^;

なにはともあれ、ほんとうにオメデトウございます~!

20070716012-s.jpg

祝勝会前にMVPを囲んで記念撮影。 (クリックで大きくなります)

3日間頑張ってくださった両提督、ならびにメンバーのみなさん、
どうもありがとうございました~ & おつかれさまでした。
おかげでとても楽しく過ごすことができました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します♪

そして支援で艦隊をサポートしてくれた方々、ありがとうございました。

いつも思うけど、こんなメンバーの中にいる自分がとっても不思議です。
いいのかなぁ・・・?^^;


さて、明日からは商会コンペ納品用のケルトの腕輪掘り頑張ろう(>_<)



↓ よろしかったらポチおねがいします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
第25回大海戦、2日目です。
この日、私たちの艦隊とペア艦隊はヘルデルに集合。

結構ヘルデルを集合場所にしていた艦隊があったみたいで
街中は人が多くて賑々していました。

20070715008.jpg

準備終わって待機中、虎のお姉さんに足技をかけられました。
まったり和んでいるように見えますが、相変わらずドキドキ・・・

20070715001.jpg

2日目も昨日とほぼ同じメンバーで頑張りますd(・ω・*)

小型、中型はヘルデル→オスロ→コペンハーゲンへ流れながら
見つけたN艦隊を狩りながら対人戦。
港が多いせいかどこが主戦場になってるのか分かりづらかったみたい。

20070715002.jpg

コペンハーゲン前でクエストやってる方がいましたね。
ちょっと違う意味で目立ってました。

20070715003.jpg

で、大型はコペンハーゲン前で。

20070715004-s.jpg

あまり触りたくないポルトガルの強い艦隊に強襲を受けた一戦、
激戦の真ん中で沈んでいるとても恥ずかしい絵です。

なんというか、ホントにワタシ下手だなあと・・・

提督の進路妨害するわ、
位置が悪くて囲まれるとすぐ沈むわ、
提督を守りに行っても大して役に立ってないわ、
いい位置でクリティカル入った!と思っても砲撃スキル切れてるわ、

いっぱいいっぱい反省です(´・ω・)

20070715005.jpg

で、この日の結果、こんなカンジ。
ご一緒してくださった方々のおかげで2日続けて戦功3ケタです。
自分の内容がダメだっただけに、素直に喜べないですねコレ^^;

20070715006-s.jpg

反省会に出る前に記念撮影とか。
明日もどうぞよろしくお願い致します♪

20070715007.jpg

ラスト1日、楽しみながらガンバローね!d(・ω・*)



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
今日から第25回大海戦です。
攻略目標はネーデルランド同盟港のブレーメン。

Hachaにとって初の北海方面での大海戦です。
Zephyrosサーバーとしても初なのかな?

まずはお目覚めしたロンロンからクエスト受けのためベンガジへ。

20070714001.jpg

お話しするときは人の目を見て話しましょう ね(´・ω・)

発注書クエストを受けたりで、何ヵ所か寄り道しながら移動をしたら、
往復にだいぶ時間がかかってしまいました。

準備が済んだら集合場所のハンブルクへ。

20070714002.jpg

19:30頃 相変わらず緊張しまくりなドキドキ状態で待機中。
あんまり晩ご飯がノドを通らなかったよ^^;


20070714003.jpg

今回はお友達繋がりで艦隊&ペア艦隊を組んで参加してきました。

20070714004-s.jpg

20:00 1日目スタート。

20070714006.jpg

大型戦での ないしょ! (ないすしょっと ねw)

20070714007.jpg

なんかご立腹な ししょー。

20070714008.jpg

白兵中に声をかけて頂きました。

こんなふうに大海戦の戦闘中に声をかけて頂いたのは2度目かな。
敵同士じゃないときにお会いしたかったですw


他に、粘り勝ちした熱い戦いを、よい位置で沈んでいたおかげ(?)で
じっくり見ることが出来てまんぞくまんぞく。
おなかいっぱい^^

20070714009.jpg

23:00 1日目終了。
みなさまおつかれさまでした~ヽ(´ー`)ノ


20070714010.jpg

で、この日の結果こんなカンジ。
戦功もですが、「勝利数 112」っていうありえない数字ががが!!

なんでかといいますと、小型、中型の時にNPC艦隊の沸きまくりに
遭遇してしまったからなんですね。
N狩りをメインにした艦隊ではなかったんですけど、
美味しそうなものがいたら見逃すこともないわけで・・・w


20070714011-s.jpg

この日ご一緒した艦隊&ペア艦隊の皆さんと記念撮影。
楽しかったです~ どうもありがとうございました。
あと2日間、よろしくお願いしますd(・ω・*)
(クリックで大きくなります。)





で、1日目のクエストの報告&2日目のクエスト受けね、
「携帯の陸路移動サービスを使ってヴェネツィアで」と思ったわけです。

ログアウトしてー、PCの電源落としてー、寝る支度をしてー、
ベッドにもぐって携帯をいぢれば寝ている間にラクラク移動です^^

と、思ったんですがー

あれ?

あれれ??

なんでー???

20070714012.jpg

「回航許可証が足りない」とか言われたよー?
そんなハズないんだけどな~・・・

もしかして捨てちゃったのかなーと思いつつ、
起き出してもう一度PC起動してログインです(´・ω・)

で、アイテム確認してみたらちゃんと回航許可証を持ってたんですけどね、

20070714013.jpg

どーやらキャプテンバックに入った状態だと使えないみたいです。
知らなかったよ・・・(>_<)

みなさまもお気を付け下さい。



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

お目覚めしてちょっと時間があったのでジナちゃんと密会。
あんなコトとか、こんなコトとか雑談したり(*ノノ)

20070712001.jpg

で、「そろそろ時間なので」ということで、逝ってくる宣言をしてお別れし、
22時からロンロンの大海戦想定模擬に参加してきました。

20070712002.jpg

「こんな時しかSS撮れなかったんです」っていうのは すごいウソで、

  ほとんどこんな風に沈んでたんです・・・

「模擬出るの1ヶ月ぶりだから」とか、そーゆう問題じゃないぐらい
沈んでましたね。

入れてもらった艦隊、しばらく3人だったんですが、
そっこー逝ってるHachaのせいで実質2人艦隊になってしまってました。
模擬とはいえ迷惑かけっぱなしで、ホント申し訳なかったです。

分かってはいるんですけど、大海戦前だけ練習をしてもダメね^^;

20070712003.jpg

あんな状況下でちゃんと見ていて、アドバイスをくれる提督さんは
すごいなーと思ったり。
ちゃんと学習して頑張ります(>_<)


この日の収穫は、
「終わる頃にちょっとは目が慣れてきた」コトぐらいかな・・・^^;



● さいご - 時差
20070712004.jpg

2分ほど時差があるようです。



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
先週末から月曜まで、セイロンに篭もり別キャラで名工作りをしていました。
で、火曜日、ある程度の数が出来上がったので帰欧。

リスボン到着後、ちゃんと終わっていなかったプレステ・ジョアンの
イベントを終わらせるために冒険家ジョアンくんのところへ。

20070711001.jpg

手切れ金の代わりに地図をもらってお別れのようです(・ω・`)



そして水曜日。
メンテナンスが明けて大海戦の連盟投票の結果が発表になりましたね~
Zephyrosのイングランドはヴェネツィアの連盟として参戦。
「洋上ビール屋さんしたい!」というHachaの密かな夢は またまたお預けのようです。


で、懸念されているクエスト受けね、

20070711002.jpg

↑ 攻略港 『ブレーメン』
  (艦隊の編成などは おとなりのハンブルグで行われる模様)

20070711003.jpg

↑ 航路移動で一番近いっぽいヴェネツィア同盟港 『ベンガジ』

20070711004.jpg

↑ 携帯サービスの陸路移動ならアムステルダムから 『ヴェネツィア』

クエスト受けの往復だけで1時間ぐらいかかるのかな。
うわー、たいへんだ~・・・
連盟国の領地や同盟港でもクエストが受けられたらいいのにね。
まあ、インドとかアジアへの移動を考えたらキモチ的にはラクですけど^^;


で、ここからちょっと個人的なコト。
今回は時間がとれなくて、一度も想定模擬に出れていません。
大ジョブなのかしら、ダメ子なワタシ・・・
いや、いつもぜんぜん大ジョブじゃないけどさ^^;


参加されるみなさん、頑張ってくださいねd(・ω・*)



↓ よろしかったらポチお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

別キャラが商用クリッパーに乗れるようになったので、こちらでも
管理技術上げ出来るように☆3まで強化をしてもらうことにしました。

で、それに必要な部品集め。
リスボンのバザーを回れば一式揃うかなーと思っていたのですが
調理室と貯蔵庫だけ数日探しても売りがありません。

そーなると、誰かに頼むか自分で作るしかないんですね。
調理室の作成必要スキルは非優遇でも副官とアイテムで足りるけど
貯蔵庫の“保管10”っていうのが・・・

素で7なので+3ブーストしないと届きません。
プレステ・ジョアンのイベントでもらった“強欲商人の鉄鎖“を
売っちゃうんじゃなかったなーとちょっと後悔。

20070709001.jpg

で、サリー作って、扇子買って、まだ持ってたアクセサリーつけて
ブーストしまくり。

20070709002.jpg

なんとかスキルが10に届きました。

そーいえば、サリー着たの初めてだ^^

20070709003.jpg

で、ビクビクしながらカーボウェルデに行ってピコーん!と作成。

そのあとやっぱりビクビクしながらルアンダへ行って調理室を作成。
これで全部の部品が揃いました^^


20070709004.jpg

関係ないけど、珍しくこんな所で交易レベルが上がったわ。


強化は商会のネコさんにお願い。
こう見えても(?) Hachaはけっこー人見知りする子なので、
お友達に引き受けてもらえるっていうのはとってもありがたいです^^

20070709005.jpg

造船所の前に行くと、看板がっ!!(*ノノ)

20070709006.jpg

で、無事に☆3まで強化してもらいました~ヽ(´▽`)ノ

これで別キャラも管理技術上げできるし、宝石もいっぱい運べます(*´艸`)

ねこさん、どうもありがとーございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します~^^



● さいご - よくあることですよね?
商用クリッパーで移動中、やたらと追い抜かれるよなーと思ったら、

20070709007.jpg

何故か鉄板が3枚も着いていたり、

20070709008.jpg

逆になんにも部品がついていなかったり・・・

よくあることです よね?(´・ω・)



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
14日からの大海戦、『第25回 ヴェネツィア軍の攻撃』ですが、
Zephyrosイングランドはヴェネツィアの連盟になるかどうか微妙なのだとか。
イスパニアもだいぶヴェネツィアへ票が入っているんだそうです。
次のメンテナンスが明けてみないと・・・ なんですね。

どーなるか分からないけど、とりあえずやるべきコトをやっておくことに。

20070708001.jpg

まず進言をするため王宮へ。

  ヴェネツィアと連盟、 ネーデルランドと連盟、 静観

Hachaがどこに票を入れたかは お察し下さい。


20070708002.jpg

次に砲術家の転職証をもらうためマルセイユへ。
何故か、今回はなかなかお目当てのクエストが出てくれなくって
依頼斡旋書を30枚ぐらい使いました。

やっと出たときは嬉しかったので 紹介のシャウトとかしてみたよ^^


20070708003.jpg

次にお友達にお願いしてガンボートを造船してもらいました。
JB船は、けっこー部品集めがメンドウですね。
船体は ししょーに作ってもらいました。ありがとー^^
他のはバザーで買ったり自分で作ったり。

20070708004.jpg

で、完成したお船の受け取り~
なんかカッコよさげな名前がついています。
ありがとうございましたー^^

重量砲撃と直撃阻止、どちらにするかとっても迷ったんですが、
直撃阻止の方にしました。

なんでかっていう理由は・・・ 続きを読めばタブン分かります^^;

20070708005.jpg

砲門数、船室数を調整してもらってロンロン前で試運転。

20070708006.jpg

光ります! キレイでカッコイイです゚+.ヾ(´∀`*)ノ 。+.゚

これでちょっとは生き残り率上がるかな?^^


あとは~、一番メンドウな名工の大工道具作りが残っています。
数日セイロン篭もりの生活です。
“びんぼーヒマなし”とは、まさに自分のコトだなー と^^;

模擬出ておきたいけど時間がないよ~・・・



● さいご - プレステ・ジョアンの鎧
20070708007.jpg

別キャラのお家のマネキンに飾ってみました。
お部屋がインド風で暗いからなのか、なんだかコワイです・・・



↓ よろしかったらポチっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

20070706001.jpg

プレステ・ジョアンのイベント、後編です。
今回は長距離の移動はナイということなので、サクッと行ってきました。

今回も順調でしたので、日記もサクッと流します。

20070706002.jpg

冒険者ジョアンさんから最後の依頼を受け、後編のスタート。
イベントを進めるために東へ移動。

黒海へ入る前に、
「東地中海でイベント用のアイテムを先に入手して行きましょか~」
というコトになり、

20070706003.jpg

アテネでお船を武装してタロットカードを奪いに行きます(`・ω・´)
Hachaは教習用に乗って引っぱり係です。

20070706004.jpg

どのぐらい強いのか分からないので海軍とか呼んでみたんですが、
かえって邪魔だったみたい・・・ ゴメンね^^;

20070706005.jpg

で、何艦隊か倒しても、お目当てのタロットカードが出ません(´・ω・)

もしかして、黒海でイベント進めてからじゃないと出ないんじゃない?

20070706006.jpg

ということで、カッファ、黒海東岸とまわって情報入手。

そして改めてタロットカードを奪うために戦闘です。
略奪船団の沸きにムラがあるあるようで、しばらく黒海をウロウロ。

20070706007.jpg

で、やっと沸きだしたところを捕まえて、獲得! 獲得!ヽ(゚∀゚ )ノ

20070706008.jpg

「やっとタロット出た~!」と、喜ぶ一同。

あたりまえです、イベント進めたんですから^^;

3戦して計6枚のタロットカードを終わって戦闘は終了。
ガレアス艦隊の方が多くカードもらえるのを知らなくて、
近場にいた適当なのを狩ってしまいました・・・(´・ω・)

ん~、もうちょっと苦戦する方が盛り上がったんじゃないかしら・・・


20070706009.jpg

黒海東岸でタロットを1枚渡し、ベイルートでお話しをして
プレステジョアンの兜をいただきました^^

これで鎧コンプリートですね!d(・ω・*)

20070706010-s.jpg

27時(っていうか午前3時) 記念撮影をして終了です~
遅くまでどーもおつかれさまでした^^


で、お家に帰ってから鎧を装備してみました。

20070706011.jpg

なんか演奏しづらそう。
キノセイか後ろにいるジャンの視線が冷たいです・・・

この後、鎧はマネキンに着せて展示です^^


・・・はっ! そーいえば!!Σ(゜д゜。)
リスボンで待ってる冒険家ジョアンに報告するの忘れてた!!!
まだイベント終わってないっていうコトになりますね(>_<)


なんというか、今回のイベントは日記に書きづらかったなー
書いててあんまり楽しくないってコトは、
読んでくれている方はきっとツマラナイですよね^^;




↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
お久しぶりのMechaキャラです。

普段はあまり人に遭遇しないよう、コッソリ生活してる子なのですが、
武器の打ち直しの依頼を受けたため久しぶりにリスボンへ。

港前で待ち合わせをし、

 ・レシピ『究極・曲刀の錬成法』
 ・耐久の減った『スキアボーナ』
 ・耐久の減った『タルワール』
 ・石炭、鋼

を、依頼者の夜さんからお預かり~

打ち直しと聞いて、鉄板の軽量化みたいなものかと思っていたのですが、
どーやらだいぶチガウみたい・・・

『強化』という、とってもバクチみたいなお仕事のようです。

20070705001.jpg

 夜 「このあいだはフー○とビー○に頼んだら破壊された、
    今日Mechaが失敗したらそこから海にダイブしてもらおう・・・」

と、なんだか物騒な独り言が聞こえてきましたよ(((;゜Д゜))

そんな脅しのような声援を背中に受けながら作業を開始。
まずはスキアボーナから。

20070705002.jpg

ドキドキ、ガクガクブルブルしながら生産ボタンをクリック!

    ぴこーん!

20070705003.jpg

おお~! 成功した~!ヽ(´▽`)ノ

で、なにを勘違いしたのかもう一度生産ボタンをクリック!

   ぶびっ!!!

あ・・・、壊れた・・・(;゚Д゚)

次のタルワールの強化に必要な材料が足りなくなって、
ここで初めて「何かヘンだなー」と気づいたMechaさん・・・
夜さんに事情を話すと、スキアボーナの強化は1度でよかったとのこと。

余計なことをして成功品を破壊してしまったみたいです・・・

うわぁぁぁぁ・・・、すごいゴメンなさい~
材料のところに剣の絵が出てたから、2本預かったのかと思ったの(つд⊂)エーン 



次に、足りなくなった材料をショップで調達してタルワールの強化です。

先ほど以上の恐怖を背中に感じながら、生産ボタンクリック!

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

    ぴこーん!

20070705004.jpg

おおおおおおお、成功した~!! よかった~!!!

こんなカンジで1本ダメにしちゃったけど、1本成功したからいいよね?(>_<)
でね、えーっと・・・、言いにくいけどココでもう一回言いますね。

  強化とかいうお仕事をするのは
    スゴイ緊張するからもう頼まないでください~^^;

いあ、ホントにスゴイ緊張したんですってばw



● さいご - 会話できるの?

20070705006.jpg

おめざめして一番初めにすること、交易所店主へのごあいさつ。

20070705007.jpg

「相場はどんなかんじですかー?」っと、店主をクリック後、
変なキー操作をしたみたいでTell送り先に『交易所店主』の名前が
いつの間にか入っていました。

  もしかして会話できるのかしら?

「返事が返ってきちゃったらきたどうしよう~^^;」なーんて
要らぬ心配をしながら店主宛にTell送ってみることに。

20070705008.jpg

  「交易所店主に対する対するチャットは届きませんでした」

やっぱり・・・、ね^^;

でもなんでTellのところに店主のお名前が入ったのかな?w



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
● 告知がきた~!

水曜日、メンテ明けですね。
で、ログイン時になにやら告知が。

20070704001.jpg

  ◆第25回 ヴェネツィア軍の攻撃
    2007/07/04(水) 16:30 投票開始
    2007/07/07(土) 22:00 投票終了 / 22:00 連盟投票開始
    2007/07/11(水) 13:30 連盟投票終了 / 16:30 結果発表
    2007/07/14(土) 20:00~23:00 第1回戦
    2007/07/15(日) 20:00~23:00 第2回戦
    2007/07/16(月) 20:00~23:00 第3回戦
   ※第25回「大海戦」は、祝日を含めた開催日程となります。ご注意ください。

もうあれから1ヶ月経つのかー、早いなー・・・
Zephyrosのイングランドはどうなるかまだ決まっていないけれど、
今までの流れから行くとたぶんヴェネツィアの連盟になるのが濃厚。
3連休でまた精神的にグッタリするのかなー ちょっとお休みしたひカモ・・・

ああ、そうだ、名工の大工道具を作りに行かなくちゃですわっ^^;





● 別キャラレベル上げその後

20070704002.jpg

昨日から戦闘レベル上げを始めた別キャラ、さくっと10になりました。
で、白兵つまんない~!(>_<) とかいう理由で早々と准士官に転職。

20070704003.jpg

場所をベルゲン前に移してひたすら狩り狩り。
この日はレベルが13になったところで終了です。

明日からはどこ行こうかな。

20070704004.jpg

そうそう、はじめて海事で爵位をいただけることになりました。
びんぼー商人での投資は打ち止めだったので嬉し嬉しヽ(´▽`)ノ





● 思い出が消えるまえに

ちょくせつDOL内のコトとは関係ないのですが、
だいぶ前から「早めにやらなくちゃ!!」と、気になっていること。

撮っているうちにどんどん貯まりまくってしまうスクリーンショットの
バックアップ作業なんですね。
2年間撮りっぱなし状態なのでそろそろやらないと~!!!!

で、どのぐらい貯まっているのか見てみました。

20070704005.jpg

 ◆DOLの撮影機能で撮った分(BMP)
  サイズ 19.4G    ファイル数  5,892

20070704006.jpg

 ◆SS撮影ソフトで撮った分(JPEG)
  サイズ 14.8G    ファイル数 17,768

20070704007.jpg

 ◆ついでにログファイル
  サイズ  246MB   ファイル数  1,113


 SS関係の合計
 サイズ 34.2G   ファイル数 23,660


なんだこの数字わ!!Σ(゚∀゚;)
DVDにすると約8枚。
ファイル数を単純に日割(約2年なので365日×2)してみると、
1日あたり約32枚とか!
ブログ用にと意識しているとはいえ、撮りすぎな感が・・・^^;


実は操作してる人、

 ・HDDが飛んだコト1度
 ・OSが飛んで再インストール時にファイル喪失したコト1度

と、2度も痛い目に遭った経験があるんですね。
そんなわけでUO時代のSSはほとんど残っていなかったりします。
そのたびに「データが~;;」と、泣いていました。

  痛い目にあってから分かるバックアップの大切さ
    失って初めて気づくデータの大切さ
      2度あることは3度ある  カモしれない・・・

また泣くことのないように、今週中にはバックアップ作業しよう!
と、心に誓った操作している人なのでした。



↓ よろしかったらポチっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
タイトルをみて、「はぁ?」と思われた方もいると思うのですが、
今回はHachaではなく、その後ろにいるキャラのコトです。

この(↓)、うしろにいる子ね。

20070703001.jpg

カンタンにキャラ紹介。

 ・なまえ  mie l(みえる) フランス語でハチミツの意味
 ・お仕事  Hachaの通訳兼荷物持ち、調理、工芸、白い鉱石ほじりなど
 ・操作している人のノートPC購入がきっかけでこの世界に誕生。

で、「なんでフランス人に生まれたの?」と、よく聞かれるのですが、

20070703008.jpg

イベントのお兄さんがカッコよかったからなんですね(*ノノ)
ただそれだけの理由です。
(今はヴェネツィアへ行くのがメンドウでイベント放置中・・・)


20070703009.jpg

こんなカンジの後ろの子、戦闘する必要が全くなかったこともあって
今まで戦闘レベルゼロの“非戦ちゃん”だったのですが、
交易レベルが52になったので、商用クリッパーに乗れるように
戦闘レベルを上げることにしました。

ちょっとだけ便利だった非戦生活とお別れです。


まずは転職クエスト『私掠迎撃命令』を2回受け、転職準備。

20070703010.jpg

現地まで引きずったのも、NPCやっつけたのも前の子です。

20070703003.jpg

で、2回転職をし、言語を削って適当にスキル習得。
はじめは白兵でレベルをあげ、そのうち砲撃系にシフトする予定。

20070703004.jpg

レベル5ぐらいまではロンロン前でひたすらバルシャ系を狩り狩り。

20070703005.jpg

その後東へ移動し、コペンハーゲン - リューベック間をウロウロして
目についたものをひたすら狩り狩り。

それなりの大きさのお船(商用大型キャラック)、ペリエ3基とか
積んでいるので戦闘自体はとっても楽なのですが、
スキルゼロなので びっくりするほど装填が遅いです。

もどかしくてエンターキーを連打しちゃったよ^^;


20070703007.jpg

関係ないけど、この辺のNPCってお酒ばっかり落とすんですね。


20070703006.jpg

で、サクッと戦闘レベルが8になり、商用クリッパーに乗れるように
なりましたヽ(´▽`)ノ

とりあえずの目標達成ですが、せっかくなのでスキル枠を増やすために
もう少し海事を続けたいと思います。

最近のジェノヴァスクールとかってどうなのかしら?
うわさ通り閑散としてて昔みたいに海事艦隊の募集とかないのかなー

そんなわけで、どこかでお会いしたらヨロシクお願いいたします♪



↓ よろしかったらポチっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
プレステ・ジョアンのイベント、中編です。

「1人でスエズ-ソコトラの往復はいろんな意味ではツライだろう~」
ということで、お友達何人かと一緒に回ることにしました。

20070701001.jpg

集合場所のリスボンで、お友達のクマさんにご挨拶。
丸っこい体型のクマさん やっぱりカワイイな~

20070701002.jpg

今回は6キャラ、2艦隊で茶室を開いて移動。

ちょっとめんどうですが、途中、カーボウェルデ、サントメ、ザンジバル、
ソコトラの吟遊詩人に会ってアイテムを回収します。

20070701003.jpg

カーボヴェルデの吟遊詩人、なんであんな見えない場所に・・・

20070701004.jpg

吟遊詩人のくれるアイテムはもらっても嬉しくないものばかりでしたが、
“盟約の美酒”と“リュート“は嬉しかったなー^^

20070701005.jpg

ソコトラにて、今回の主役っぽい“女海賊カタリナ”さんとご対面。

赤いPコートかっこいいね^^

20070701006.jpg

スエズにいた吟遊詩人アルベルトさん。
「美しいお嬢さん」ですってよ!(*ノノ)
男性キャラで話しかけると違うご挨拶なのだそうです。

20070701007.jpg

どーでもいいけど、「ホの字」って死語じゃない?w

20070701009.jpg

ゴ~ヨクの歌のメロディーが激しく気になります。


20070701008.jpg

wikiを見ながらあちこち行ったり来たりを繰り返してアイテムを渡し、
ペルシャ湾北岸で『東方伝来の秘箱』をいただきました。
まだ開けていませんが、中身は青い鎧ですね。
後編ではヘルムがもらえるのかな?^^

20070701011.jpg

で、この日2度目になるスエズで、
吟遊詩人アルベルトさんから「プレステ・ジョアンの手紙」をもらい
ソコトラの女海賊カタリナさんに渡して無事に中編は終了d(・ω・*)


こーやって振り返ってみると、恐ろしいぐらい順調に終わりました。
何かを期待してココを見てくださっている方、スミマセンw

集合時間からソコトラで解散するまで約5時間。
それのほとんどが移動に費やしている時間なわけですね・・・
後編のことを考えるとかなりコワイのでやめておきます^^;

とりあえず、紅海にNPC海賊ウヨウヨいすぎ!
それと藻! 絡まりすぎ~!! 舵こわしすぎ~!!!

20070701012-s.jpg

今回ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました~
おかげで楽しくイベントを回ることができました^^

また来週、後編のときもヨロシクね♪



↓ よろしかったらポチっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
