のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

グランドケイマンが中枢都市になったと聞いて、ドックの使用許可を
いただきに行ってきました。

20080228001.jpg

国家貢献勲記50枚と5Mを納め、使用許可がおりました。


で、けちゅさんの形見(?)のイカスミ号を預けてみたよ。

20080228002.jpg

ドックでゆっくりお休みしてください。
次に会うときにはいっぱい耐久回復して艶々ぴかぴかね!d(・ω・*)


翌日、ちょっとスキル上げでナッソー東の狩り狩りポイントへ。
そしてわりとすぐちにます(´・ω・`)
接舷したくて頭からつっこむのがイケナイのは分かってるんです。

20080228003.jpg

Hachaが沈んでも~ 泣いちゃいけない 笑えよ~

20080228004.jpg

戦いの道 燃え 燃え 燃えて~

20080228005.jpg

で、突撃スキルがR10になりました。

20080228006.jpg

兵器技術スキルもR8に。
これでアレです、副官ブーストなしで先制攻撃が使えます。

20080228008.jpg

久しぶりに保険金をいただきました。

20080228007.jpg

ちょっと得したキブンになるのがキノセイなのは知っています(´・ω・`)



↓ 燃え燃えネタが分かっても分からなくても押せるぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

20080225001.jpg

モード7収奪の翌日、オーストラリア大陸の新港めぐりをしてきました。
めぐるって言っても2箇所だけなんですけどね・・・


まず1箇所目・・・

20080225002.jpg

大陸の西側にあるピンジャラ。
CP3導入の日にいきなり大投資戦のあった街ですね。

オーストラリア大陸の他の街に似ているので、あまり新鮮味は無く・・・

20080225003.jpg

浜辺に群れている事がある黒い毛の可愛い動物???
タスマニアデビルは海辺にいなそうだしぃ~ なんだろー(・_・)


20080225004.jpg

なんかフルーツの下にグリーンのシートが。
そうだ、グラボのドライバーの問題が解決してなかったんだわ~・・・
と、コレを見て思い出したトカ(´・ω・`)


20080225005.jpg

この置物、お部屋のインテリアに欲しいのですが~
オブジェにならないかなー


20080225006.jpg

盾なのか、お面なのか、牛タンなのか。


続いて東の街を目指してぐるっと南回りで移動。

20080225007.jpg

釣り釣りしていたら『ノコギリザメ』発見しました。

20080225008.jpg

美味しいらしいよ。


20080225009.jpg

で、クガリに到着。

この街で一番気に入った場所がココ(↓)

20080225010.jpg

お花の寄せ植え(カゴかな?)とかが可愛いのです。
絨毯に腰を下ろして まったり~ またり~ヽ(´▽`)ノ


動物の多いオセアニア。
ここで冒険したら可愛いモノがいっぱい見れて楽しいだろうな~^^
後ろの子の生物学スキル、ちょっと頑張って上げて来ようかしら。





● お祝いの襲撃。

なんか、赤い子からピンポンきた。

20080225011.jpg

ブログ見てくださってるのだそうです^^
それなのに、それなのに! 返り討ちにしちゃってゴメンなさい。

だってこっち3人だったんですもん・・・(*ノノ)



↓ 長いお面がちょっと欲しいの ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、操作している人です(。・ω・。)ノ

1コ前の日記から引き続き、
『操作している人の旅行記 featuring 大航海時代Online』です。





● ヴェネツィア

今回イタリアへ行くにあたって「絶対はずせない」と思ったのがココ。
DOLの街の中で一番キレイなんじゃないでしょうか。

200802-217.jpg

宿泊先のホテルからバスで港へ移動し、お船でヴェネツィア本土へ。


200802-201.jpg

船を降り、てくてく海沿いを歩いてまず見えてきたのが釣鐘塔。

200802-202.jpg

雲一つ無い、とってもよいお天気でした。


200802-203.jpg

続いてちょっと歩いてサンマルコ寺院。

200802-204.jpg

おおお~!! DOLと同じだぁぁ~!(≧▽≦)
ちょっと振り向けば依頼仲介人や交易所のおじさんがいそう~


200802-205.jpg

サンマルコ寺院広場の隅っこから全景を。

200802-206.jpg

ここからの光景もDOLと同じっぽい~!!!


200802-207.jpg

ドゥカーレ宮殿も

200802-208.jpg

DOLとそっくりそっくり~゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚
壁の模様とかちゃんと再現してあるのねえ~


なんか感動するところがヘンなような気がしますが・・・
現地に行ったことのあるプレーヤーさん、みんなそうよね?^^;


200802-209.jpg

DOLのこの辺のベンチがある場所には、

200802-210.jpg

こんなカンジで同じようにベンチがあったよ。
海に浮かぶのは帆船やガレー船ではなくクルーザーでしたけど。
歩き疲れてココに座ってぼーっと休憩とか、気持ちよかったなー


200802-211.jpg

なにこれ??って思っていた“杭”も、

200802-212.jpg

ぶすぶす突き刺さってたよ!
何のために打ち込まれたモノなのか、解らないままです・・・^^;


200802-213.jpg

ヴェネツィアといえば水路にゴンドラがとっても有名ですよね。

200802-214.jpg

が、水路はキレイと言えるモノではありませんでした。
ゴンドラに乗って水路移動したとき、ちょっとくちゃい場所もあったのね^^;


200802-215.jpg

DOLの交易所に売ってるガラス細工、
これはきっとヴェネツィアングラスのことよね。

で、ツアーの紹介で日本の皇室も御用達だとかいうお店へ。
とてもキレーだったのでワイングラスを買いたかったんだけど、
ずっと手荷物で持ち歩きたくなかったのでやめたのね(´・ω・`)


ヴェネツィアはとってもいい雰囲気の街でした。
DOLのサンマルコ寺院広場周辺はとてもよく作り込んであるようで、
知ってる街を歩いているような、そんな錯覚を起こしちゃいました。

200802-216.jpg

今回は昼間の訪問だったけど、次に来る機会があったら
夕暮れとか夜の街並みを見てみたいな~^^





これで『操作している人の旅行記 featuring 大航海時代Online』は
おしまいです。
自己満足の旅行記におつきあいくださりありがとうございました。

SSと写真を並べているだけなのですが、けっこーコレが大変でした。
写真と同じアングルでSS撮るのに試行錯誤。
そのためにDOL版ヴェネツィアの街中を数時間かけずり回ることに
なるとは思わなかったのね(ノ∀`)

今回の旅行のDOLに関係ない街のコトは、そのうち別ブログの方に
載せようと思っています。ご興味のある方はリンクリストから探して
のぞきに来てくださいませ。



↓ 通常の3倍ぐらい頑張って書きました ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、操作している人です(。・ω・。)ノ

個人的なことですが、2月中旬に8日間イタリアを旅行してきました。
言語は習得してないし、イタリア語持った副官も雇用できないし、
身体言語はRが低すぎなので、気軽に行ける添乗員同行ツアーを利用。
DOLに出てくる街などにも幾つか行くことができました。

そこで! 勝手に『ブログ2周年記念特別企画』と銘打って
DOLに出てくる場所をこのブログに載せてみようかなーと。
今っぽくカッコつけて言うと、

  操作している人の旅行記 featuring 大航海時代Online

・・・ってトコでしょかw
完全に自己満足なモノですが、よろしかったらおつきあい下さい。


そうそう、

200802-101.jpg

たまに写真に出てくるこの子(↑)は操作している人の代役です。
まぁ、あまりキニシナイでください^^





● ピサの斜塔

フィレンツェからバスで1時間半くらいかけて移動。

ピサといえば斜塔が有名ですよね。
というか、ピサでは斜塔しか見ていません。

200802-102.jpg

初めてDOLの世界でピサの斜塔を見たとき、
「お~! 傾いてるっ!」と、とても感動したのをよく覚えています。

それから約2年半後、実物を見ることができました。

200802-103.jpg

「おお~! ホントに傾いてる~!!」と、
DOLで初めて見たときと同じようにやっぱり感動。

というか・・・、

200802-104.jpg

この男の子と同じような感想しか出てきませんでした(*ノノ)


200802-105.jpg

DOLでは木があったりでよく見えないドゥオーモ(大聖堂)

200802-106.jpg

実際は木がないのでよく見えますし中を見学することもできます。
DOLでも入れたらよかったのにね^^





● ナポリ&ポンペイ遺跡

ローマからバスで2時間半ぐらいかけて移動。
ナポリは治安があまりよろしくないとかで、バスからの車窓観光がメイン。
ちょっと残念。

移動途中の休憩所でちょっとお買い物したよ。

200802-107.jpg

ナポリといったらこれ! カテ3クエで必要な『レモンオイル』

200802-108.jpg

ちょっと違うケドなんか似てる?『レモンリキュール』を買ってみた。
どーやって飲むんだろ?
ロック? 炭酸水で割ったりとかがいいのかな?


200802-109.jpg

その後、ナポリからほど近いポンペイ遺跡へ。

200802-110.jpg

DOLではだいぶこじんまりした遺跡ですが、

200802-111.jpg

実物はとっても大きな街がそのまんま遺跡。
規模の大きさにカンドーしました。

「ロッシ一味いた??」って聞かれたけどいなかったのね^^;

200802-112.jpg

そのかわり(?)野犬がいっぱいいました。
野犬といってもみんな大人しくって人なつっこいんですよ。
ガイドさんに聞いたお話では、捨てられたわん子がほとんどだそうで、
人恋しさからか観光客になでられるのを喜ぶのだとか。

200802-113.jpg

この子は遺跡を眺めて何を思っているのでしょう・・・





以上、ピサ、ナポリ&ポンペイ編でした。
次回はベネツィア編を~、載せてもいいかしら?



↓ いつもより2.5倍ぐらい頑張って書きました ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

少し前からMechaキャラがお世話になっている商会の方々が
「レシピ(モード7)をとりにアジア方面へ行く~」とのコトで、
Hachaにも声をかけてくださったのでお邪魔してきました♪

私たちが行く前に先発組の方が1冊出したそーなのですが、
転職トカしてせっかく準備を整えたので追いかけて行くことに。

20080224101.jpg

今回の装備は白兵優遇職なので突撃ブースト。
そしたらなんか、
「葉っぱみたいな服なんて着ないでジレ着なさいよ~!」とか
言われたのね(´・ω・`)

ジレはちょっと・・・ 露出が高いじゃない(*ノノ)

20080224102.jpg

合流後、テルナーテからみんなでポイントへ移動。
海民の剣を持っているというだけの理由で牽引係をすることに。

私が先頭になると、漕船、運用、釣りで3つスキル使うから、
測量が使えなくて迷うと思うよー?
今回は1人じゃなかったから何とか大丈夫だったけどね^^;

20080224110.jpg

で、ポイント周辺でひたすらお掃除お掃除。

とりあえず倒せばokなので拿捕でも撃沈でもいいわけですが、
なぜかHachaが撃沈したときだけ艦隊メンバーの反応が違うことに
気がつきました。

20080224104.gif

↑ レベルカンストのーきん、Kさんが沈めまくっていたとき。

↓ わたしが沈めたとき。

20080224105.gif

・・・・なんで私の時だけコワイとか言うんですかー!?(>_<)

艦隊内いぢめとか、よくないと思います。

20080224103.jpg

!!!Σ( ̄□ ̄;)
横波って侮れないわね・・・

20080224106.jpg

で、しばらくお掃除してやっとお目当てのNPC艦隊が沸きました。
(こーゆうの名前出していいかわからないのでモザっておきます。)

Hachaのフランシーヌちゃんはまだ積荷強奪を覚えていないので
収奪は他の方々にオマカセ。
外周ぐるぐるしながら外科係で応援してました。

そして何度か粘着を繰り返したところで、

20080224107.jpg

あら、出たのね?^^
外科係の私が言うのもなんですが、わりとあっさり出ましたね♪

20080224108.jpg

で、何故かこのモード7、私の手元に来てしまいました。

えーっと、これは・・・
大切に預かっておきます!d(・ω・*)

ということで、今回の“レシピが欲しいの艦隊”の任務は完了。

20080224109.jpg

ご一緒できて楽しかったです~ どーもありがとーございました。
次は『モード20 ゴスロリ衣装の縫製法』をとりに行きましょね^^



↓ 奪ったんじゃないの、大事に預かってるの ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

なんとなく、金庫からクマ装備をひっぱりだして着てみました。

20080224001.jpg

いつでも着て遊べるよーにと銀行の貸し金庫に預けてあるのに、
あんまり着る機会がないんですよね。
もったいないー もったいない。

で、ちょっと思った。
クマーな人をいっぱい集めて集会とかしたら面白そうじゃない?
クマだらけでゾロゾロうじゃうじゃ ヽ(゚∀゚)ノアヒャー! とかしてみたいのね。


そうそう、全然関係ないんだけどー、

20080224002.jpg

クマ帽子の中身はスキンヘッドのようです(*ノノ)





● 大切にしてあげてください

「守衛前が可愛いことになってるらしい」ということで、見てきました。
バグだかなんかでペットたちがいっぱい集っているんだそうです。


ヴェネツィアは全然いなくて、

20080224003.jpg

マルセイユはちょっとだけいた。
足下にちょこんと佇むフクロウがかわいい~^^

セビリアは猫ちゃんが2匹いて、

20080224004.jpg

ロンロンは鳥類がいっぱい*ぽやぽや*していました。

20080224005.jpg

囲まれてみてちょっと幸せ~(´▽`*)


続いてリスボン。

20080224006.jpg

ニュージーランドに生息するキーウィとか、

20080224007.jpg

オーストラリアに生息するカモノハシとか、

20080224008.jpg

守衛さん突き抜けカンガルーとかがいたよ。
(翌日のセビリアにはもっとすごいカンガルーがいたそうです。)

さすが人口の多いリスボン! 新しいペットがいっぱい。

こんなかんじで一見とっても可愛らしい光景なのですが、
見ているうちにだんだん悲しくなってきてしまいました。


──── 以下、Hachaの妄想です。

  新しくオーストラリアのペットを飼った飼い主。

    ↓

  うちのアパルタメントではペットは一匹までって決まりが。

    ↓

  うーん、どうしましょう~ こまったわね(´・ω・`)

    ↓

  新種のペットを飼うのはステータスだから譲れない。
  ここはかわいそうだけど今の子には出て行ってもらいましょう。
  (と、先に飼われていたペットたちはお家の外へ。)

    ↓

  ペットたち : えーん、お家に入れてよー お外は寒いよー(>_<)


ひ、ひどいよみんなっ!!
ペット達がとってもとってもカワイソウなのね(つω;`)


と、守衛前を見ているうちに悲しいモードに。
1人で勝手に妄想して涙目とか、どんだけ悲観的なんだよと(´▽`;)

でも、せっかく調教師さんもいるんだし、
預かってもらっていろんな種類のペットと過ごすのもいいですよね^^





● 二匹きたー!

20080224009.jpg

2隻の艦隊に2匹イルカが遊びに来ました。

っていうことは!
5隻に5匹のイルカってコトもあるのかも!?



↓ 妄想乙!ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

今日はちょっとご挨拶です。

20080223001.jpg

今年の2月をもちまして
Hachaブログこと 『 のほほん航海日記 』 は
2周年を迎えることができました。

ちょっとおしゃれしてSS撮ったんだけど・・・、なんだか年賀状みたいね(ノ∀`)

ここまで続けることができたのは、
私が睡眠時間を削って頑張って書き殴った結果の賜なのね!゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚

・・・ウソですゴメンなさい(´・ω・`)

ここまで続けることができたのは、
いつも仲良くしてくれるお友達、こんな駄日記ブログに足を運んでくださる方、
ほんと沢山の方々のおかげだと大変感謝しております。

20080223002.jpg

ネタがない・・・ ブログ書きにとっては死活問題です。

そんな時、気遣ってクエストに誘ってくれたりしたお友達には
いっぱいいっぱい感謝しています。

「ブログ見てますよ~」と声をかけていただいたり、
どーでもいいくだらない内容にもコメントをつけていただいたり、
ランキングぼたんをポチっていただいたりは大変励みになりました。
続けていくうえで“モチベーション維持”ってかなり大事なんですよね。

何のお役立ち情報もないただの個人的日記なブログですが、
これからもマッタリと更新していけたらいいな~と思っています。

ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたしますヽ(*・ω・*)ノ




● 2周年記念特別企画の予告なのです

20080223003.jpg

Hachaブログ2周年記念特別企画として、海外取材に行って参りました。
(ウソです、個人的に旅行に行ってきただけです・・・)
DOLと絡めてご紹介できたらなーと思って現在鋭意執筆中です。

近日公開予定ですので、よかったら見てくださいね♪



↓ 2周年記念ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

20080221001.jpg

くま、くま、いぬ、とり。

CP3で巨大なカンガルーも飼えるようになったみたいだけど、
この子たちがいるから新しい子は飼えないんですね・・・(´・ω・`)

副官みたいに同時に2匹飼えるようにならないかなあ~
っていうか、カンガルーちょー飼いたいよ^^;




● そんなに着いてこないでよ!(>_<)

この日は雑用をこなすため地中海を行ったり来たり。

20080221002.jpg

同じくCP3から登場するようになったイルカちゃん。
けっこー頻繁に遊びに来てくれますね。

まだ物珍しいこともあって、カメラをズームでジーっと観察。
見入りすぎて座礁したり、目的地を通り過ぎることが多々あるとか(ノ∀`)

20080221004.jpg

なんかもの凄く跳ねてくれたコトがあってびっくり~♪ヽ(´▽`)ノ
こーゆうの、ドルフィンスピンっていうのかしら?
わりと芸達者ねw

20080221003.jpg

海域が変わってもちゃんと着いてきてくれています^^

ででで、でもね!!!
街の前までずっと着いてくるのはやめてほしいんです。

なんでかっていうと、

20080221005.jpg

君が帰るまで私は街の中に入れないからなんです。
なんか置き去りにしちゃうみたいでイヤなんですよねぇー(´・ω・`)



↓ 察してくださいぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

「Cruz del Sur」Chapter3導入初日。
3周年記念イベント、新しいクエスト、アイテム、ペットなどなど
追加されたものがいっぱいあるようですね。

何から手を着けようかなーと思っていたのですが、

20080220004.jpg

あれ・・・? こんな予定じゃなかったんだけどな^^;

ログインしたら昨日ログアウトした作戦本部にいて、
なんとなく情報官の所へ行ったらお友達がいてイロイロお話して、
そしたらちょっとだけBCして行こうかなーって思ってしまって・・・

20080220003.jpg

そーいえば、BCも機能が追加になってるんですね~
作戦立案時にスキル制限かけたり地形選んだりできるみたい。


で、23:30頃、だいぶ凹んで街へ逃げ帰りました。

6戦やって3与7被、
最後に私がちんで負け決定とか、ホント申し訳なさすぎるのね・・・
スキルR10制限の作戦でやらかした2被は、職業云々って言い訳
できません。
ほんと私は下手だなぁと^^;

20080220001.jpg

ゴメンなさいゴメンなさい、私は何もしていないどころか
足ひっぱりまくりでゴメンなさい。・゚・(ノД`)・゚・。




● いるか

今日から登場のイルカ。
「航行中に会えるよ~」と聞いたので、さっそく私も^^

20080220005.jpg

リスボンから東へ移動していると、バルセロナ付近で左舷に併走する
生物を発見!

20080220006.jpg20080220007.jpg

イルカちゃんです~!!(≧▽≦)
停船するとイルカちゃんも泳ぎを止めて船の側に佇んでいました。
ぴーぴー鳴く声がかわいかったなー^^

20080220008.jpg

でもね、かなり小さいのでよく見ることができませんでた。
小さいお船のほうがじっくり観察できそうですね。

@Webでもイルカとご対面してみました。
こちらは色違いで9種類ぐらいのイルカがいるようです。
(ズルして見てしまいました^^;)




● 新港で大投資戦

20080220002.jpg

ピンジャラってどこよ?
「ナンジャラー!」ならサンシャインにあるの知ってるのね(´・ω・`)

(ピンジャラ→オーストラリア大陸の南西に位置するようです。)



↓ ナ○ジャタウンでナンジャラー!ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


今回はもう来ないだろうなーと思っていたBCなのですがー、

20080219001.jpg

また来てしまいました。
しかもまた紡績商のまんまで・・・(*ノノ)

次に来るときには海事職で!と思っていたのですがー、
風華さまから「お友達でBCで遊びましょ」という企画に誘って頂いて、
「ぜひ紡績商のままで来てくださいね^^」と言われたからなんですね^^;


20080219002.jpg

とりあえず、人が多すぎるのと背が低いのとで司令官が見えません。
Escキー押さなくても見えるように、なんとかしてください(´・ω・`)


で、ベルちゃんに鍵付きの作戦を立ててもらってそこへ参加。

20080219003.gif

完了ボタン押した? 副官担当は大丈夫?

などなど、いろいろ心配されています・・・
おとといの今日なんだから、忘れたりしないわよー!ヽ(`Д´)ノ

とか思ったんだけど、ゴメンなさいゴメンなさい・・・

20080219004.jpg

一番大事なカスタムスロットが紡績商仕様のままにー。・゚・(ノД`)・゚・。
しかもクスクス30コって・・・


初戦でバタバタするのはいつものコトですよね。

20080219005.jpg

イング陣営はこの(↑)6人でがんばりました。


敵陣営の方は、

20080219006.jpg

極悪海賊ポロロッカ星人がいたり、

20080219007.jpg

拿捕する気マンマンっぽい真っ赤なガレーがいたり、

20080219008.jpg

ボレアスでMVPをとって凱旋帰国してきたファンタちゃんがいたり。

遊びって聞いてたのに、怖い人ばっかりじゃないですかー!!(>_<)
和気藹々モードなのかと思いきや、始まってみるとかなり必死です。
一般開放された作戦でもお友達限定の作戦に参加でも、結局は必死なのね。

20080219009.jpg

で、おとといに続きまた一緒に再出撃(*ノノ)

20080219010.jpg

朝までやる気の人。

20080219011.jpg

空しく響き渡る外科要請コール。

20080219012.jpg

ものすごく嫌がっている人。

こーゆうSAYを出せるのはお友達同士ならでは出来ることなので
楽しいかもしれません^^

20080219013.jpg

最後にイング陣営メンバーだけで勝手に記念撮影。

遊んでくれたみなさん、どーもありがとうございました。
あーっ!!という間に時間が過ぎちゃうくらい楽しかったのね^^
また機会があったら誘ってくださいませ。


一応みなさんからSSのお名前出しに了承を頂いているハズですが、
都合の悪い方がいましたらお手数ですがご連絡下さい。



↓ ポロロッカ星人コワイよぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

世の中には自分とそっくりな人が3人いるといいますが、ホントかしら?
DOLの世界じゃそっくりさんなんて沢山いますけどね。

20080218002.jpg

お友達のこの子は髪型と顔立ちだけではなく着ているモノまでそっくりです。
Hachaコスプレ!?





● かっこいいから気にするな

先日晴れて商用大型クリッパーに乗れるようになったわけですが、
その少し前にお船は出来ていました。

20080205006.jpg

2月某日、造船してくださったフーネちゃんから受け取り。
最初から☆3の強化までお世話になりました。
ネズミは「ペットにどうぞ~」とオマケでいただきました。
きっとフーネちゃんのお船に住んでいた子なのでしょう。


20080205007.jpg

お船には既に『Greedy Racoon』というお名前がついていたので
どんな意味なのか聞いてみました。

20080205008.jpg

「かっこいいから気にするな!」 だそうです。

そう言われちゃねぇ(´・ω・`)

  greedy → 『強欲な、食い意地の張った』
  racoon → 『アライグマ』

で、『強欲なアライグマ』という意味なのだとか。
ふむ・・・、これはキニシナイ方がいいお名前かもしれませんね。

というかね、たまに人に言われるんですけど、
どーも私はお金を稼ごうとか貯めようという意識が薄いようで^^;
ちょっとはお船の名前を意識して動かないといけないかなあーとか
思ったのでした。


20080218001.jpg

そしてそのGreedy Racoon号で初めての長距離航海。
仕立て道具がなくなったのとCP3の導入があるので一度欧州へ帰ります。

そーいえば、バレンタインのイベントする時間がとれなかったのね^^;



↓ めざせ強欲アライグマ!ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

旅行から帰って、約10日ぶりの大航海時代です。
日本にいない間に大海戦があったり、CP3の詳細が発表になっていたり、
バトルキャンペーンでイングランドが主戦国になっていたり・・・

ぷち浦島太郎なキブンです。

20080217002.jpg

そんなわけで、お国のためにバトルキャンペーンに行ってきました。
(カルカッタの相場がダメすぎだったからとかいうのは秘密です。)


5分ほど輸送船に揺られて作戦本部へ到着。
銀行へ行って、まずはお着替え~!と思ったら・・・

20080217003.jpg

着れる海事用の装備品が海民鎧ぐらいしかなかったよ(ノ∀`)

そーです、わたし紡績商のまま行ったんです・・・

20080217004.jpg

で、“紡績商ちっく”にこんなコーディネートでまとめてみました。

パジャマの上に甲冑を着けたような、そんな今時装備の軍人さんが多い中、
海民鎧は妙に目立つような気がします。


20080217005.jpg

知り合いの方にジーッと見られていたので言い訳を・・・

あー、このあとちゃんと頭と武器と足は着替えましたよ^^;


今回はお友達の勧めもあって中型の作戦に参加。

で、初戦。
カスタムスロットがベルベッター仕様になったままうっかり出撃。
F8がゴハン、F7がカテ3、F1とF2がレシピとか・・・
2回沈んで8ポイントも献上してしまいました。

2戦目。
出撃直前「副官の担当変えてなかった!」とモタモタいぢっていると、

20080217006.jpg

「Hacaさんがサボってます!」と、せんせーにチクられる。

急いでお外に出ると、みなさん既に遙か彼方まで進んでいます。

20080217007.jpg

ゴメンなさいゴメンなさい(>_<)
あー、チクったDくん、あとで体育館の裏に来てね♪

で、2戦目でも沈む・・・
次は沈まないように頑張るー!とお外に出ると、

20080217008.jpg

あれ、隣にも沈んで再出撃する人がいるよ?

20080217009.jpg

2人とも同時にダメっ子してしまったようです(´・ω・`)


そうそう、てぅおさんはやっぱり怖い人でした。

20080217010.jpg

ガレーで追いかけてきて貼り付かれるだけでも怖いのに、

20080217011.jpg

よく分からない必殺技も持っているようなのね((((;・ω・)))


・今回参加して思ったこと。
初めて海事職ではない職業で参加したみたわけですが、いろいろ違和感が。
大砲の装填が遅かったり、「アレ?この距離で墜ちない?」とかあったり・・・
なんか真面目にやっている方々に申し訳ないなぁと思ってしまいました。
私も一応は真面目にやっているつもりなんですけどね。

ってゆうか一番感じたのは、

  私が行かない方がお国のためになるのでは・・・?

ってコトなのね^^;

でもまた行くかも・・・
「次はちゃんと海事職に転職して行こう」、そう思ったHachaなのでした。





● 今日の てんむす

20080217012.jpg

けっこー高いトコでも人が立てる位置なら召還できるようです。



↓ あっちでもこっちでも沈んでますぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、操作している人です(。・ω・。)ノ

アホの様にほぼ毎日更新していたブログですが、9日ぶりの更新です。
操作してる人、1週間ほど旅行でイタリアに行っておりました。
急にDOLにINしなくなった私を心配してくださった方もいらしたようで、
なんかスミマセン。
いちおう別ブログでは報告して行ったのよ^^;

『ローマ → パリ経由 → 成田』で帰国のはずが、途中アムステルダムに
飛ばされるというハプニングがありましたが、約10時間遅れで無事に
帰国しました。

20080217001.jpg

そんなわけで今日は倉庫キャラで商会の集まりにちょこっとだけ参加。
みんなが「おかえりー」って言ってくれて嬉しかったのね^^

いただいているコメントのお返事、明日あたりにさせてください。

とりあえず、カンタンですがご報告まで。



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

20080207001.jpg

  「そんなに酔っ払ってちゃ俺の相手はできないぜ」

こんなセリフ、実際に吐く方がいたらお会いしてみたいモノです。





● セレブなお船の資格げっと!

ということで、カルカッタ生活の続き。
ベルベットによる交易レベル上げも大詰めです。
やる気のなさを指摘されてしまったので頑張りますよ!(`・ω・´)

で、┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ の相場チェック。

20080207002.jpg

お~! これは~!!
数時間いっぱい織り織りできそう!!(*゚∀゚)=3

20080207003.jpg

そんなわけで、交易所前はスゴイ人だかり。

行動力回復のお弁当、カテ書連打のピコーん!音が沢山聞こえてくると
ちょっとテンション上がってお仕事が楽しくなってきます。



↑ ハイホー! ハイホー! 仕事が好きぃ~♪  みたいな。
いや、ウソです、あんまり好きじゃありません・・・


20080207004.jpg

で、めでたく交易レベルが64歳になりましたヽ(´▽`)ノ
これで私もセレブっぽいお船『商用大型クリッパー』に乗る資格ゲットです。

20080207005.jpg

ついでに管理技術スキルもR10になったよd(・ω・*)
やっと洋上作業から開放されて、陸で織り織りお仕事ができるのね♪


ということで、今回の目標も無事に達成。
仕立て道具がなくなるまであとちょっと、お仕事して欧州に帰ります。

なんのオチもなくフツーに終わってスミマセン^^;



↓ とりあえず、お疲れ様~!ぼたん^^
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


この日もカルカッタがダメめ・・・
ということで、久しぶりにボレアスへ行ってきました。
(なんか会長さんに呼ばれたような気がしたのね・・・)

20080206003.jpg

で、商チャでご挨拶して今ごろ商会コンペの納品をさせて頂きました。
すごい頑張っているみたいでアムステルダムで1位なんですね^^

ていうか、所属しているだけの幽霊会員でホントゴメンなさい。
人数枠がきつくなったら除名してね^^;


この後は冒険クエストとか受けてみる。

20080206004.jpg

で、雑魚いのに襲われまくる。
ボレアスのキャラは真面目にか弱いので陸の移動がつらい(つω;`)

そんなわけで冒険終了。





● ショコラトルを集めてみたけれど

広場に見慣れない女の子がいたので話しかけてみました。

20080206001.jpg

で、ショコラトルもらったよ。
丁度この日からバレンタインのイベントが始まってたのね。

いい機会なのでボレアスでイベントを進めてみることに。

20080206007.jpg

よくわからないけど、配布人とカカオ商人の往復を繰り返して
ショコラトルを集めてみます。

20080206006.jpg

ものすごくその場に馴染んでる“カカオ商人” at フローニンゲン。


20080206008.jpg

ものすごくその場に馴染んでる“カカオ商人” at ドーバー

ここの3兄弟、なんかスゴイなw


20080206009.jpg

で、持てなくなるまでショコラトル集めてみたんですがー、

20080206010.jpg

コレ、集めただけではイベント進まないのかしら?^^;

どーやら私がイベント進めるためには、wiki情報必須のようです。



↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


ベルベット織り売りでの交易レベル上げ、今日で終わるよ~(`・ω・´)
と、だいぶ意気込みながらINして相場をチェック。

20080205002.jpg

相場死亡中につき、本日の活動終了・・・(´・ω・`)

20080205001.jpg

あ、明日こそー!!!(>_<)





● 看板トーク

する事がなくなったので、ベンチでボーっとしていると、
お隣に座っているの方がなにやらヘルプ看板をあげていました。

20080205003.jpg

気になったので看板で話しかけてみました - 1こまめ

20080205004.jpg

気になったので看板で話しかけてみました - 2こまめ

20080205005.jpg

気になったので看板で話しかけてみました - 3こまめ

ちょっと変わったコミュニケーションの取り方ねd(・ω・*)

ということで、裏キャラさんへのアイテム受渡をお手伝い。
そーしたら「お礼にどうぞ~」と、『名匠の仕立て道具』を4つも
頂いちゃいました(・_・;)

お礼がめちゃめちゃ豪華すぎです本当にスミマセン(*ノノ)



↓ ご縁は大事ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

20080204001.jpg

こーやって改めて見ると、ホント物騒なモノを背負ってるなあ・・・ と。
まぁ、私のは護身用のオモチャなんですけどね。





● お弁当ありがと~!

1コまえの日記で、「お弁当用意するの忘れてきた~!」と書いたら
お友達が差し入れしてくれました。
(なんか、催促したみたいでスミマセン^^;)

20080204002.jpg

されなさんからは鳥丸、(と、なぜかパール)

20080204003.jpg

商会のありゃさんからはマグステ~!!

20080204004.jpg

ホントにすごいありがとーございました^^
みんなが応援してくれてるみたいで嬉しいです。


そんなわけで、嵐の中でも頑張って織ったのね!(`・ω・´)

20080204006.jpg

ただ単に街に戻れない距離だったとも言いますが・・・


で、2月4日終わった時点でこんな(↓)カンジ。

20080204007.jpg

交易レベル64まで必要な経験値、のこり5kほどになりました。
相場がよければわりとイイ感じに上がるようです。
おかげさまですくすく育っています♪
あとちょっと、カルカッタで頑張ろう~d(・ω・*)

さいきんこんな日記ばっかりでスミマセン。
つまんないですよね?^^;






● 二つ名メーカー

「ネタがない時のネタに」と、『二つ名メーカー』というものを紹介して頂きました。
ありがとーございます♪

20080204008.gif

  名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成するよ。

だそうです。


さっそく名前を入力して、ポチっと!
で、出てきたHachaさんの二つ名は・・・

20080204009.gif

  ベイビーバイアス 妄想機構

うう、ベイビーと妄想とか、ちょっと恥ずかしい単語が(*ノノ)
でもこれ、自分のキャッチコピー作るのにいいかもw


他にもいくつか試してみたよ。

Hachaを操作してる人の下の名前
→ 『デイドリームスパイダー 漆黒昇華』 - おお、イイカモ^^

Hachaの後ろの子
→ 『デイドリームスパイダー 幻惑侵犯』 - ちょっと病んでそう。

鋳造係のMechaさん
→ 『ベルベットテンペスト 雷帝惨劇』 - ベルベット!?

これを紹介してくれたお友達
→ 『コラプションブルース 流体連撃』 - 連撃とか、カッコよさげ^^

イングのアイドル、ライザ・ミドルトンさん
→ 『プラズマアムネジア、追憶炎球』 - イミフww

イミフな結果が面白いので、話のネタにいかがですかー?^^



↓ 妄想ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


商用大型クリッパー建造用の部品も揃ったので、再びカルカッタでの
作業再開です。

20080203006.jpg

交易レベル64まで、あとちょっとだけ頑張りますd(・ω・*)


20080203001.jpg

この日はHachaとよく似たお名前の知り合いが、取引支援で声をかけて
下さいました。(“お友達”って書いてもよかったのかしら?^^;)

いっぱい買えるし、副官の担当をその都度切り替えなくても済むので
とっても助かります~ヽ(´ー`)ノ


で、少し前に管理技術スキルがR9になったわけですが、
せっかくだから頑張ってR10まで上げてしまおう~!ということで
相変わらず洋上で織り織り。

20080203004.jpg

ぼーっと作業をしていると、“たまに”青ゾーンからはみ出してしまいます。

20080203005.jpg

“たまに”はみだす? “多々”はみだす?

ムガール艦隊に突っ込みかけたのは1回だけだし、まぁどっちでもいいか^^;


20080203002.jpg

今回はうっかり回復用お弁当を用意してくるのを忘れてしまったので、
お腹がすいたら酒場にダッシュ。

酒場のゴハンは割とすぐお腹イッパイになってしまうのでやっかいね。
あまり食べてないのに「そんくらいにしときな」とか言われると、
少しだけイラっと・・・ ホントに少しだけ。

20080203003.jpg

ぅわーん!!
つべこべ言わずもっと食べさせなさいよ!!!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

そう思ってるのは絶対に私だけじゃないハズ・・・



↓ もっと食べたいぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


元気玉、できました。

20080201001.jpg

アステカのみんな、Hachaに元気を分けてくれー!

・・・あはん(ノ∀`)

イタイ、痛すぎるよわたしwww





● 拾いモノばんざい …じゃなかったよ

テノチティトラン引きこもり生活、2日目です。

ここで探索してキラーん☆と光ると、なにかイイ物が拾えるらしい!
ということなので挑戦してきました。
金色のファルダとか、キンピカの家具とか見つけられたら嬉しいな^^

聞いた話によると、いつでもキラーん☆と光るわけではなく“時間沸き”
ということなので長期戦覚悟です(`・ω・´)


まずお出かけ前にちょこっとINしてチェック。

20080201002.jpg

お~! キラーん☆してるところ発見!!゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚

20080201003.jpg

でも拾えたのは木製の大きなオールみたいな武器(´・ω・`)
道具屋さんに返しておきました。


つづいて帰宅直後のチェック。

20080201004.jpg

また光ってるところ発見できた~!
今度こそ、欲しい物が拾えますように~(≧▽≦)

20080201005.jpg

が、拾えたのはハリセンみたいなへんな武器。
これも道具屋さんに返しておいたのね・・・


3回目こそ~、キンピカ家具ひろうぞ~!(>_<)

と張り込んでたら・・・
TVでやってた映画のデスノート、コレに気が行っているときに、
他の方が探索してガッツポーズしているとこ目撃。
何か拾って行かれたようです(´・ω・`)

イイ物拾えなかったし、誰もこなくてとっても寂しいだけなので、
テノチティトラン引きこもり生活は2日で終了。





● ヘンタイっぽい?

なんか変なお洋服を着せられてしまったお友達。

20080201006.jpg

うまく着こなせてると思いますよd(・ω・*)
というか、自覚があるなら問題ないと思います。



↓ 元気をわけるぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
