のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
こんにちわ~ Hachaです(。・ω・。)ノ


20080429001.jpg

パールラティちゃんの言う「甘いお茶って」なんでしょう? チャイかな?
で、ふと思った・・・

  チャイとミルクティーは同じようなモノ?(・_・?)

そんなことを考えていたら、超甘いミルクティーが飲みたくなりました。





4月29日 火曜日だけどお休みの日。
この日は地理クエスト中心に連れて行っていただきました。

20080429005.jpg

引率者さまはよく地形に引っかかります。
油断して画面から目を離していると置き去りにされてしまいそうです。

20080429006.jpg

立ち泳ぎしながらヨコに移動するイルカちゃん。
停船中のフラフラに翻弄されてカワイソウなんだけど、笑っちゃいましたw

20080429007.jpg

で、沢山連れ回していただいたおかげで冒険レベルが1つ上がりました。

20080429008.jpg

スキル枠も1コ増えた~ヽ(´▽`)ノ

何を習得しようかな~
今持っている冒険スキルとの兼ね合いで宗教学あたりを考え中です。


以下、この日の発見物をズラズラと。

20080429010.jpg

・『手の長い動物の地図』(カリカット) 中型生物「テナガザル

 雲底(うんてい)が得意そうなのね・・・


20080429011.jpg

・『牛に似た動物の地図』(カリカット) 大型生物「バンテン」

 似てるっていうより、牛じゃないの?


20080429012.jpg

・『奇妙な形の植物の地図』(東南アジア開拓地) 植物「ビカクシダ」


20080429013.jpg

・『兜をつけた動物の地図』(東南アジア開拓地) 小型生物「カブトトカゲ」


20080429014.jpg

・『丸太のような生物』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 中型生物「バビルーサ」

 丸太っていうよりブタさん?
 「イノシシの1種。この名の由来はマレー語で、babiはブタ、rusaはシカの意。」
 ですって!


─── 地理モノはSS載せてもあまり面白くないので文字だけで。

・『海峡の南の島 ☆5』(カリカット-冒険者ギルド) 「スマトラ島」
・『王朝を支える川 ☆7』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「チャオプラヤ川」

・『列島横断航路 ☆5』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「大スンダ列島」
・『列島のさらに東へ ☆5』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「小スンダ列島」
・『列島の東端 ☆6』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「ティモール島」
・『太陽の昇る場所 ☆7』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「ニューギニア島」

・『ヤーデイン西の巨大湾 ☆4』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「シャム湾 」
・『怪奇が潜む川☆6』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「メコン川」
・『巨大な湿地帯 ☆4』(ジャカルタ-冒険者ギルド) 「カマウ半島」

・『書きかけの地図 R4』(東南アジア開拓地) 「アラフラ海」


おなかいっぱいです、ご馳走様でした~ヽ(´▽`)ノ





● 本意ではないのです

クエストで立ち寄ったカリカットで、
最近お友達になってくださったコップさんにお会いしました。

20080429002.jpg

ごあいさつ~^^ 
と思って駆け寄っていったら、後ろの人が何か言っています。

20080429003.jpg

  「 襲えw 」  ・・・って、えええええ!?Σ(゚Д゚;)

本意じゃないんだけど、命令だから仕方ないのね・・・

20080429004.jpg

ううっ、コップさんゴメンなさい(つω;`)

このあと、本気装備で再戦を挑んできたコップさん。
4人まとめてボコボコにされたのね・・・ 実は超強い方でした。


20080429009.jpg

そうそう、ヤカンも気を付けておいた方がいいかも(´・ω・`)




↓ 命令には逆らえなかった ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080427101.jpg

いつも思うんだけど、カリカットの商館のカウンターって高すぎよね。
お互いに顔が見えないとか、どうなのよ?
まぁ、たまに売上げ回収に行くだけだからいいんだけど(´・ω・`)





この日は珍しく自走でインド方面へ移動。
せっかくなのでケープでクエストを受けていくことにしました。

20080427102.jpg

『水に入らないカメ ☆5』(ケープ-冒険者ギルド)

お水に入らないとか、甲羅が乾燥して大変なことにならないのかしら?
(あ・・・、なんかカッパのお皿と混同してるかもかも・・・)

20080427103.jpg

クエスト情報の「果物が好物」とかいうところ。
もうね、想像しただけでカワイイよ(*´Д`)/lァ/lァ

20080427104.jpg

で、インド洋西岸にて、中型生物「ホシガメ」発見。

甲板ごとに入る黄褐色の模様が星の様に見えることが名前の由来
なのだそうですが、この発見カードじゃ模様が見えないですね。

  ・個人的メモ → インドホシガメ
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


続いてカリカットでクエスト受け。

『竹を食べる者 ☆6』(カリカット-冒険者ギルド)
クエストの情報は撮り忘れたのね・・・

20080427105.jpg

「揺れるふわふわ」とか(*´Д`)/lァ/lァ

20080427106.jpg

で、カルカッタ郊外にて、中型生物「レッサーパンダ」発見。
カードのイラストがなんとなく笑いのツボを刺激しますw

そーいえば、風太くんは元気かしら?

  ・個人的メモ → レッサーパンダ
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


20080427107.jpg

夜からはお友達と合流。
早いお船であちこち引っ張ってもらっちゃいました。

20080427108.jpg

アンボイナで出した地図をいっぱい持ってオーストラリア大陸へお出かけ。

20080427109.jpg

・首の長い動物の地図(東南アジア開拓港) 「クビナガガメ」発見

これは・・・ グロイキモイごめんちょっと無理^^;


この後ぐろいカメに続いて地図でいっぱい発見の予定だったのですが、
既に殆ど発見済みだったというオチ・・・
後ろの子だけ報告済みだったようで再度地図が出るようになってたのね。

むりやり大砲とか処分してアイテム枠をこじ開けて、
がんばってブーメランして2キャラ分の地図出しをしたというのに・・・

20080427110.jpg

(´・ω・`)ニョローン なキブンですわ。





この日その他の発見物。

20080427111.jpg

・ネコに似た動物の地図(東南アジア開拓港) 「フクロネコ」発見。

 かわいい顔が隠れて見えないよっ!o(`ω´*)o


20080427112.jpg

・毒貝の地図(カリカット 他) 海洋生物 「イモガイ」発見。

 い、イモって言うなー(>_<) ・・・ぁれ?^^;




↓ まとまりなくてゴメンなさい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080427001.jpg

まったり釣り師な生活を送っています。

この釣り師という職業、保管スキルが優遇です。
ということで、冒険の合間に保管スキル上げをすることにしました。
お友達がくれた木の実をライムジュースにしたりがラクだったのですが、
すぐに作りきってしまったので今度は染料を作ります。

20080427011.jpg

南米の某所で後ろの子がピコピコ採集。
今回のお目当ては、ログウッド用の樹皮と、コチニール用の大きな葉。
Hachaキャラは採集スキルがないので暇つぶしに調達とか。

自動採集(調達)、ホントらくちんですね。
作業しながら本読んだりWeb見たりできちゃうとか、嬉しい♪

20080427003.jpg

なんかコワイ人が見ているけど、キニシナイ。

20080427004.jpg

で、ブースト装備をしてピコピコ染料に加工。
特にコチニールは必要スキルR13なので、よい感じで熟練が入るのです。

20080427006.jpg

で、いっぱい出来ました~ヽ(´▽`)ノ
今回は移動の都合上すぐ店売りしちゃうのがもったいない。
なにかお洋服でも作りたいけど、縫製非優遇ではね・・・(´・ω・`)


そうそう、

20080427010.jpg

コチニールは、Hachaキャラが少し前まで愛用していた赤いバタデコーラなどを
作るのに必要な染料です。コレって原料が虫なんですよね・・・

で、「大きな葉でなんでコチニール?」と思ったので説明を読んでみました。

20080427007.jpg

どうやら葉っぱにくっついた虫をゴニョゴニョして作っているようです・・・

うわぁぁぁ、超虫の体液じゃないですかっ(>_<)

20080427008.jpg

某ブログで『血染めドレスな人』と言われても気にしていなかったのですが、

20080427009.jpg

読者さんの「Hachaちゃんは全身に虫をまとっている」というコメントは
とってもとっても生々しくて・・・(>_<)

そんなわけで、もう赤いバタデコーラは着るのはやめようかと思います。
次にバタデコーラが着たくなったときは、幸せを呼ぶ黄色あたりにしておくのね(´・ω・`)




↓ コチニールがこわい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

ちょっとイロイロあって少し久しぶりの更新です。
INする時間がなかったり、PF貯蔵庫の在庫整理したり、
イベントの問題に解答するためピサを何周もぐるぐる走り回ったり、
そんな数日でした。

20080426001.jpg

で、土曜日からは久しぶりに転職して冒険しています。
Zephyrosイングは次の大海戦お休みなので1ヶ月ぐらい続ける予定。

20080426002.jpg

職業はなんとなく釣り師。
あと1つRを上げてしまいたかった保管が優遇でよいかなー と。
(素で10は欲しいのです。)


20080426008.jpg

なんかイヤンな場所が光ってるなーと思ったら・・・

20080426009.jpg

やっぱり襲われたりとか。
なんか相変わらずなカンジでやっています^^;





冒険再開初日、
お友達が地図職人転職用のクエストに連れて行ってくれました。

20080426003.jpg

『メルカトールの調査 ☆6』(ロンドン-冒険者ギルド)

なかなか出ないクエストだそうで、数日キープしておいてくださったのです。
ありがとー♪

操舵優遇なので寄生で冒険するキャラには人気らしいのね。
・・・ん? なんで操舵優遇がいいわけ??^^

20080426004.jpg

で、グランドケイマン付近にて、海域「カイマン諸島」発見。


20080426005.jpg

グランドケイマンではテノチティトランのオーナメントが作れたよ。
小さいチャックもいるのかしら?


ポルトベロで報告し、続いてコチラのクエスト。

20080426006.jpg

『未知の生物の像 ☆8』(ポルトベロ-冒険者ギルド)

20080426007.jpg

で、歴史遺物「未知の生物の像」発見。
なにこの粘土細工・・・? ホントに未知ですね。


お友達とお別れしたあとは、ひとりでクエスト。

20080426010.jpg

『珍しい翼 ☆5』(ポルトベロ-冒険者ギルド)

20080426011.jpg

久しぶりに行ったアマゾン川、ピラルク釣りのツライ思い出が蘇ります。

20080426012.jpg

で、アマゾン川上流の上陸地点にて、鳥類「ジャノメドリ」発見。
危険を感じると翼を広げ眼状斑を相手に見せて威嚇するそうです。

20080426016.jpg

なんか田んぼとかにあるコレ(↑)みたいね。

  自分用メモ → ジャノメドリ
  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


こんなかんじでまったり冒険。
そんなわけで遭遇したお友達、よかったら遊んでくださいね。





● この日その他の発見物。

20080426013.jpg

・紫の花の地図(中南米開拓地) 「カトレア」発見


20080426014.jpg

・跳ねるネズミの地図(中南米開拓地) 「カンガルーネズミ」発見

 かわいいかわいいヽ(´▽`)ノ


20080426015.jpg

・白いチョウの地図(中南米開拓地) 「コロリンデシロチョウ」発見

 個人的な事情でモザイク処理しています・・・
 ちょうちょはイヤぁぁぁ(>_<)




↓ サボり気味でゴメンなさい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080421001.jpg

某日、作戦本部で休憩中のお友達との会話。

  Hacha > 対人は大海戦ぐらいでいいのね(´・ω・`)
  おともだち > BCは対人じゃないの?!w
  Hacha > これはなんかさ 義務っぽくない?w

そう、なんとなく義務感で今ごろ通い始めたバトルキャンペーン。
私のことをある程度知ってくれている方は分かると思うんですが、
Hachaさん闘争心みたいなものがあんまり無いんですよね^^;

そんな、一応やる気はある人の4月度BCの様子2回目です。





● 開催6日目(20日 日曜日)

この日は夜さん商会主催のお友達BCに誘って頂きました。

ルールは中型、スキル制限R10、名匠大砲使用不可。
戦闘レベルやスキルが高くなくても楽しく遊びましょう~ という趣旨ね^^

20080421002.jpg

作戦本部に着くと、違う意味で本気装備のヤカンを発見。
すごいキアイ入ってるのね・・・

20080421003.jpg

くま くま くま ミカン ヤカン わんこ あるまじろー
一番左のクマさんは偶然居合わせてしまった方だと思われます。

20080421004.jpg

日曜日ということもあってか、この日はわりと多めに作戦が立っていました。
鍵部屋で商会BC、お友達BCも多かったみたいですね。


で、出撃です。

20080421005.jpg

資材や船員補充をしていないことに直前で気づき、激しく出遅れ(´・ω・`)

20080421006.jpg

Hachaは初めてお会いする方も多くて、身内BCってカンジは少なかったかな。

20080421007.jpg

激写! 『白兵開け船尾クリティカルをもらう瞬間』
びんごぼんごとか言ってる場合じゃなかったのね^^;


  20日の結果 → 8戦7勝1敗

やっぱりお友達とわいわい遊ぶのは楽しいです。
よかったらまた誘ってくださいませ^^





● 開催7日目(21日 月曜日)

実質最終日のこの日、

20080421008.jpg

21時少し前かな、INしようと思ったらログインサーバー障害のお知らせが。

ですが、わたしはフツーにすんなりあっさりとログインできてしまいました。
きっと日頃の行いがイイからなのですd(・ω・*)
そんなログインサーバーの障害、臨時メンテナンスでBC会場の人少なめ。


入れそうな中型の作戦がなかったので、はじめに大型で3戦参加。
大型はやっぱり有名な軍人さんが多く、Hachaは場違いな人ってカンジ。
例えるなら、「のーきん模擬に間違って入っちゃった空気読めない人」みたいな。
途中からとある方に「カモ認定」されてしまったようなので、中型へ逃げ^^;


20080421010.jpg

ダメ子なので、「挨拶だけは元気よく」を心がけています。


20080421011.jpg

夜さんも中型で参加だったのでずっと同じ作戦でご一緒でした。
いつも遅い時間まで頑張ってるよね^^
見習わせて頂きたいモノです。


  21日の結果 → 10戦6勝4敗





こんなカンジでHachaの4月のBCは終了です。
ギリギリですが、自分で決めていた勝利数のノルマをクリアできましたヽ(´▽`)ノ

20080421013.jpg

また来月、がんばりましょうね。>自分



↓ はやく義務教育を卒業したい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


200804BC16001.jpg

15日から始まったバトルキャンペーン、Hachaは16日から参加です。

今まで気が向いた時にちょこっとだけ参加していたBCですが、
そろそろ称号を取りにいかないとイケナイかなぁと・・・
そんなわけで、今回は少し真面目に通おうかと思っています。
自分でクリアできそうなノルマを決めて、数ヶ月計画でね。

正直、あまり好きじゃない行事なんですけど^^;





● 開催2日目(16日 水曜日)

なんとなく敷居の低いような気がする中型で参戦。

200804BC16003.jpg

機雷いっぱーい!
蒔いている姿がウミガメの産卵に見えて仕方がありません。

200804BC16002.jpg

↑ いままでこんなセリフ出ていましたっけ?


  16日の結果 → 7戦4勝3敗





● 開催3日目(17日 木曜日)

200804BC17001.jpg

この日も同じく中型で参戦。

作戦参加手続きをして待機中、P茶で恥ずかしいゴバクをしました。

200804BC17002.jpg

ブログのネタにしろと言われたので、載せておきますね(´・ω・`)


200804BC17003.jpg

疲れて休憩していると、商会長発見。

200804BC17004.jpg

身内を見つけると泣きつきたくなるのは何故かしら・・・?
どうせ笑われるだけなんですけどっ^^;


  17日の結果 → 8戦6勝2敗





● 開催4日目(18日 金曜日)

なんか珍しい人が作戦本部にいるなーと思ったら、

200804BC18001.jpg

『定期船と輸送船を間違えてのっちゃったご一行様』でした。
高いところにいらっしゃる王様みたいな方が間違ってしまったのだとか。
す、スゴイです! びっくりです!w


200804BC18002.jpg

で、前日からの流れで中型の作戦に参加。

この日はハマりまくってしまい、全然勝てませんでした。
敵味方共に参加者少なめ、メンバーもほぼ同じ顔ぶれの中型。
ハマってしまうとトコトン!ですね^^;


200804BC18003.jpg

で、最後に1勝ぐらいして寝たい~(>_<) と、潜り込んだ大型。

200804BC18004.jpg

同じ旗の人が10人でとても見やすかったのです^^

で、ラストなんとか1勝させてもらってこの日は終了。


  18日の結果 → 11戦2勝9敗

・・・あはん(ノ∀`)
ノルマ達成がキビシーかも!?





19日(土)は納品アイテム生産会のためBCはお休み。
1日使えないのはちょっと痛かったけど、いい息抜きになりました。

とりあえず、数こなすなら回転率のよい大型メインがよさそうですね。
そんなわけで大型にもちょこちょこお邪魔するかもしれません。
同じ作戦になってしまった方、なま暖かい目で見てやってください。

200804BC18005.jpg

もーちょっとだけ頑張ってみよう、そう思ったHachaなのでした。



↓ 足引っ張ってゴメンなさい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


先日から体験アカウントに有効期限がなくなったそーですね。
ということで、1つ体験アカウントを取得してキャラを作ってみました。

20080420001.jpg

Zephyrosのロンロン在住、お留守番キャラです。

お留守番キャラなんてどーするのって?
んー、遠くにいるけどイベント見たいときとか、便利かなーって。
それだけです。

20080420002.jpg

名前は「はちゃ。」にしました。
ホントは句点『。』の無い名前がよかったんだけど、既に使われていたのね。
いまごろ『。』とかって、なんか終わってる感が・・・


で、とりあえずお着替えをしたいのでお金を貯めることにしました。
冒険職で生まれたので、相場が分からず交易はちょっと難しいかな・・・

20080420003.jpg

ということで、れっつ拾いモノ!
初めから持っている探索スキルを有効に利用しないとね(●ゝω・)b~☆

20080420004.jpg

で、鋳造のレシピとー、

20080420005.jpg

お友達のおとした地図とー、

20080420006.jpg

壊れそうなレースアップブーツ。

3品ゲットです~ヽ(´▽`)ノ わ~い♪
ホントはもっと沢山拾えるともったんだけど、頑張ってこれだけでした。
ロンロン、ゴミ捨てる人少ないのかしら?


20080420007.jpg

で、道具屋さんにて換金。
いっきに所持金が増えてちょっとうれしい(*´▽`*)


・・・って、時間かけてなにやってんだろう^^;



↓ とりあえず格好から入ります ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080419001.jpg

19日(土) 21時から、商会コンペ用納品アイテム生産会を行いました。
今回はみんなで火炎壺作り。

20080419002.jpg

ヤッファ郊外でピコピコと、材料の黒い泥集め。
麻が大量に採れたので、予備帆も作ってみたりとか。

先日から導入された自動採集、ホント楽ですね~
今までのF8ポチポチ作業は一体なんだったんでしょう。


20080419003.jpg

で、アテネで納品して解散。お疲れ様でした~^^

今回は材料の石油が売っているヤッファの郊外で黒い泥の採集をしましたが、
後日調べたところナイル川中流の上陸地点の方が泥いっぱい採れたようです・・・
仕切りの人がダメ子でホントゴメンなさい^^;






● イベント『Welcome Season』に行ってきたよ

生産会終了後、Liveイベント『Welcome Season』に行ってきました。
まず案内係から説明を受けます。

20080419004.jpg

が、長すぎて途中から読み飛ばし気味に。
生産会の後でちょっと疲れてたから、長文はキツイのよ~(>_<)


はじめに冒険の試験から挑戦することにしました。

20080419005.jpg

で、案の定・・・ ちゃんと説明を読んでいないので1問目からつまずく。

20080419007.jpg

制限時間があることにも途中で気がつく!

艦隊を組んで一緒にぞろぞろ
「おk~! 次行こう~^^」とかのんびりやってる場合じゃないのね!

20080419006.jpg

とりあえず、自分が悪いのを棚に上げて地理学者のせいにしてきたわ。

そして結果、こんなgdgdだからいきなり0点ですよ(ノ∀`)
1回目は練習ってコトにしておいてください。



続いて広場へ。

20080419008.jpg

いっぱいいる兵隊さんにビックリです。
ちょっと話しかけてみました。

20080419009.jpg

ここのセリフはやっぱり、
「お前の相手をしている暇はない!」の方がよかったんじゃない?

20080419010.jpg

海事の試験は『ごっこ』してるみたいでちょっと笑っちゃいました。


他に算数っぽい試験もあったけど、深夜にやるものじゃないですね。

なんというか・・・
このイベントをやってみて、「自分って頭の回転悪い人だなぁ」と再認識。
脳トレとかやろうかしら^^;





● お洋服買っちゃった

20080419011.jpg

イベント会場のピサでお洋服屋さん発見。
のぞいてみたらとってもとっても安かったんです。

20080419012.jpg

で、サリーを後ろの子とお揃いで衝動買い。
これでまた1つ、アイテム枠が埋まってしまったのね^^;

関係ないけど、このお洋服だと装備しているラブが見えなくなります。
ちょっと背中が寂しいカモ。






● 通り名

20080419013.jpg

通り名をつけてくれるというイベントNPCのアンジェロさん。

20080419014.jpg

駄目Hachaとか言われた!!!
そ、そんなの自分で分かってるわよっ!

自称はいいけど、人に言われたくはないのね(>_<)



↓ 脳みそ鍛えたい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


15日、Mechaがお世話になっている商会の方に誘われて(拉致されて?)、
南米の勅命クエストに行ってきました。

そんなわけで、久しぶりに王宮へ。

20080415001.jpg

ココに座ると、むかし『電波少年』っていうTVでやっていた、
「偉い人の椅子に座りたい~!」とかいう企画を思い出します。


20080415002.jpg

で、クエスト受け。
なかなかお目当てのクエストが出てくれません。
「日頃の行いが悪いのでは?」とか言われ、ちょっと心外ですo(`ω´*)o


そんなやり取りをしていると、やっと出ました。

20080415003.jpg

『未知なる危険 ☆7』(ロンドン-勅命)

南米実装当時、1度だけやったことがあるようです。


準備が終わり、ぼーっと街中で出発を待っていると、

20080415004.jpg

「Hachaさん、情報OK?」とか聞かれました。

  情報って・・・

  あー、クエスト情報のコトでしょ?

  ロンドンで入手していくクエスト情報でしょ?

  そんな大事なもの、

  もちろん、私が聞いているわけないじゃない!^^

20080415005.jpg

ゴメンなさいゴメンなさい、やらかしてしまうところでした。・゚・(ノД`)・゚・。

20080415006.jpg

みんな何で冒険者ギルドにいるのかしら? とは思ってたんですけどね。


20080415007.jpg

途中立ち寄ったグランドケイマンでちょっと釣り。
発見カードとかいうのを献上してみたりもしたのね^^


20080415008.jpg

で、この日のメインイベントへ。

20080415009.jpg

メキシコ湾南西岸にて、大型動物「ピューマ」発見。

20080415010.jpg

みんなでロンドンに帰って報告してお疲れ様でした~^^

後ろにくっついて行っただけだったけど、楽しかったです。
誘ってくれてありがとーでした♪


20080415011.jpg

そーいえば、大投資戦はまだかしら?(´・ω・`)






● ヴィッテ・レーオ号

20080415012.jpg

勅命の後は、Hachaの方の商会で艦隊。
いつも中華な格好の人が珍しく着込んでいたのでSS撮っておきましたd(・ω・*)

20080415013.jpg

で、ジナちゃんの引き上げてきた『ヴィッテ・レーオ号』というお船を
発見させてもらったよ。
ダイヤとかプラチナとか積んだ豪華な沈没船で美味しかったです^^

じなちゃん、ありがとーでした♪



↓ たまにはお国に貢献してみる ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080414001.jpg

ユニコが欲しい黒海生活、続きです。
この辺の町に入るには変装度が要るわけですが、敵対度が・・・
1日目にして既にターバンとかチャドリとか必要なくなりました^^


ということで2日目、わりと短時間でケルチを沸かせることに成功。
早速粘着開始です(`・ω・´)

20080414002.jpg

まぁ、相変わらずハチミツ漬けなのですが。

20080414003.jpg

りんごとハチミツ、両方まとめて奪ってくることもありました。
フランシーヌちゃん、どんだけ好きなんだよと^^;

20080414004.jpg

この日は たまーに大理石像を奪ってくることも。


20080414005.jpg

ケルチの船員数が減ってきたら撤退撤退!
でもね、この人たち船員数が1ケタになっても追いかけてくるんですよ。
とってもとっても勇敢なのね(´・ω・`)

20080414006.jpg

で、痛恨の与拿捕。・゚・(ノД`)・゚・。


撤退しては粘着白兵をひたすら繰り返すわけですが、

20080414009.jpg

ハチミツ、ハチミツ、りんご、ハチミツ、りんご、ハチミツ・・・
そしてたまに代理石像・・・

なんかもうね、じーっと画面を見ているうちにね、

20080414007.jpg

このままクジラでいいんじゃない? って思えてきたのね。

ホラ、ユニコつけて白旗あげてるとか格好悪いし、
クジラだったら愛嬌があって、なんとなく許されそうな気がするでしょ?^^;


20080414008.jpg

とりあえずキリがないので、日付が変わったところで粘着終了。
どーもおつかれさまでした^^

篭もって頑張るとかツライので、また気が向いたら来てみようかなーと思います。






● カレーのうた

前の日記にコメントをくれたカレー大好きな皆さまへ。
この歌を贈ります。



みんなで * ナチュラルハイトリップ * なのですd(・ω・*)



↓ カレーが好き ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080413101.jpg

ちょっと思い立って黒海にやってきました。
先日『積荷強奪スキル』を覚えたばかりの副官フランシーヌちゃんに
何かを奪わせてみたかったのです。


で、早速なにかを強奪してきました。

20080413102.jpg

 フランシーヌ:よいしょっ。体がもっとおっきかったら、
        たくさん持って帰れたんだけどな~!


「このセリフが萌える」という方もいるそうですが、そーかなあ?

20080413103.jpg

そして持って帰ってきたモノは、カテ1、鉄鉱石、お水、食料などなど。
オモシロイね、このスキル。


20080413104.jpg

で、しばらく狩り狩りしていると、お目当てのケルチ収奪団が沸きました。
かわいいかわいいユニコ紋章をドロップするレア艦隊です。


20080413112.jpg

(↑脳内変換絵)
ユニコかわいいよユニコ(*´д`*)ハァハァ


ということで、頑張れフランシーヌ!

ですが、彼女がケルチ収奪団から奪ってくるモノは・・・

20080413105.jpg

美味しそうなリンゴと、

20080413106.jpg

甘そうなハチミツ・・・

こればっかりなんです。
りんご、はちみつ、りんご、はちみつ、りんご、はちみつ・・・
何か美味しそうなデザートを作れそうな気がしてきました。


20080413107.jpg

ぼけーっとしてて、たまに突き刺されてちんでみたり。
砲撃とラムがけっこー痛いのね。


1人でしばらく粘着を繰り返していると、ゴハンと資材が切れ・・・
困ったなーと思っていると、お友達がヘルプに来てくれました。

で、いったん離脱してちょっとやり取りをしている最中・・・

  ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

20080413108.jpg

ケルチが消えちゃったー。・゚・(ノД`)・゚・。

せきららさんのブログを見て、「もしかしたら私も~」とか思ったんですが、
うん百Mで取引されている紋章が私なんかにとれるわけないんですよね。
勘違いしてゴメンなさいゴメンなさい(*ノノ)


20080413109.jpg

とりあえず、ケルチのけちー!(>_<)


・・・ということで、ユニコが欲しいの日記は2日目に続きます。






● 冒険ドレス

20080413110.jpg

先日ちょこっと「冒険ドレスが欲しいな~」とか話していたら、
でるるさんとネーデル第3の方々が作って黒海まで持ってきてくださいました。

20080413111.jpg

『ブワヤジュールローブ』 後ろの子の分と合わせて2着も!!

レアレシピが必要だし、あまり売ってないし、売っていても高価な物なので、
なんだかとってもとっても恐縮なのです。
嬉しすぎて軽くクラクラしちゃったのね^^;

早速着てみたかったけど、職業の関係で着れなかったのが残念。
諸々が落ち着いたら転職しなくっちゃです。
たのしみー^^

でるるさん、れぴちゃん、てぅおさん、まりむさん、ありがとーございました♪
何時か何かお礼をしたいけど、私にできるお礼ってあるかしら?^^;



↓ リアル運をわけてください ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaの後ろの子です(。・ω・。)ノ


先日の商会行事でアレクサンドリアを訪れたときのこと、
私にしか見えないイベントマーク出したNPCがいたんですよね。
たぶんフランスのイベントの人・・・
この人、何ヶ月待ちぼうけていたのかしら?

ということで、すっかり忘れていて放置していたフランスイベントのため、
ナイル川中流にある遺跡にやってきました。

20080413001.jpg

あまり見る機会のない死人役の人がいたので記念撮影。

20080413002.jpg

で、日が開きすぎてさっぱり分からないストーリーを読み進めます。

20080413003.jpg

危ない! ぴーんち! 殺されてしまう~

20080413004.jpg

と思ったら、
ファイサルさんというステキなおじさまが助けに来てくださいました。

20080413005.jpg

どーやら過去に会っているようなんだけど、全然記憶にありません^^;


そして遺跡の内部へ行くことになったのですが、か弱いので襲われます(>_<)

20080413006.jpg

ばかー、お洋服が傷むじゃないかーヽ(`Д´)ノウワァァン!

20080413007.jpg

で、遺跡の中にはもう1人おじさんが・・・
どの人がいい? 私は真ん中以外ならどちらでも・・・(*ノノ)


20080413008.jpg

こんな調子で進めているので、イベントが終わるのはいつになるやら・・・
とりあえず、遺跡でフラフラ遊べてたのしかったのですd(・ω・*)



↓ コッチもぴんち! ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

20080412101.jpg

商会の集会の集合場所にて、4人お揃いで並んでみました。
お揃いってなんで可愛く見えるんでしょうね。不思議です。


ということで、12日の土曜日は商会の集会を行いました。
最近みんな忙しそうで心配だったけど、それなりに集まってくれてよかった。
で、今回はピラミッドとスフィンクスの発見ツアーを行うことに。

20080412102.jpg

まずチュニスでピラミッドのクエスト出しから。
これは既に発見しちゃってる人が多数で、唯一未発見だったレモンちゃんが
頑張って全員にクエストを紹介してくれました。

20080412104.jpg

で、ギザのピラミッド発見~ヽ(´▽`)ノ
何度見てもその大きさに感動しちゃいます。

20080412106-s.jpg

ピラミッドが大きすぎて記念撮影がちょっと大変だったのね。
(クリックで大きくなるます。)

20080412110.jpg

ラミア(23)の討伐もしてきたよ!

20080412111.jpg

壁に向かって銃を撃つぐれいさん。
貫通R30ぐらいあるようで、壁の向こうの敵にちゃんとダメージ与えてましたw


ピラミッドの後は、次のクエスト受けのためナポリへ移動。

20080412105.jpg

途中でるるるさんが打ち上げてくれた花火、とってもキレーでした♪


で、スフィンクス発見のクエストはこちら。

20080412107.jpg

『神か怪物か ☆3』(ナポリ-冒険者ギルド)

ピラミッドの時に、このクエストの発見物を既に目にしているとかいうのは
キニシナイ^^

20080412108.jpg

情報をくれるお姉さんを囲む囲む。

20080412109.jpg

で、カイロ対岸奥地にて、
宗教建築「ギザのスフィンクス」発見ですー゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚

で、この日2度目の記念撮影。

20080412112-s.jpg

long long ago... なのは、スフィンクスのアゴが長いから(ノ∀`)
(クリックで大きくなるます)

今回はドジもポロリも嵐もなく、コワイぐらいに全てがスムーズに終了。
遅い時間までおつきあい下さり、みなさんありがとーございました。
久しぶりに集会っぽいこと出来たんじゃないかなー

とっても楽しかったので、またなにか企画して遊びましょー♪

あ・・・、
そろそろ納品関係のコトもありますね・・・
メンドウかと思いますが都合のつく方ご協力宜しくお願いします^^;



↓ ドジもオチもなくてゴメンなさい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


ちょっと日が開いて4日ぶりぐらいの更新です。
なんとなく、何をしたいのか分からなくなっちゃいましてね。

  はっ!!Σ(゜д゜。)
  コレが倦怠期というものなのかしら!?

いや、嫌いになってないし、たぶん飽きてもいないんですけどね^^;
気が向いたことからちょこちょこやろーかな。


20080412001.jpg

で、マディラに来てみました。

とある交易品の事について知りたくて。

20080412002.jpg

  木像(分類 美術品)
  気を彫った彫像。石のものと異なり、温かみがある。

こ、これだけじゃ何にも分からないのね(つд⊂)エーン





● 積荷強奪

20080412003.jpg

操作している人のやる気が無い間、
@Webで戦闘レベルを上げたフランシーヌちゃん。
やっと積荷強奪スキルを覚えました。
雇用目的は縫製系のスキルだったのでオマケスキルにオトク感が^^

ちょっと試してみたいので、なにか奪いに行ってみようかな。





● 頭飾りが欲しいの

ブーゲンビリアが壊れかけだったので、次用の頭装備が欲しくなりました。
耐久高めで可愛いのということで、ラムセス二世の頭飾りを取りに行くことに。

20080412004.jpg

『ファラオの装身具 ☆5』(セビリア-冒険者ギルド)

わりとよく見かけるクエストなのに、なかなか出なくて苦労したのね。
斡旋書いっぱい叩いてくれた でるるるさん、ありがとー^^

20080412005.jpg

で、ぞろぞろとセビリアからアレクサンドリアへ。
久しぶりに長めの移動をしたような気がします。

20080412006.jpg

で、ラムセス二世の頭飾り、ゲットですーヽ(´▽`)ノ わ~い♪

20080412007.jpg

みんなでおそろい♪゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚

20080412008.jpg

ドレスと同じ色の赤い石が可愛らしいのです^^



↓ 倦怠期って大人の響き ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


気温の変化が激しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

20080408001.jpg

わたしはなんとなーく気だるくて、なんとなーく何もする気が起きなくて、
INしてもロンロンから一歩も出ない日があったり。

そんな時はたいがいHachaの魂も抜けてます。
Tellとかエモとかもらっても反応が無い時はそんな時です。
ゴメンなさい^^;

火曜日は雑用をこなすためリスボンへ。
で、残った時間はこんなふうにぼけーっと雑談して終わったり。

20080408002.jpg

* 白馬の王子様のお帰りをひたすらお待ちしています(*゜ρ゜)ボー *



20080408005.jpg

こんな生活のおかげで副官のボーナス航海日数が貯まるようになりました。

そこで、@Webと@モバイルを使って副官育成してみることに。
ケータイで操作するの面倒で、今までちゃんと使ったことなかったんですよね。
(貯まることもほとんどなかったし^^;)

20080408006.jpg

戦闘レベルを上げたいので担当を兵長に。
今のHachaの副官の場合だと、約50分の長期訓練(5日)を1回で
戦闘経験が2000もらえるようです。

ということは、
毎日のボーナス航海日数20日 + @Webのボーナス5日 = 25日
で、上記訓練を5回できるわけで・・・
そーすると・・・ えーっと・・・

  ヽ( ゜□ ゜;)ノ えぇぇ!!
  5回こなすと10,000も経験値を獲得できるのー!?

もしかして普通にログインして育てるより全然効率いいトカですか?
し、知らなかったのね・・・^^;


そーすると! そーすると!!
あと1レベル上げるのが難しそうだったのもクリアできそうね!
で、あきらめかけてた副官スキルも開いちゃうのね!?(≧▽≦)

20080408003.jpg

フランシーヌちゃんは
長期訓練を10回ぐらいでレベルアップし、積荷強奪を覚えそう。

20080408004.jpg

ナターシャちゃんは
長期訓練を62回ぐらいでレベルあっぷし、奇襲を覚えそう。
実日数にして2週間ぐらいかなー?

おおー なんかスゴイかも~!ヽ(´▽`)ノ


というか・・・
今ごろ知って「超びっくり~!」とか、ホント私って要領悪いわね^^;




↓ 要領よくなれるかもしれない ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


なんとなく、着ることに抵抗があるお洋服がいくつかあります。
露出が高めのモノとか、理由は上手く言えないけどプールポワンとか・・・

20080406108.jpg

よく遊んでくれるお友達が愛用のコレ(↑)も苦手なお洋服のうちの1つです。

苦手なのに何で着てるのかって?
それは「話の流れで着せられてしまったから」、みたいな。

20080406106.jpg

コンチェロス用ウィピル。
売ってないし作れない、探索のみで入手可能なモノなのだとか。

  ※コンチェロス → 
    メキシコの伝統的な踊り。
    「コンチェロ」(アルマジロの殻)で作られた楽器に会わせて踊るため
    その名前がついたのだそうです。


20080406107.jpg

とりあえずお友達、予備ありすぎですw

20080406109.jpg

2人並べば、うーん、可愛くないこともないんですが・・・
そーゆう問題じゃないんですね。

どーゆう問題かというと・・・

20080406110.jpg

コレ↑
このベルトのバックルになってるメダルみたいなのがコワイんです。

20080406111.jpg

2人並ぶとコワイのも2倍。
ついでに書くと、かぶり物の黒いブツブツも怖かったりします。

20080406105.jpg

そんなわけで、思い出したように「メダルこわい」って度々言うと思いますけど、
怒らないで華麗にヌルーしてやってくださいませ(ノ∀`)




↓ メダルがこわい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080406101.jpg

最近ブログのアクセス数、日に日に落ち気味なんですが、
例の巷を騒がせているアカハック関係が影響しているのかなぁ。
(ブログのテンプレを改ざんして、うんにゃら・・・ ってヤツね。)
FC2ブログランキング全体の投票数を見てもなんとなく出てるのね。

ブログの書き手としてはちょっと切ないけど、仕方ないコトですね(´・ω・`)
ウチは毎日テンプレのチェックをしていますが、対策になるのかどうか・・・
みなさまもアカウントハッキングには十分ご注意くださいませ。

え? なぁに? 単にツマンナイから減ってるんじゃないかって?
それは・・・ そうかもしれないけど・・・ 言わないでー(´▽`;)






● 久しぶりに初心者向け模擬

日曜日、久しぶりにロンロンの初心者向け模擬にお邪魔してきました。

20080406102.jpg

白旗あげること、1かい、2かい、3かい、4かい、5k・・・・ うぇぇぇ(*ノノ)

序盤にちんで見学モードになること多々。
わりと初心者にはゆるめな模擬でコレはちょっとマズイと思ったのね。

20080406103.jpg

途中、嵐があったりホントに地震がきたり、こわこわ。

20080406104.jpg

終了後、お世話になった艦隊の方にいろいろアドバイスしていただきました。
通常のロンロン模擬への参加を勧めてくださったけど、ちょーコワイぃぃぃ(>_<)
でもいつか行けるようになりたいのね・・・

いつか・・・ いつかっていつかしらね^^;


で、終了後のお友達との会話。

  おともだち > 今日は楽しかった?
  はちゃ > (つ´・ω・`)つ凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹
  おともだち > (゚Д゚)…
  はちゃ > いっぱいあるから、わけてあげるのね(´・ω・`)

ら、来週はわけてあげないんだからねっ!(>_<)



↓ まぁがんばれよ ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


20080406001.jpg

2月某日、
GAMECITYから「中国へ来ませんか~」っぽい内容のメールが来ました。
なんかレベル20までなら無料で中国体験できるそーなのです。


で、ちょっとのぞきに行ってきたよ。
(今回の日記の内容はちょっとアレなので、続きに書きますね。)
続きを読む
  Blog☆Ranking参加中です
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


お友達のお家に遊びに行ったら、囲まれた・・・

20080403001.jpg

ビンゴボンゴ・・・ こわいよー!。゜゜(´□`。)°゜。






● サバイー島、とおひ!!

20080403002.jpg

そんなわけで、PFのメンテナンスに嫌々ながら行ってきました。
カリカット発、ディエゴガルシア島経由、サバイー島行きです。

ひたすら移動なので ひま、ひま、ひま・・・
こんな日に限って誰も話し相手がいなくて ひま、ひま、ひま・・・
商チャのログもぜんぜん流れてこなくて ひま、ひま、ひま・・・
茶室? なにそれ? 美味しいの?
もうね、孤独マニアになろうかと・・・(´・ω・`)


20080403003.jpg

ディエゴガルシア島を出てからサバイー島のあるずっと東へ進むのですが、
ひたすら向かい風なんですよね・・・
いやがらせですか?


20080403004.jpg

で、カリカット出航から約81日でサバイー島に到着。
こんだけかかってるのに、滞在時間約5分・・・

もうこねえよ(AA略)、・・・と言えないのがツライのね。
どうでもいいから、早く生糸出てよ~(>_<)


─── 翌日。

交易品を積んで欧州へ戻り~
途中から途中まで、お友達が引っ張ってくれました。

20080403005.jpg

お友達は白イルカと仲良しなのだそうです。
いいね、キレイね^^

20080403006.jpg

 わたし > お名前はシロですか?

20080403007.jpg

 おともだち > イルカ^^

・・・(´・ω・`)

関係ないけど、UOで黒い馬(Nightmare)に「しろん」って名前着けてたなあ~
厩舎の中で元気にしてるかしら・・・?

20080403012.jpg

Hachaは青いイルカと仲良し。
青い子もキレイよ~ ね!d(・ω・*)






● びんごぼんごがあらわれた!

20080403009.jpg

びんごぼんご が あらわれた!

びんごぼんご は なかまをよんだ!

20080403010.jpg

びんごぼんごたち は なかまにしたそうに  こちらをみている

20080403011.jpg

かんべんしてください(´・ω・`)




↓ オーストラリアにも定期船を! ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ

20080401001.jpg

4月1日、今日は移動日。
定期船にのってカリカットまでやってきました。
PFの道具が壊れっぱなしで、開発度が日に日に下がっているのです。
月1でメンテナンス・・・、面倒ね。特に後ろの子のサバイー島( ´・ω・`)

定期船移動の裏ではMechaキャラで名工の大工道具を作成。
白い鉱石をほじくる手間は省けるようになりましたが、コレも面倒。
大海戦でだいぶ減ったから、できるうちに作業しないとね。

いろいろ雑用やり終えたら、どーしようかな。

とりあえず、最近睡眠時間が少なめなのでいっぱい寝るように。
お顔がカアカサしてきてやう゛ぁいです。

  目標 : 日付が変わる前にログアウト。

むずかしいかな・・・^^;






● おまけ

20080401002.jpg

大海戦中にはしゃぐ愛犬。
飼い主は3時間ずっと緊張の連続なのに・・・ のんきなモノですねw




↓ 早く寝なさい ぼたん。
↓ よろしかったらポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
