のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
「今更なに言ってるの?」って言われそうですが、Hachaを操作してる人ってけっこう誤爆発言しちゃうんですね。普通の誤爆もですけど、複数Tellが来ているときに相手選択を間違ってかみ合わない会話をしたり。(超個人的なお悩み相談を違う相手に5~6行送ってしまい変な汗が出たことが数回・・・^^;)

極まれにある『商チャ、Tell×2、茶室×2』とかいうログ流れまくり状態になるとチャットモードの切り替えでプチパニックに陥ったり。(普段そんなに立て込むことないんで操作してる人がいっぱいいっぱいになるのです。)

20061223201.jpg

↑ 華麗な誤爆の一例。(画像使い回しです、はい^^;)


いつもキーボード操作の『Ctrl + Tab』でチャットモードを切り替えてるんですが、これって急いでると押しすぎて目的のモードを何度も通り過ぎちゃいませんか? 個人的にかなり不便だなーと思うのです。

じゃあもっと簡単に切り替えできるショートカットってないのかしら??? 
ということで、キーボードをいろいろいじくっていくつか見つけました。


  【Ctrl + S】 白チャになるよ
   SAYの『S』ですね

  【Ctrl + P】 艦隊チャットになるよ
   PARTYの『P』ですね

  【Ctrl + O】 商チャになるよ
   『O』ってなに?^^;
   なんでCOMPANYの『C』じゃないんだろ?
   Cはコピー用?

  【Ctrl + H】 シャウトになるよ
   「/shout」って打つ手間省けるね!(あまり使わないけどw)

  【Ctrl + A】 1つ前に発言した人宛にTell?
   たまに間違って知らない人にTell送っちゃうのはコレだったのね。


あったよショートカット! 超便利じゃないですか~!ヽ(´ー`)ノ
目から鱗がボロボロ落ちるかと思うぐらいビックリでしたw
コレを有効に使えばきっとHachaの誤爆は激減するでしょう!d(>ω<)
タブン・・・、きっと・・・、あんまり自信はないけどね・・・


とゆうか、もしかしてコレって みんな当たり前のように知っていて
みんな当たり前のように使ってる?^^;


他にあったらいいなーと思うショートカット

 ・茶室の切り替え
 ・Tell相手の切り替え

あるのかもしれないけど、見つけられなかったです。
時間ある時にでも1コづつキー押して探してみようかしら。
(とゆうか、ご存じの方いらしたらコッソリ教えてください♪)



↓ よろしかったらポチお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
コメント

えっと・・・
パッケージ版買ったから取説あるんだけど、ゴバクする私はどうしたもんだか・・・
2006/12/26(火) 12:29:02 | URL | ミリアム #[ 編集]

Ctrl+Aはログに出ている名前にTellを送るモノですね。
誰かがシャウトしていたりしていたらそれに応答したりとかにも使えます。
直前にTellが来た人にTellを返すときには、Ctrl+Rがベンリですよ。

普通にTellに切り替える「だけ」というショートカットってないのかなあ…。
2006/12/26(火) 12:57:14 | URL | くれは。 #[ 編集]

書き忘れました^^;。
チャットルームへの切り替えは、
Ctrl+(チャットルームの番号)
でOKです。
私も不便だな~と思って調べたクチです。
2006/12/26(火) 12:59:47 | URL | くれは。 #[ 編集]

ctrl+R を連打すると
℡の相手が切り替わりますよ

℡相手の誤爆はこのコマンドから生まれます
℡の相手切り替わり順がけっこう頭悪い
2006/12/27(水) 08:07:13 | URL | 銀河 #[ 編集]

やべええええええ

普通にコメントしちゃって良かったのかなぁあああ
2006/12/27(水) 08:07:42 | URL | 銀河 #[ 編集]

>>ミリアムさん
こんにちわ~
おお~! パッケージ版にはそんなステキなものが!
ミリアムさんのご活躍、これからも楽しみにしています♪


>>くれは。さん
こんにちわ~
なりほど!! 他にもいくつかあるんですね~
やっぱりショートカットキーないと不便ですよね。
ありがとうございました^^


>>銀河さま
こんにちわ~
ctrl+Rの使用には十分注意しますねw
全部黄色だからキケンキケン!!
tellの相手によって文字色違ってくれたら
超親切なのになーと思ったり・・・

普通にコメントもたまにはよいのでわ?^^
(って、コメントいただくのもたまにですけどw)
2006/12/27(水) 12:58:08 | URL | Hacha #[ 編集]
あはは^^
かわいい間違い^^
同じ誤爆 --;
ちみっこで、やっぱり同じなんだろうな~♪w
あたしはタイプミスをよくやり、商会内ではNo1らしいです・・・ウレチクナイ

あとショートカットの件、きっとみんな使いこなしてると思いますw
でもよく探し出したなって思います♪
パチパチ^^
2006/12/27(水) 15:54:05 | URL | イザベラ・ミリ #[ 編集]

Ctrl+~は知ってたぞよ。
5方向チャットなんかやれば誤爆しないほうがおかしい気もするw。
人気者は大変じゃのぅ(´ー`)

ちなみにCtrl+rはTELLで数人と話していると
直近のTELLに対してのレスにはならなかったはずなので、注意が必要です。
いつも誤爆しそうになる・・・肥修正しろ~ヽ(`Д´)ノ
2006/12/28(木) 00:48:23 | URL | デチコ #[ 編集]

>>イザベラ・ミリちゃん
こんにちわ~
うはー、可愛くないです! かなり恥ずかしかったゴバクですよww
似てるんでしょうかね、私たち^^

そか、ショートカットみんな使ってるからあんまりゴバクしないのね・・・
早く使いこなせるように頑張るですd(>ω<*)


>>デチコししょー
こんにちわ~
そっか、ししょーもショートカットは知ってたんですね^^;
チャットが5つなんて<s>極まれに</s>ですよ~
いつもは静かなもんです・・・
たまに別キャラと2人でPTチャットとかしちゃいますよ(ノ∀`)
2006/12/29(金) 01:14:18 | URL | はちゃ #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachamecha.blog51.fc2.com/tb.php/294-15ee0f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
