のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
● 告知がきた~!

水曜日、メンテ明けですね。
で、ログイン時になにやら告知が。

20070704001.jpg

  ◆第25回 ヴェネツィア軍の攻撃
    2007/07/04(水) 16:30 投票開始
    2007/07/07(土) 22:00 投票終了 / 22:00 連盟投票開始
    2007/07/11(水) 13:30 連盟投票終了 / 16:30 結果発表
    2007/07/14(土) 20:00~23:00 第1回戦
    2007/07/15(日) 20:00~23:00 第2回戦
    2007/07/16(月) 20:00~23:00 第3回戦
   ※第25回「大海戦」は、祝日を含めた開催日程となります。ご注意ください。

もうあれから1ヶ月経つのかー、早いなー・・・
Zephyrosのイングランドはどうなるかまだ決まっていないけれど、
今までの流れから行くとたぶんヴェネツィアの連盟になるのが濃厚。
3連休でまた精神的にグッタリするのかなー ちょっとお休みしたひカモ・・・

ああ、そうだ、名工の大工道具を作りに行かなくちゃですわっ^^;





● 別キャラレベル上げその後

20070704002.jpg

昨日から戦闘レベル上げを始めた別キャラ、さくっと10になりました。
で、白兵つまんない~!(>_<) とかいう理由で早々と准士官に転職。

20070704003.jpg

場所をベルゲン前に移してひたすら狩り狩り。
この日はレベルが13になったところで終了です。

明日からはどこ行こうかな。

20070704004.jpg

そうそう、はじめて海事で爵位をいただけることになりました。
びんぼー商人での投資は打ち止めだったので嬉し嬉しヽ(´▽`)ノ





● 思い出が消えるまえに

ちょくせつDOL内のコトとは関係ないのですが、
だいぶ前から「早めにやらなくちゃ!!」と、気になっていること。

撮っているうちにどんどん貯まりまくってしまうスクリーンショットの
バックアップ作業なんですね。
2年間撮りっぱなし状態なのでそろそろやらないと~!!!!

で、どのぐらい貯まっているのか見てみました。

20070704005.jpg

 ◆DOLの撮影機能で撮った分(BMP)
  サイズ 19.4G    ファイル数  5,892

20070704006.jpg

 ◆SS撮影ソフトで撮った分(JPEG)
  サイズ 14.8G    ファイル数 17,768

20070704007.jpg

 ◆ついでにログファイル
  サイズ  246MB   ファイル数  1,113


 SS関係の合計
 サイズ 34.2G   ファイル数 23,660


なんだこの数字わ!!Σ(゚∀゚;)
DVDにすると約8枚。
ファイル数を単純に日割(約2年なので365日×2)してみると、
1日あたり約32枚とか!
ブログ用にと意識しているとはいえ、撮りすぎな感が・・・^^;


実は操作してる人、

 ・HDDが飛んだコト1度
 ・OSが飛んで再インストール時にファイル喪失したコト1度

と、2度も痛い目に遭った経験があるんですね。
そんなわけでUO時代のSSはほとんど残っていなかったりします。
そのたびに「データが~;;」と、泣いていました。

  痛い目にあってから分かるバックアップの大切さ
    失って初めて気づくデータの大切さ
      2度あることは3度ある  カモしれない・・・

また泣くことのないように、今週中にはバックアップ作業しよう!
と、心に誓った操作している人なのでした。



↓ よろしかったらポチっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
コメント

ういうい
バックアップは大事ですね
いつ何が起こるかわからないからのぉ^^;
2007/07/05(木) 12:16:19 | URL | アーチャー. #[ 編集]

>>アーチャー. さん
こんにちわ~
その時はいつも突然やってきますからね~(>_<)
泣かないように、気をつけましょうw
2007/07/05(木) 13:04:02 | URL | Hacha #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/05(木) 17:36:39 | | #[ 編集]

にゃ^^
あたしも再インストール数回で・・
UOのSSない><
なんか悲しいぉね・・・。

と言ってるくせに・・バックアップとかしてないあたし^^;
2007/07/05(木) 18:11:26 | URL | メレんげっ #[ 編集]

心に誓っても、ずるずると延ばして結局でーたーが飛ぶ事態にw
やると思ったら、即やりましょう
2007/07/05(木) 18:50:59 | URL | サの字 #[ 編集]

はじめてコメントします。
Boreasで航海している匠です^^;
バックアップは大変ですけど、思い立ったら直ぐにする方がいいですねw(ちなみに私はOSの調子が悪くなって再インストール数回・・・)
2007/07/05(木) 19:47:58 | URL | 匠 #[ 編集]

HachaさんもUO出身者でしたか!
かくいう私もHDDとばしてSSが残って無い人ですけどね><
2007/07/05(木) 21:33:12 | URL | マグダレナ #[ 編集]

うちより1万枚も多く撮ってるのですね‥‥
バックアップ大変ですよねえ。
オススメはHDD買ってきてそこにバックアップですょ♪
2007/07/06(金) 09:05:42 | URL | とき #[ 編集]

>>2007/07/05(木) 17:36:39 さま
こんにちわ~
ちょっと検討してみますね~


>>メレちゃ
こんにちわ~
思い出はずっと心に保存しときましょ^^
UOのメレ家(?)でガーゴ人形見せてもらったのも
ちゃんと心の中に保存してありますw


>>サの字さん
こんにちわ~
きのーがんばって去年の6月分までDVDに焼いたよ~
1枚に上手い具合に収めようとすると大変でした^^;


>>匠さん
はじめまして、こんにちわ~
コメントありがとうございます♪
か一度Boreasロンロン前でエモくださいましたよね?^^
バックアップ、まとめて一度にやろうとすると大変ですね。
きのー貯めるものじゃないなーと痛感しました^^;
またよろしくお願いします♪


>>マグダレナさん
こんにちわ~
おお~、ここにもUO出身者が!
シャードはどちらだったのかしら^^
HachaはYamatoでHachiという名前で遊んでました。
で、みんなけっこーSS残ってないんですね^^;


>>ときさん
こんにちわ~
おひさしぶりです^^
なるほどー HDDでバックアップですか~!
ちょとお金かかりますけど楽そうですね^^
お財布と相談してみますw
2007/07/06(金) 13:20:17 | URL | Hacha #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachamecha.blog51.fc2.com/tb.php/453-434a0235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
