のほほん航海日記

大航海時代Online - Zephyrosサーバーで活動していたHachaのキロクなのです。

  Blog☆Ranking参加中です
書こうかどうしようか、とってもとっても迷ったのですが・・・、
被害者が出てほしくないので書きます。

まずはじめに、

   コメント欄に貼られている
       怪しいURLは絶対に踏まないで!!

いつ頃からなのか分かりませんが、
MMO系のブログへ向けて、IDやPWを抜いてしまう危険なサイトへ
誘導するURL付きのコメントが増えています。

   通称『罠サイト』と呼ばれているようです。

FF11が主なターゲットだったようですが、最近DOL系ブログへ
向けてもそのようなURLへ誘導するコメントがつくようになりました。

で、「踏んじゃうとどうなるの?」ということなんですが、
はっきり書くと、アカウントハッキングされる可能性があります。
勝手にログインされてお金とアイテムを根こそぎ持っていかれちゃったり、
キャラクターを消されちゃったりですね・・・

   実際このブログにもその手のURL付コメントがつきました。
   (もう削除済みです)

ちなみこんなやつ。
投稿者名:Coala
FF11の釣りの格闘を録画したものです。
竿の動きや体力の減りなどを参考にどうぞ。

◆バストアブリーム◆
釣り100+3 PCにてプレイ。

リンク先 http://f***-net.com/c****ing


DOL系ブログで見られたもう1パターンのもの。
投稿者名 Cereon
公式にVU情報きてました。
早速引用
両手武器に関して、以下の変更が行われました。
○ステータスによる補正が、従来よりも小さくなりました。
○ダメージの計算方法が再度調整されました

リンク先 http://f***-net.com/c****ing

先週末からあちこちのブログで見かけました。
DOLプレイヤーにとっては「はぁ?」なコメント内容なんですけどね。


それで、わたしね・・・
怪しいURLなのは分かっていたので踏むつもりはなかったのですが、
興味があったのでちょっと調べてみようと思ったんですね。

で、検索バーにURLを入れたつもりが・・・

   ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
   そこってばアドレスバーじゃないの!!!

という失態を・・・
はい、わたし、ダイレクトに開いてしまいました!。゜゜(´□`。)°゜。

やヴぁい!!! と思ってスグにブラウザを閉じたんですが・・・
ノートンが何も反応しなかったのでめちゃめちゃ不安なのです。
とりあえずPCからLANケーブルを引っこ抜きました。
で、別のPCから該当URLについて調べたら・・・、
やっぱり『罠サイト』と呼ばれているサイトのURLだったようで(>_<)

   自分、m9(^Д^)プギャー ってかんじ?^^;

DOLプレイヤーに対して実害があるかどうかは分からないのですが、
めんどくちゃいケドOSを再インストールすることに。
いちおうPWの変更もしておかなくちゃね・・・

うう、バックアップしなくちゃいけないデータがありすぎ(´;ω;`)
大開戦前だから模擬とか出ようと思っていたのに、数日は無理そう。
水曜日までにはINできる状態に戻さないと・・・


踏まなければどうということはないのですが、みなさまお気をつけください。
怪しいURLなのを分かっていて踏んじゃう、Hachaみたいなオマヌケは
いないと思いますが、ホントーに気をつけてくださいね!!!(>_<)



↓ 分かってて踏むとか! バカじゃないの? ぼたん
↓ よろしかったらぽちっとお願いします。
  Blog☆Ranking参加中です
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/26(月) 10:27:37 | | #[ 編集]

m9(^Д^)プギャー 
2007/11/26(月) 13:08:55 | URL | 通りすがりの雑炊 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/26(月) 13:42:34 | | #[ 編集]

ししょーに向って出したドージのSSを貼りたいw
2007/11/26(月) 18:27:30 | URL | サの字 #[ 編集]

初めまして、ボレアスのたくぼんです。
非常に参考になりました。自分のブログにもサンプルそのものが書き込まれてました。
さっそく、注意書きをブログにしときました。ありがとです
2007/11/26(月) 18:34:50 | URL | たくぼん #[ 編集]

ョショシ(。・ω・)ノ゙
2007/11/26(月) 19:16:59 | URL | でるの人 #[ 編集]

うちのブログにもあったあった!

困ったもんだよね!!
2007/11/26(月) 22:44:31 | URL | アーセナル #[ 編集]

再インストールおつかれさまです…^^;
私も危険なサイトは踏まないようにきをつけるお~
2007/11/26(月) 23:16:31 | URL | Gerontion #[ 編集]

あぁこんな手の込んだことまで・・・
この手のやつとスパムメールは
この世からなくなってほしいと思いますね~
2007/11/26(月) 23:57:48 | URL | Since #[ 編集]

>>2007/11/26(月) 10:27:37 さま
はじめまして~
で、せっかくコメントいただいたのですが
取扱ジャンルが全然違いますね。
ということで、ご遠慮させてくださいませ^^;


>>ぞうすいさま
うっ・・・(つω;`)


>>2007/11/26(月) 13:42:34 さま
えーん、そんなに怒らないでよー。・゚・(>_<)・゚・。


>>サの字さん
今回のはドジってもんじゃないかと・・・


>>たくぼんさま
はじめまして、こんにちわ~
わざわざコメントありがとうございます^^
今回みたいなのはブログ書きの敵ですね~
お互いひっかからないように気をつけましょう;;


>>でるるさん
こんにちわ~
ありがとー 泣かないよ!(>_<)


>>アーセナルさん
こんにちわ~
アーセナルさんとこはお客さん多いから大変だ~!
なんかもう、いやぁ(*・д・)(・д・*)ねー


>>げっちょんさん
こんにちわ~
おかげさまでなんとか復帰間近までこぎつけました。
ホントきをつけてね~!!!


>>Sinceさん
こんにちわ~
そんなわけで、昨日はスグ落ちちゃってゴメンね。
いやですね、こーゆうの・・・
なんとかならないもんでしょうかね;;
2007/11/27(火) 12:53:54 | URL | Hacha #[ 編集]

こんにちわ♪
私のところにも来てました。
これなにかな~?・・って不安だったのです。
書いてくれてありがとう><。
2007/11/28(水) 20:54:50 | URL | シェリーアン #[ 編集]

>>シェリちゃん
こんにちわ~
踏まなかったようで、よかた^^
少しでもお役に立てたのなら幸いです。
お互いに気をつけようね~♪
2007/11/29(木) 12:51:18 | URL | Hacha #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachamecha.blog51.fc2.com/tb.php/568-7bb1787e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
