のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
ここ数日のいろんなコトをずらずらと。



●さよなら酒類取引

20070125001.jpg

ずっと「とっとと切っちゃえスキル」の第一候補だった『酒類取引』を
切って『統率』を習得。

ソロNPC狩りなら緑旗で十分なのかもしれませんが、艦隊戦になると
「艦隊効果ないとダメめよね」というのが今回の入れ替えの決定打に。

関係ないけど『統率』って『とうそつ』って読むのね・・・
ず~~~~~っと『とうりつ』だと思ってました(ノ∀`)
ちなみにATOKで「とうりつ」を変換すると、

  統率《「とうそつ」の誤読》

と、ご丁寧に「あなた間違ってますよっ!」と教えてくださいます。
一つ賢くなったHachaの中の人でした。(ああ、バカまるだし^^;)



●バイオリン演奏スキル

20070125002.jpg

ロンロンで夜さんにお会いしたときのこと。
とつぜん「艦隊に入れて」と言われたので勧誘して一緒の艦隊に。
そしておもむろにバイオリンの演奏を始める夜さん。

なんか頭の上でクルクルしているマークがいつもの絵と違います。

20070125003.jpg

芸術家さんしか習得することができない『バイオリン演奏スキル』では
ないですか!!

で、この素敵スキルについて熱く語っていただきました。

20070125004.jpg

う~~ん・・・、趣味スキル?(´・ω・)??

個人的には楽器を所持していなくても演奏出来ちゃうのがいいなー! と。
どこからヴァイオリンを出してくるのかなんて、考えてはイケマセン。



●副官フランシーヌちゃん

20070125006.jpg

大海戦が終わったので、スキル全開している王子をお家に待機させ、

20070125005.jpg

ダメっこ仕立師のフランシーヌちゃんを再び同行させます。
いくつかスキルが開きましたが、今のところなんの役にも立っていません。
担当をローテーションさせてまじめに育てないとダメですね。

とゆうか、この子ため口きいてる!?Σ(・ω・;)



●新人さんいらっしゃい

20070125007.jpg

最近なのですが、UO時代にお世話になったお友達が大航海時代に数名
来てくれています。

20070125008.jpg

海事転職クエストの紹介&修理係などしてみました。

いろいろ分からないコトを質問されるのですが、
Hachaさん上手に説明できないどころか、ウソを教えてしまう恐れが。

20070125009.jpg

ということで、ロンロンにいた心強い先生に来て頂きましたヽ(´ー`)ノ

20070125010.jpg

やってみたいコトをイロイロ試していただいて
この世界を楽しんでいただけたらいいなーと思います♪

あ、商会は是非うちに!!



●帆染料9のこと
先日星形のプリントを入れた銅ばり戦列艦。
ちょっと事情があったので星の色を赤からピンクに変えました。
(最近頂いたコメントでレア帆染料の柄色を変えられることを知ったんです。)
で、もう一度赤に戻す作業を。

20070125011.jpg

ちゃんと模様候補一覧に星形のモノも表示されています。

と、ここで1つギモンが。
「もしかして1度でも帆染料9を使っているお船は、まっさらな帆に
戻してもまた星形プリントに戻せたりする??」

20070125012.jpg

「確認したい~!」という思いが強くなってしまい、ドキドキしながら
まっさらな帆を選択して決定ボタンをクリック!

そしてもう一度ノーマル帆染料を使用。

20070125013.jpg

選択リストの中に星形の柄はありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

いいもん、またザンジバルでクエストするから(・_・、)



●ゴバク

20070125014.jpg

商チャでご挨拶したつもりだったのに・・・

20070125015.jpg

切なさ炸裂中です。・゚・(ノД`)・゚・。

20070125016.jpg

全然「おめw」でたくありません(・_・、)



↓ よろしかったらポチお願いします♪
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
コメント
>新人さんいらっしゃい
お友達がお友達を呼んでくれたりして、
DOLにこれからも新しい人が来てくれると嬉しいね。

またいつでも呼び出してください。
近くにいなくても、初心者さん用茶室でも立てれば対応できるし。
・・・アマゾンで迷子になっててもね・・・。
2007/01/26(金) 19:48:56 | URL | AD #[ 編集]

>>ADちゃん
こんにちわ~
このあいだは助っ人せんせーありがとうでしたヽ(´ー`)ノ
私って知っているようで知らないことが多いのでとっても助かりました。
お友達が定住してくれるといいなーと密かに期待してます^^
またよろしくお願いしますです♪
2007/01/28(日) 17:01:00 | URL | Hacha #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachamecha.blog51.fc2.com/tb.php/319-347d52c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
